※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保健師さんから、1日のミルク量が少ないと指摘されました。現在は4回~5回授乳しており、夜中に1回起こして5回にしていますが、眠たくてあまり飲まないことも。5回に増やすべきでしょうか?

先日、保健師さんの訪問がありました。
ミルクよりの混合で育ててますが1日のミルクの量が少ないと言われました。
確かに1日4回~5回(4回が多いですが…)
1回の哺乳量はだいたい母乳が40くらいで
ミルクは110~130くらい足してます。
体重の増加、おしっこうんちの回数は問題ないと思います
4回は少ないからせめて5回と言われました。
最近は夜中起きず朝まで寝るので
23時すぎくらいに起こし最後の授乳をして
ようやく5回いくくらいです。
しかし眠たいのかあまり飲みません😣
やはり4回は少ないので5回に増やしたほうがいいですか?

コメント

み

まだ2ヶ月ですし基本的には3時間おきに飲ませてあげた方がいいと思います!
ミルクは結構お腹にたまるので
母乳+ミルク
母乳だけ
母乳+ミルク
母乳だけ
を繰り返してみてはどうですか??
母乳は水分補給にもなるので丁度いいと思いますよ🎶

  • ゆか

    ゆか

    母乳だけだと中途半端なのか
    もっとくれと泣きます😭
    一度試してみたいと思います!

    • 5月25日
  • み

    そしたらそれはチャンスだと思いミルクを足すのもいいかもしれません🎶

    • 5月25日
  • ゆか

    ゆか

    間隔があきすぎてるんでしょーか😭💦
    少し間隔短くして
    母乳あげてみたいと思います!

    • 5月25日
  • み

    3時間おきくらいに、上のを試してみてはどうでしょうか🎶

    • 5月25日
  • ゆか

    ゆか

    試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
めい

生後2ヶ月で4回は少ない気がします。でも、体重の増えも問題ないんですよね?
これから夏になるので、少し心配な気がします

  • ゆか

    ゆか

    グラフの真ん中でした😣
    夏の水分補給は母乳やミルクなのでするんですよね?💦

    • 5月25日
マッ

体重増加が問題ないなら要らないんじゃないかな…

ウチの子もまとめて飲むコで、寝たら起きないし、回数少なかったですが、小児科行ったら体重順調ならそういう子もいるから大丈夫、無理して起こさなくてよいよ、と言われました!

保健師さんは人によりマイルール話す人もいるので、支援センターの人や小児科の先生、などたくさんの専門家に聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • ゆか

    ゆか

    寝てるところを起こすのが
    可哀想で💦
    寝ながら飲んでるので
    時間がすごくかかってしまって😣

    様子みて予防接種などに行った時に
    先生などの聞いてみたいと思います!

    • 5月25日
  • マッ

    マッ

    私も同じでした。

    でも、母に

    「ふつうに大人だってそれぞれ食欲のある人、ない人、こまめに食べる人いるんだから、赤ちゃんもいろいろよ?

    体重増えてるなら栄養は足りてるんだし、あなただって寝てるとこ起こされて食べさせられたら嫌でしょ?
    なら、やめといてもいいかもね」と言われて納得しました。

    健康にはよいことと、本人の気持ち良さは違うかもしれないので、ほどほどで大丈夫かもしれません

    • 5月25日
  • ゆか

    ゆか

    確かにそうですね😣
    1人目で何もわからず
    言われたことを全部やったりしてましたが
    その子の様子見ながらやったり
    やらなかったりしていったほうがいいですね!!

    • 5月25日
  • マッ

    マッ

    私もそうでした>_<
    そして、私はガチガチになってました 笑

    でも、子供を思うからアドバイスに従おうとするんですよね…ゆかさんのお子さん、よいママで幸せだと思います。

    頑張ってくださいね!

    • 5月25日
  • ゆか

    ゆか

    やはり最初はそうですよね😂

    全然です!
    日々反省ですよ😣💦
    ありがとうございます!
    頑張ります😊💪🏻

    • 5月25日