※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の夕寝中に起こすべきか、待つべきか。夕飯の時間が遅いと影響は?

生後9ヶ月男の子です🙌

今日、5時ごろから夕寝を始めて起きません。
こういう時、みなさん離乳食はどうしてますか?
起こして食べさせますか?
起きるまで待って食べさせますか?
それとももう時間も遅いので、食べさせないで起きたらミルクとかですか?

あと、ちょっとおバカな質問かもしれないのですが、この頃の子供の夕飯の時間は7時までに食べさせると、本やネットでよくありますが、遅いとどんな影響があるのでしょうか?
消化が悪くなるとか、リズムが崩れちゃうんですかね🤔
知ってる方教えてください!

コメント

あやち

起きたらミルクか、時間によっては少し食べさせたりします。

遅いと特に大きな影響がある訳では無いとおもいますが、生活リズムだったり、月齢的にも睡眠が大事なので、毎日大体同じ時間に食事をして、充分な睡眠を取れる様にする為だと思います。

かずママ

同じく9ヶ月の男の子です☆
私なら寝かせときます(><)
起きたらミルクで済ませます。

月に1、2回ありますが、無理やり起こすと機嫌悪くなってご飯どころじゃないですし💦
どっちでもいいと個人的には思います(><)

京

7時以降に食事をすると食べ終わるのが8.9時?お風呂に入って9.10時?その後に就寝だとすると成長ホルモンに関係してくるからだと個人的に思っています😊22時〜2時?頃に成長ホルモンが分泌されると聞いたことがあります。なので食事がズレると睡眠やホルモンなどに影響してくるのかもしれないですね🤔
お仕事などの関係でそうも言ってられないご家庭があるかもしれないので、そのリズムはそれぞれですが、あくまでも理想の時間を書いているのかもしれないですね😊

今日はゆっくり好きなだけ寝かせてあげましょう🤗

コルン

うちはご飯の時間ご機嫌になるのでねてるところ起こして離乳食です!
双子なので1人だけ別もしんどいので。2人とも起きたてでもがっつり食べちゃいます。

リズムもあるとおもいますが、まだ離乳食の時期は何があるかわからないので病院に駆けこめるように早めを進めてるんじゃないかな??
とおもいますが。

おん

私は起こします😭💦
機嫌悪くなったとしても起こして機嫌良くしてご飯食べさせます😊

ご飯食べた後にすぐ寝るとあまり良くないみたいです。
大人でも逆流性食道炎とかになりますよね😣
体的にもよくないらしいですよ!

さり

絶対起こします(笑)じゃないと夜寝てくれないので😂
夜ご飯遅くてもいいんですけど、寝る時間まで遅くなるのはちょっとまずいですよね😊

はなこ

まとめて返事すいません🙇‍♀️
結局この後すぐ起きて、眠くてご機嫌斜めだったので、軽くミルクあげてお風呂入れてミルク飲んで寝ました👶
我が子は夕方以降の寝起きは最悪でご飯食べてくれないので、これからは好きなだけ寝させて、ご飯は無しか、少しだけあげることにします😊
たくさんのコメントありがとうございました!