※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
子育て・グッズ

4カ月半の息子が風邪をひいています。病院には行っていませんが、何か対処法があるでしょうか?

4カ月半の息子が3日前くらいから、からっ咳、鼻水、くしゃみをします。風邪をひかないように気をつけていたのですが急に寒くなったためか風邪をひかせてしまいました(;_;)
ひどい風邪ではないので病院には行っていませんが本を見たら治る気配がなく長引くようなら病院にいくように書かれていました。

部屋は毎日掃除をして、換気、あったかいお洋服を着せています。お散歩、外出も控えています。
なにかしたほうがいいことありますか?

コメント

秋ココア

子供は急変したりするので、一応病院連れていった方がいいと思います(>_<)

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎
    土日と様子を見て月曜日に病院にいくようにします!

• 11月6日
まぁぶる

娘も同じような症状で小児科を受診しましたが、熱が無いなら風邪では無く季節の変わり目の気温差や乾燥が原因かな…と(^_^;)
加湿をしたら少しは良くなった気がします!

鼻水と痰を排出しやすくする薬を処方されましたが、飲みきっても変わらなかったので明日再受診する予定です(>_<)

• なあち♡

なあち♡

熱はなく本人は元気です。
    早速空気清浄機と加湿機することにしました!
    娘さんも早くよくなるといいですね(>_<)💦

• 11月6日
ゆけはさママ

なんでも早めに受診して初期から飲んだ方が長引いてから飲むより早く治るし、抗生剤とかも出なかったりするしいいですよ。今の時期RSもそれ以外もはやってきますしね。

小児科で加湿、空気清浄機を利用するといいと聞いて使ってます。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

鼻水は、なるべく吸った方がいいです。中耳炎になることもありますし。

鼻吸いは、お風呂の後が一番すいやすいそうです。それ以外の時間帯はお鼻を温めたガーゼやタオルで蒸してから吸うとすいやすいと小児科で習いました。

また寝かせるときは、頭上げ気味。だっこの姿勢を意識してあげると鼻が下に流れて息がしやすいと教えて貰いました。

• 11月6日
  • なあち♡

なあち♡

4カ月の子でも薬があるんですね(>_<)
    早速空気清浄機と加湿機することにしました!

• 11月6日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありますよ。我が家は子供が多く、昨日はやや鼻をズーズー一番下の10月生まれの長女がゆってたので念のため小児科受診したら、0ヶ月でも飲める漢方の鼻止めくれました。なので、4ヶ月ならお薬もありますよ。

• 11月6日
  • なあち♡

なあち♡

そうなんですね!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます☺︎
    土日と様子を見て月曜日に病院にいきたいと思います!

• 11月6日