※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

2歳の子供に危機感を持たせるのは早すぎると思います。旦那が携帯を見ている間に子供が怪我をしたことについて、責任をどう分かち合うか悩んでいます。どう説明すれば旦那に理解してもらえるでしょうか?

2歳の子に危機感を覚えさせるのは
まだ早いですよね?

昨日の晩、寝室のベッドから息子が落ちたそうで
頭から落ちたのか、額に青アザができていました
私は風呂上がりだったので見てなかったのですが
ベッドには旦那がいて、私が駆け付けた時には
携帯を持って座っていたので携帯を見ていたんだと思います

旦那に息子を見ててもらっている時
旦那が携帯を見ていて息子が怪我や誤飲をしてしまうということが
前々から多々あったので
息子といるときは携帯をあまり見ないでほしいこと
今までなんども伝えてきましたが
携帯を見ていたのと怪我をしたことは関係ないと言いたいのか
あまり理解してくれません

今回も、ベッドから落ちたら痛い思いをするのに
学ばないのかな?と旦那が言うので
携帯ばっかり見てるから怪我を防げないんでしょ
お前が学習しろよと心の中で思いながら
息子に、パパちゃんと見ててほしいよね〜
携帯ばっかり見てるから〜と言うと
なんで俺のせいなんだよと言わんばかりに反論してきました

旦那曰く、
息子に何度もダメだと言っているのにベッドの上で飛び跳ねていた
危ないということを覚えさせなければならない
と言うのですが
2歳の子に危機感知能力なんて求めるのはどうかと思うんです

確かに危ないことは危ないよと言い聞かせるべきですが
携帯見ながら片手間に危ないよー危ないよーと言うだけで
いざ落ちてもとっさに動けなかったのは誰なんだと思いますし
小さい子の怪我なんて全て親の監督責任ですよね

少しずつこちらの言っていることが理解できるようになってきたからといっても
まだまだ分からない言葉もありますし
そもそも危ないという言葉の意味を理解できているのかもわかりません
ベッドの上で飛び跳ねていたら落ちるかもしれないということも
落ちたら痛いということも、完全に理解できているか分かりません
なのにその責任を2歳の子に持たせて
怪我をしても近くにいた親に責任がないなんて私は思えません

今回、ベッドから落ちて怪我をしたのは
旦那にも責任があると思うのですが
どう思いますか?
また、どう説明すれば旦那にわかってもらえるのでしょうか
アドバイスとご意見いただけたらと思います

コメント

一歳半頃から、痛いこと、熱いことなど危ないことはかなり理解しています。もう、言えばやりません(・∀・)
2歳ならもう学んでてもいい時期ですね!ただ、それでも100パーセント大人と同じ解釈が出来てるわけではないのでいつ何が起こるかなんて分かりませんし、危ない目にあえて合わせる必要もないです!本当に転倒する前に助けに入るべきですし、今回の事は側にいながら携帯しか見ていなかった旦那さんが悪いと思います。

ひろ

2歳ならまだ危機管理能力は無いに等しいですよ💦
誰が聞いてもかなままさんの考えが正解です。
息子さんに痛い痛いだったね〜
ベッドではピョンピョンしたら痛い痛いなるよと言い聞かせていく事は必要だと思いますが、言ったからすぐ学習するなんて都合のいい事はまずないです😅
小さい子どもの怪我は、何が理由にしろ親の責任がほとんどです。
旦那さんには携帯見てて、目を離して怪我させた事は事実だし、今回は青アザで済んだからまだしも、骨折とか取り返しつかない怪我をさせてから後悔したくないから、かなままさんが旦那さんに息子さんを託した時だけでも携帯禁止にしてもらう約束した方がいいかなと思います。
子どもに言うのと同じくらいわかり易く、優しく、でもきちんと向き合ってお願いしましょう💦大人だから旦那さんは学習しないとダメですよね(笑)
感情的に言うと逆ギレするかもですし、それを実行して貰ってきちんと携帯置いて見てくれたら大袈裟に感謝していくという感じで子どもと同じ様に旦那さんを教育していくのがいいかなと思います✨

ひーこ1011

うちの旦那もテレビや携帯ばっか見てます😩

そして娘は寝相が悪い!
ベッドガード使っても乗り越えて落ちるかベッドガードの隙間に入り込む。

どうしようもないので、寝室を使わず、別の部屋に布団敷き詰めて川の字で寝てます。
ベッドから転落するということは免れました。
旦那さんが変わる気ないならいっそベッド封印するか…ですね😅

2歳やとまだ何回も同じことします。
上の子が3歳過ぎからやっと危ない事はしない。と学習するようになったので、まだまだ先かなって思います😅

もっと旦那さんに反省して欲しいですね。
息子さん可哀想に😞

• ひーこ1011

ひーこ1011

あり得ないですね。
    もし落ちると分かってるなら、せめて下に布団敷くとか落ちても怪我しないように対策は取るべきです。

今の時期はまだ怪我しないように親が先回りして対策取ってあげないとダメです。
    男の子やんちゃですよね😑
    うちもやんちゃなことばっかしてよく泣いてます😅

• 5月26日
  •  匿名希望

匿名希望

ほんとそうですよね
    何度もそう説明したのですが
    お前は医者か?なんでお前に2歳の子が痛い思いをしても今は分からないと言い切れるんだと言われて
    理解してもらえませんでした
    だけど、じゃあもし打ち所が悪くて骨折でもしていたらそれでも同じこと言えるのか聞くと
    そんな怪我をしてしまったら後悔していたし間違っていたと思うと言うので
    青アザだけで済んだから良かっただけで、結果次第でその子育て論が変わるくらいなら初めからやらないでときつく言いました

男の子、やんちゃですよね
    だからこそ今はまだ親が守ってあげないといけない時期だと私も思うのですが、、、
    頭が固くて話の通じない旦那です
    もう旦那に任せるのは極力辞めようと思います、、、

• 5月26日
 匿名希望

まとめてのお返事申し訳ありません
やっぱり逆上され、こちらの言い分は飲んでくれなかったのですが
どうやら話していくうちに分かったのが
危ないという注意をしたけど聞かなかったので
一度落ちて怪我でもして痛い思いをすれば分かるだろうと
わざと落ちると分かっていて見ていたらしいです
それならそうでありえないし信じられなくて
痛い思いを痛い経験をして学ばせるという子育て法もあるのかもしれませんが
それを2歳の子にするのはどうかと思いました
2歳の子なんてベッドから落ちて痛い思いをしても、またいつかは飛び跳ねて注意をしてもやめずに落ちるときはありますよね
うちの子はまだ言葉も出ていなくてどこまで理解できているかも分からないのに
わざわざ、落ちるとわかっていて助けずに怪我をさせて分からせるなんてやり方をした旦那が許せなくて
もう二度とやめてほしいこと、危ないときはちゃんと助けてあげてほしいこと、そんな教育法、今は無駄だということを
今まで何時間も口論していましたが
最終的に納得はしてくれませんでした
そんなこと続けるならもう子どもをあなたに近付けないというと
もうやらないとは言ってくれましたが、、、
痛い思いをして痛みを知るからもう危ないことをしなくなるという旦那の言い分は分かるのですが
そんなの2歳の子どもにさせなくてもいいですよね、、、
まだ早いと思いますし、無駄に怪我をさせただけだと思います
不注意だったなら未だしも、わざと怪我をさせて息子は額に大きな青アザを作らされて、ありえないと私は思うのですが、、、