※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

お子さんのいちご状血管腫について、医師は早めのレーザー治療を提案しましたが、保健師は様子見を勧めています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お子さんにいちご状血管腫がある方いますか?
娘はお腹にあり、小児科では4歳までには
薄くなると言われていたのですが
今日4ヶ月検診で、保険センターにきていた
小児科の医師からは小さいうちにレーザーで
消した方がいいと言われました‥
しかし、保健師はまだ様子見でいいと言われて
どうしたらいいのか‥
女の子だから消した方がいいのかなとも思いますが
小さい体にレーザーを何回もあてるのは
どうかなと‥

同じような方おられましたら
アドバイスお願いします💧

コメント

deleted user

あたしの友達が1歳でレーザーしてました!!鼻の下にあったやつです!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    やはり消した方がいいんですかね💧
    先生によって言うことがちがうので困ります💧

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人もいろいろ先生に言われて
    迷ってました💧

    • 5月25日
マクロファージ

娘もお腹にあります!
様子見でよいと言われましたが何回もレーザーあてるのは可哀想でこのまま小さくなるのを待とうと思います🙀

  • ひよひよ

    ひよひよ


    ですよね💧
    いろんな気持ちが混ざります💧

    • 5月25日
たーきー☆

私の子も耳の上(頭)にあります。
小児科の先生はいずれ小さくなって消えると言っていて、私も頭ですしレーザーは可哀想で嫌なので待つことにしました。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    レーザーだと通わなきゃいけないし何回もしなくちゃいけないらしくてなかなか‥

    • 5月25日
ななっぺ

うちの子は背中とかかとにあります!
私は、特に何もやりません☆
たしかに産まれた時は『えっ…』と思いましたが洋服で見えないし、これから日焼けしたり怪我したり…気にならなくなるかな!?と思ってます!少しずつですが、薄くもなってきてるので気になりません(*^^*)

  • ひよひよ

    ひよひよ


    かかとにもできるんですね💧

    薄くなってますか?

    • 5月25日
  • ななっぺ

    ななっぺ

    薄くなってますよ!
    大きくなったら、サイズアップするのかと思ってましたが、少し伸びて薄くなってきました!

    • 5月25日
不眠症ねこ

単純性血管腫でレーザー通ってます😊
いちご状は消えるとされてますが、消えない場合もあるので、女の子ならレーザーしといてもいいかなーって思います😊👍
ちなみにレーザーあてるときの痛さは軽い火傷程度と説明がありますが、赤ちゃんの頃は皮膚も薄くてあてるのもかなり弱くなのでほとんど痛みないと思います😊💡
ちなみに保健師さんは医者でも専門家でもないので、医師のほうに従ったほうがいいと思います💦
うちも産院の退院前健診も1ヶ月検診でも消えるって言われてて、2ヶ月の頃に小児科で予防接種のついでに聞いたら「消えないと思う」って言われて皮膚科に行きました。そしたら単純性血管腫でむしろ成長と共に濃くなっていくと言われました😅
保健師さんは赤アザ=消える、というマニュアルなんだなと思いました💦

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうですよね💧

    一度、皮膚科でもう一度ちゃんと見てもらおうと思います💧

    • 5月25日
はるまま

うちの子は胸の下に2cmくらいの血管腫があります!
産院から紹介状出してもらって病院通ってます😊
男の子でも大きくなったら可愛そうかなって思って😰
大きくなるのは生後6ヶ月くらいにピークを迎えるみたいで治すなら早めのほうがいいと。
今はドライアイスとレーザーの交互で治療してます。
約1年から1年半通っていきます(T^T)

  • ひよひよ

    ひよひよ


    やはり、小さいうちにしたほうがいいんですかね💧

    いろんなことを言われたりして悩みます💧

    • 5月25日
  • はるまま

    はるまま

    大きくなったら痛みも分かってくるし治りも時間がかかるので😭
    医者の言う通りにするのがいいですよ😊

    • 5月25日
ママリ

お腹に大きなやつがあります。
形成外科に受診した時に治療
した方がいいと言われたので4月にレーザーしてきました💡💡
かかりつけの皮膚科でも小さいうちに治療した方がいいと言われましたが、消えるって言いますよね😣

  • ひよひよ

    ひよひよ


    レーザーてどんな感じなんですか?💧

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    なんかレーザーを赤いところにパチパチ当ててました💦
    時間は5分位で、範囲が広いけど麻酔なしでギャン泣きでこっちまで涙出ました😭
    1回目のレーザーでしたが、今見た目は全然変わってません😅

    • 5月25日
deleted user

うちの子はおでこです。
目立つし、怪我すると血が止まらないと聞いたので3ヶ月から大学病院で治療してます。
悪いものではないので、治すか治さないかはママ次第ですよ。
ただ治すとなると、まだ何もわからない小さいうちの方が怖がらないし、増殖を抑えやすいです。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    おでこは気になりますよね💧

    小さいうちにしてあげたい気持ちもあり悩みます💧

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにレーザーの痛みは輪ゴムで弾く程度だそうです。
    うちは大学病院の手術室でやってて立会い禁止なので、初めての時は息子キョトンで私がビビって泣きました(笑)

    • 5月25日
ぴーやん

うちの子は頭にあります!8か月くらいまでは大きくなり、そこから4才~6才くらいまでに消えたり薄くなったりすると言われました!嫌ならレーザー治療と言われましたが、頭だし髪の毛で隠れるかなと思ってますが、息子が自分で判断できるようになれば決めたらいいかなと思ってます🌟ただ、頭なのでレーザー治療はちょっと怖い気も😅最近は、頭を手で触るようになり、引っ掻くと血が出るから気を付けてと言われたので、目が離せません💦

  • ひよひよ

    ひよひよ


    頭にもあるんですね!

    なかなか悩みますよね‥

    • 5月25日
あきこ

家の息子は右脇腹にあります。今4ヶ月ですが産まれた時よりも大きくなった気が💦

病院の先生が言うには「たんだん薄くなってくるから大丈夫。」との事でした。でも
普段は見えない所とはいえ、例えば学校に行きだしたした時に水泳の授業かあったりしたら見えてしまう場所❗それが原因で息子がイジメられたら可哀想だからと旦那と相談してもう少し大きくなったらレーザー治療を受けようと決めてます。

うさこ

うちの子はまぶたにあります。
レーザー治療が出来る場所ではないのでヘマンジオルシロップを服用して治療中です。
赤みがあって腫れてる感じが今では腫れもなく薄くなってます。
方にも2箇所ありますが小さいし、シロップ服用なので放置してます。
4ヶ月なら腫れてくる時期なので心配ですよね💦
治療を始めるなら早目がいいと思います!
私自身も赤ちゃんの時にあったそうですが放置してみたいです笑
自分のは私が見る限りあざは残ってないです!
ただ子供のはあざが残るかもと言われました( .. )

  • うさこ

    うさこ

    経過は写真の通りです。
    左上は服用前で生後1ヶ月くらい。
    右上が服用開始3日きらいで生後2ヶ月くらい。
    右下が5ヶ月の今の状態です。
    服用前は腫れぼったい感じでしたが服用してさらに腫れることなく目を左右一緒くらいに開いてます!

    • 5月26日
♡Tokumei♡

お尻の左ほっぺに生後2ヶ月くらいでできてきたので、レーザーの専門医のところで治療して、5回くらいで消えました🙂
お尻だし良いかなと思いましたが、消えなかった時のことを考え、先生に相談して決めました。。

レーザー前にアザの部分に麻酔テープを貼っていたので、痛くなかったのか、おさえられている時にギャン泣きした程度で終わったら毎回ケロっとでした。。。

レーザーするなら赤ちゃんの何もわかっていない頃に治療した方が覚えてなくて良いと言われました✨

私もアザがあったこと忘れているくらいなので治療して良かったと思ってます。。