※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる7ヶ月の息子について相談です。食事拒否でイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
質問させて下さい。
息子は生後7ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月経ちました。
2回食にしてもモリモリ食べていたのですが、2、3日前から急に離乳食を嫌がりだし、一口二口で反り返って嫌がったり口を開けてくれなくなりました😂
よく食べていたものも拒否です。
離乳食の時間になると嫌がるので辛いし、イライラしてしまいます。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか❓
しばらく離乳食をお休みしてしまおうかな、とも思っています😂
同じ経験のある方、こうした、こうやったら食べてくれるようになったなどありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

回答になってないですが...

うちの子も離乳食ほとんど食べてくれなくて、作ってもベビーフードにしても、硬さ変えたり時間変えたり何してもダメで1歳までほぼ母乳で育ちました。その後も食が細いのかあまり量は食べず、かといっておやつをあげてる訳でもなく、ずっとそんな状態のまま、最近(もー1歳10ヶ月なので大人と同じ)やっと用意した物を半分以上食べるようになったかなぁーって感じです。
それでも周りの同月齢の子に比べると少ないと思いますが、今まで病気もほとんどせず、ヤンチャなのであまり気にしなくなりました。
食べてないのにどっからそんな体力湧いてくるのかな…とは思いますが😅

無理やり食べさせよーとしても嫌がってご飯が嫌になるかもしれませんし、主様自体もご飯の時間が憂鬱になると思うので、食べなくても元気ならいいかな?くらいの気持ちでいいと思います。

• maa

maa

お返事ありがとうございます😊
    色々と工夫なさっていたんですね❣️私も息子に硬さや時間、食感などを変えて食べさせてみます✨
    それでもダメだったら、食べなくても大丈夫と言う気持ちで食べれる分だけ食べれる時に食べさせてみます❣️
    沢山食べれなくても元気でヤンチャなお子さんがいるのを知ってすごく安心しました💕

• 5月25日
まりり

私も回答になってはいないですが、、

うちの子もちょうどその頃、自我が芽生えてきたのか、スプーンを近づけると嫌!と手を振り払われました😭
しばらく食べなくて悩みましたが、食器の中は見たいようで食器を掴んでくる仕草があったので、少し早いとは思いましたが、手掴み食べメニュー(おやきや野菜スティック)を用意してみました❗️
そしたらまた少しずつ食べるようになりました😭今思うと食べさせられるのが嫌だったようです😌
今はほとんど手掴み食べメニューで勝手に食べてますが、こちらが食べさせようとするときはスプーンだと嫌がるので手であげたりしてます😭💦

何が原因かわからないですが、色々試してみないと答えは見つからないと思うので、少しでも参考になれば。。

• maa

maa

お返事ありがとうございます😊
    お子さんは手づかみメニューだと食べてくれたんですね❣️✨
    私も息子を観察して色々工夫して見ようと思います୧⍢⃝୨
    同じ様に悩まれている方の意見を聞けて凄く参考になりました❣️

• 5月25日