※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の予防接種スケジュールについて迷っています。皆さんはどのように組まれましたか?参考に教えてください。

予防接種についてです!

2ヶ月になった息子たちがいます。予防接種を始めるのですが病院によって同時接種出来たり、、などで迷ってます。

みなさんはどのようにしてスケジュール組みましたか?参考までに教えてください🙂

コメント

あーか

病院に任せてます(・ω・)/

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

全部最初から打つものとかを教えてもらってって感じですか??

• 5月25日
  • あーか

あーか

打つものは自分で把握してあるので、1ヶ月過ぎて予約取る時に任意のものまで打ってほしい、極力同時接種でと伝えました!

• 5月25日
マーちゃん

わたしは副反応が怖かったので、毎週のように通ってました!

双子もできるだけそうする予定です‼︎

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私もそうしたい所なのですが。上の子も保育園など行っておらず、私が運転免許が無いためにひとりで連れていけないので義母と一緒か旦那の休みに行くことになるのです。そうなると回数は少ないほうが良いのですがなかなか難しくて💦

• 5月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は1人でも歩いてつれて行く予定です☻

上の子が健康なら保育園も行ってないし、そういう子に比べればウイルスにうつってるってこともないと思うので注射の時間に行こうと思ってますよ〜!

• 5月25日
ヒロミ

病院によって全然違いますよね!
私も一人目は自分の子供の頃からのかかりつけに行ってたんですが、スケジュールも自分でほとんど立てて、正直途中でややこしくて嫌でした。その時はアプリで管理していました。

二人目は今住んでいる町内の病院に行っているんですが、そこは先生が2〜3回先までスケジュールわ立ててくれるのでとてもわかりやすいです。

しかも上の子のも見てくれて、これもこれももう受けれるよとか、自分で管理していたので受け忘れとかもあった上の子もやっと最近追いつきました。

いろいろややこしくて大変ですよね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ほんとに違うのでややこしくて💦
    ふたり一緒に進めていくと必ずどこかで風邪などで延びるから早め早めにの方が良いと1ヶ月検診で言われたのであせってます😥
    スケジュール立ててくれる病院があればよかったのですが田舎で何件かしかなくて💦すべて予防接種打てるところのほうが少なくて。同時接種も副反応は怖いけどバラバラで打っていって期間内で打ち切らないと🤔とかも思うと余計に難しくて

• 5月25日
ぽよ

うちは病院にお任せだったんですけど、2種類ずつ打ってますよ(*゚▽゚*)
月に2回病院通ってる感じです!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

おまかせしてスケジュール立ててくれる病院があればよかったのですが😥
    ややこしいし何度も病院へとなるとそれも大変で💦

• 5月25日
ひまわり

同時接種できないところだったので、毎週行きました!
スケジュールは病院に行ったら教えてくれますよ(^O^)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

毎週となると大変ですね😅
    上の子も連れてで、義母か旦那に乗せていってもらわないと行くことが出来ないので回数もなかなか厳しくて💦
    上の子の時、病院側からはこれを次に打ってくださいてかは言えないので😐といわれてしまったので教えてくれないのかなと思ってました😅病院にも聞いてみようかなぁ

• 5月25日
  • ひまわり

ひまわり

それだったら同時接種できる所の方がいいですね!
    言えないのでって言われたんですか?なんででしょうね!うちは次これでって感じでした!病院によって違うんですね!どれからうったらいいかわからなくてって感じで相談したら答えてくれるとは思いますが、、毎回わざわざ指導はできないってことなんですかね💦
    今だと予防接種表とかって色々あると思うので、それを見たら順番もわかりやすいかなと思います!
    うちは市からもらったのがありました!

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんです😅まったく分からなかったので病院で一回目の時に話を聞こうと思って聞いたらそう言われてしまって😅当時はB型肝炎なかったし、ひとりだけだったのでいつでも打ちに行けたから楽だったのですが、、一応期間内にすべて打てたし🤔

市からもらった冊子あったと思うのでもう一度よくみてみます!

ありがとうございます🙂

• 5月25日
hr

予防接種デビューしました💓
3本+ロタを同時接種しました!

1回目のみ電話で予約をして、
あとは病院で次回の予約を
とって帰るという感じです👶🏻

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎 この3種でしょうか、?
    同時接種出来る病院が限られていて尚且つ混んでいて予約が取れたのが遅くて💦 1週間後にバラバラに打てるところでスタートさせてしまうか、同時接種出来るところの予約まで待つか迷っていて😅

二回目以降はそんな感じですよね!

• 5月25日
  • hr

hr

はい!その三種です💉

そうなんですね(;_;)
    私なら同時接種できる所へ
    少し遅れてでも行きます!

バラバラに打つ病院だと、
    2回目以降のスケジュールや
    通うのが大変そうで…😭

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよね、、😅
    でも同時接種あまりやってるところが無いからあまりしない方がよいのか?とも思ったりして、、
    たしかにバラバラに打っていってズレたときを考えると大変なんですよね💦

• 5月25日
こっちゃん

病院に任せるのが1番だと思います(*´∀`)
病院に任せて2~3本同時接種で順調にいけばスムーズに終えることができますよ♪

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

病院がスケジュールくんでくれれば一番良いのですが😐
    上の子の時に病院側からは次にこれを打ってくださいとかは言えないので〜と言われて😅
    ふたり揃って打つとなるとどこかでズレると大変ですよね💦そう考えたら同時接種の方が良いのか、、でもどうなのか、と無限ループみたいに考えてしまって🤔

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

双子ちゃんですか?( ´∀`)σ)∀`)
    それはズレたら大変そう(´・ω・`)
    私は総合病院で予防接種してるので…そのよぅに言われたことないんですが…同時接種の方がお母さんもお子さんも楽だと思いますょ(*´∀`)

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんです😅ふたり揃って打っていくつもりなのでズレるとふたりズレるので🤔
    たぶん毎回毎回説明出来無いって意味だったのかもしれないです。。

市からもらった冊子もあったかと思うのでもう一度よくみてみます!

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

体調不良とかでもスケジュールガタガタになるみたいですからね(´・ω・`)
    それかもぅ総合病院行きましょ(笑)

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよね😅

近くにある二件の総合病院は激混みで予約が6月末って言われて🤔もうすこし簡単だと良いんですけどね😅

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

あらぁそれは大変(´・ω・`)
    あの予防接種が2倍なら…ズレたら大変ですよね( ̄^ ̄)

• 5月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

それぞれに開けなきゃいけない期間とか打たなきゃいけない期間とかあって🤔旦那は無関心なのに同時接種するというと大丈夫なのかと😅病院が大丈夫と言ってるとしか言えなくて、、用紙も二倍なのでそこも大変なんですけどね💦

• 5月25日
こっちゃん

私も最初…予約取りに行った時.同時接種出来ますよ(^-^)って言われて不安でしたが…副作用もなくて同時接種助かりました(*´ω`*)

用紙いっぱいで大変ですね( ´∀`)σ)∀`)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

危なくないから同時接種も出来るんですもんね!旦那にもきちんと説明しようと思います😣

いろいろありがとうございます!もうすこし調べてみます🙂

• 5月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

病院側が出来ると言ったので信じてます(笑)
    旦那さんにも育児協力してもらって♪

スムーズに出来ますよぅに(*´ω`*)

• 5月25日
なっちゃんママ

そうなんですね〜🙄
もう一度旦那とも話してみて決めたいと思います😣

双子ちゃん妊娠、大変かと思いますが可愛さ2倍以上です🤗がんばってください!