※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとこむぎ
子育て・グッズ

離乳食進まず悩んでいます。食べるものに偏りあり。進め方について相談。

明日、8ヶ月になります。
離乳食が進まず悩み中です…
いまだに1回食。
量は20~30グラムくらいでしょうか。市販の7ヶ月用のうどんやマカロニの物なら食べるときもあります。
ベビーダノンは好きなようで一つ食べれます。
あとは5ヶ月頃に食べていたCO・OPのニンジンのペースト等もわりと食べます。
あとは食事ではないですが、ボーロは好きなようです。
この先の進め方、どうしたらいいのでしょう。

コメント

‪‪❤︎‬

甘めのものが好きなんじゃないですか?😊✨
パン粥にかぼちゃやりんご混ぜたりしてはいかがですか?
豆乳リゾットとかもオススメです🎵

  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    パン粥ですか🍞❗
    パンは市販の食パンでいいのでしょうか?カボチャやリンゴはペースト状にしますか?

    • 5月25日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    超熟がオススメですよ‼️

    今の離乳食形態に合わせてあげればいいので、食べやすくペーストでもいいですしみじん切りでもいいと思いますよ(*^^*)

    • 5月25日
  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    超塾ですね🙆
    牛乳で煮るんでしょうか?赤ちゃん用ミルク?

    • 5月25日
ゆこ

20〜30gプラスベビーダノンで、
食べたり食べなかったりなんですか
(*˙ᵕ˙ *)?
野菜とかが苦手な感じですか😥?

  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    どちらかです💦
    ペースト状でしたらニンジンやコーンを食べます。

    • 5月25日
  • ゆこ

    ゆこ


    人参やコーンが好きだったら
    甘い感じが好きなのかもですね
    ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    かぼちゃ、さつまいも、バナナは
    甘いから食べやすいかもですね😊
    あと、うちは魚が好きみたいで
    最初野菜苦手な物が多かったけど
    しらすとかと混ぜたら
    食べるようになったりしました🤔

    うちも食べムラ激しくて
    食べない時は食べないですが
    あまり考えるとせっかく作ったのに!
    ってイライラしてしまうので、、、😥
    アレルギーないかチェックする感じで
    1口食べれば良しとしてます( ´•௰•`)
    他の方も書いてますが
    パン粥はおすすめです(*˙ᵕ˙ *)
    パンは油とか色々入ってるので
    頻度は少なめに。と本には
    書いてありましたが
    牛乳や豆乳でミルクパン粥にしてます
    ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    そん中にきな粉とかバナナとか
    色々混ぜてます!

    • 5月25日
  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    きなこやバナナも混ぜられるのはありがたいです🙆
    挑戦してみようと思います☆

    • 5月25日
みゆき

うちも8ヶ月頃だと、1回食で何あげても5 口食べれば良い方で、よく食べるお子さんが羨ましかったです
とにかく今は食べる練習だから。と自分に言い聞かせ、比較的食べるものをばかり食事に出してました
私も心配&ストレスでおかしくなりそうでしたが、ある日突然食べるようになりました

コーンペーストを入れたお粥やパン粥、さつまいもやかぼちゃを豆乳(←せめてものタンパク質です笑)で煮たり、炭水化物のオンパレードですね(笑)
私は完ミなので、粉ミルクでパン粥を作ったりしています

今はまだ2回食でミルク大好きっ子なので、規定量にまだまだ届かないですが、本人比で大分食べるようになりましたよ
気休めかも知れませんが、大人になっても母乳やミルクしか飲まない子はいないので、のんびり行きましょう😁

  • みゆき

    みゆき

    ちなみに、ベビーダノンや人参ペーストが好きなら、他のものも潰してかペースト状が好きなのかも知れませんね

    • 5月25日
  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    細かく教えていただきありがとうございます(*´ー`*)
    うちは甘い系の味が好き、まだまだ舌がおっぱいを吸う舌の動きなので食べ物を押し出してしまうようです。

    本当に考えすぎるとこちらがイライラおかしくなりそうです。

    • 5月25日
  • みゆき

    みゆき

    うちはすべてにおいてのんびりなので(笑)本当にイライラする時があって、そういう時は離乳食あげるのを1週間くらいお休みしたり、作るけど、食べ初めてから気乗りしてない時は10分ほどでやめてミルクにしていました

    甘い系が好きなら、好きな物を中心に出してあげても良いと思います
    甘いものばかりあげているとそれしか食べなくなるよ〜とか聞きますが、他のものも遅かれ早かれ食べるようになりますよ
    他のものは徐々に混ぜていく感じで、アレルギーないかな〜?くらいの感じで😉
    食事が楽しくなるといいですね

    • 5月25日
  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    確かに…。
    食事は楽しいものと教えたいですね🙈

    • 5月25日
みゆき

私は笑顔にしていようと頑張っていましたが、かなりひきつっていたと思います
今だって目が笑ってない時がかなりあると思いますよ(笑)
うちは夫婦共々外食が好きなので、美味しいものを喜んで食べる姿が早くみたいものです

ベビーフードも小分けに冷凍して、活用しちゃってください
楽できるところは楽してあんまり悩まないように🌠
その子のペースがあるので焦らないで、きっと大丈夫ですよ😉

  • みゆき

    みゆき

    すみません😅
    間違えて違うところに返信してしまいました💦

    • 5月25日
  • さくらとこむぎ

    さくらとこむぎ

    ありがとうございます(*´ー`*)
    うちも夫婦もお兄ちゃんも食べること大好きなので、早く仲間入りしてほしいです🎵

    • 5月25日