※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

低身長の治療の必要性について知りたいです。

低身長で、経過観察中または治療中の方いますか??
低身長を直す必要がある理由って何なのでしょうか?
私自身145cmで、かなりの低身長です。
今32歳なのですが、時代のせいなのか、病院へ行くようにいわれたことはありません。親戚中チビだらけで、低身長を直さないと、、という気持ちにあまりならず。。
もちろん、150台だったら良かったなーと思うし、かっこよく服を着こなす方を見れば憧れます❤️
ただ、私自身、低身長だから損をしたことはなく、、
黒板消しも友達が「可愛いなー」と言いながら手伝ってくれたし、会う人会う人に身長で「可愛い」と言われたり、、出産も普通に下から安産でした。なのであまり「直さないと!」という気持ちにならずで。。
なぜ治療する必要があるのか分かれば、私の中で何か気持ちが変わるかなーと😊💕💕
ちなみに旦那は180近くあります。
娘は完全に私似みたいです😂💕

コメント

小学生の時に同級生の男子が低身長で学校でも薬舐めてました‼︎
親曰くその子はクラスで一番小さかったし細かったから親が心配して病院行って治療してたみたいです😀
女の子ならそんなに気にしないかもしれないですが、男の子ママは気になるんじゃないですかね⁇

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    舐める薬あるんですね😳✨

親が普通の身長で、子どもが小さめなら多分気になって通院、、とかなんでしょうけど、私がかなりのおチビなので事の重大性に気づいてないのかな、、なんて思ったり。。

たしかに、男の子だったら恋愛面で損するかもだし、気になっちゃうかもです😂

• 5月25日

退会ユーザー

ゼリーみたいなピンク色の薬舐めてた記憶あります😀
    女の子なら可愛い❤️で済むけど男の子は将来絶対悩みますもんね😓私も背の小さい男性は失礼ですが無理だったので…
    本当に成長に問題があって身長が低いのであれば小児科とかでも分かると思うので大丈夫ですよ✨✨

• 5月25日
  • ママ

ママ

私も、自分は背が低いくせに背の高い男性が好きでした笑っ❤️

ありがとうございます😊

• 5月25日
コユテク

友達の子供が、成長を促進させるホルモンの注射をしてました。早めにしないと効果はないそうです。
脳の分泌物を調べて、分泌が少ないと診断されたら、処方されるそうです。
ちなみに、毎日、皮下注射みたいです。
何科でやってるのかは知りませんが…💦

• ママ

ママ

皮下注射、、、
    絶対させてくれなさそうです😂😂💦
    遺伝的に分泌物で小さめ、、とかありそうですよね!
    多分その分泌物が少ない家系なのかなぁ。。
    ありがとうございます😊

• 5月25日

上の方が言うように息子だと気になると思います💦でも私なら娘も気になるかな…。ゆみさんがたまたま安産だっただけで、低身長の方は難産になりやすいとも言いますしそういうリスクは少しでも減らしてあげたいかなと思います。あた、職業によっては身長は○○センチ以上~という制限もありますし、将来の可能性を狭めたくないなと思いました💦

• ママ

ママ

難産になりやすいって言われてますよね😂💦
    私も覚悟してましたが、骨盤が普通より大きめでした😳✨
    確かに、職業とかで、可能性狭まることもありますね!
    なるほど😳😳😳
    ありがとうございます❤️

• 5月25日

退会ユーザー

明確な身長制限があるのは、警察官、キャビンアテンダントとかですね😅身長制限はないけど、低身長が不向きな職業として保育士さん、看護師さん、リハビリ関係、スタイリスト、介護士、着付け師さんなどがあげられるみたいです😵(ネットに書いてました)あとは高いところに手を伸ばさなくちゃいけない仕事(本屋や清掃)なども…
    社会人になったら身長が低いからといって何でも手伝ってもらえるわけではないですしね😭いろいろ言ってすみません💦友達が140センチなのですが、いろいろ不便で治療したかった…と言っていたので😭

• 5月25日
  • ママ

ママ

警察官も身長制限あるんですね😳✨

いえいえ💕
    沢山ありがとうございます😊
    私がたまたま周りに恵まれていて、こんな性格だから悩まなかっただけで、娘が悩まないなんて保証はないですもんね😝✨
    この身長のお陰で、甘え上手にはなれたのかなー、、とか、結果プラスに捉えることも多くて😂✨
    ありがとうございました❤️

• 5月25日
アクア

治療中とかではないのですが私自身30代半ばで身長が139㎝です。
140㎝代の方が羨ましくもあります(´▽`;)ゞ
小学校の頃、学校から検査するようにと大学病院で1日色々精密検査した事あります✋
小人病や低身長での発達の事とかで行ったのかな?っと思いますが詳しくは分からないのですが…。
そういったことがあったり今後の生活や仕事の事があるから治療という選択もあるのかもしれません。

私は、仕事や家事等で低さはやっぱり色々不便さを感じてますが子供達に身長の低さが遺伝しないかは心配です💧
2人共男の子なので(;´д`)
旦那さんは170㎝代ですがどうだろうと…。
もし、私の低いのが遺伝してるとちょっと申し訳ないなっとは思いますが治療とかはしないたは思います。

• アクア

アクア

誤字がありました💧
    治療とかはしないとは思います。
    でしたm(__)m

• 5月26日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます(o´罒`o)
    わたしは父が155cmで、父方の家系は皆ミニサイズで、母も154と大きくなくて、ほんと、遺伝だなーって感じです。
    旦那は大きめなので、できれば旦那に似て欲しかったのですが笑
    背が低いことも笑いに変えれたり、それを利用して人とうまくコミュニケーション取ったりできるように育てていきたいなーなんて思ってます💕
    子どものいる職場だったので「なんでそんなにちっさいん?」てよく聞かれたのですが毎回「ドラえもんにスモールライト当てられた!ほんまは160あるんやけど」って答えてました笑っ

• 5月26日