※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お金・保険

妊娠糖尿病や健康上の問題で学資保険について相談です。保険に入るか悩んでおり、同じ状況の方の経験や支払い額を知りたいです。

妊娠糖尿病だった方、また健康上に問題がある方で、入れた学資保険があれば教えてください(_ _)

妊娠中、血糖値がひっかかり、インスリン投与のための管理入院。途中経過観察の為の入院が2回ありました。
妊娠の発覚が遅かった事と、家系的に体型的に既に糖尿病だったと仮定されて合併扱いだったのですが、産後は正常高位の状態で収まっています。

本来なら旦那に入ってもらうのが一番なのですが、旦那は毎年の健康診断で肝数値がひっかかっており、本人は注射が嫌いだとか病院行ってもどうだこうだと子供のように文句をつけて再検査に行ってくれません。
のらりくらりとかわされてきて、本年ばかりは見逃せないから腹をくくれ。お前も父親になったならいい加減逃げるな。と言って不承不承…という感じです。また、元々不規則な仕事でご飯も食べれたり食べれなかったりなので、改善も難しく、あまりあてになりません。


私の両親が、郵便局の学資保険を払ってあげるから入っておいでと言ってくれていて、問い合わせたら告知内容で即申込不可の判断になるような物はなくて、審査次第とのことだったのでまずは申込しようと思っています。

保険に入れなかった場合はもう気合いで貯金するしかないのですが、ニッセイの保険等、利率が100%越えてる保険などに入れたらな…と思うところもあり、息子が1歳になる前に私の親が払ってくれる分は加入したいと思っています。
我が家からは、私が職場復帰してからと思っているので2歳くらいまでには…と思っています。

健康不安があると、生命保険自体も難しいと思うのですが、同じような状況の方で学資保険や生命保険等に入られた方、どちらの保険に入られていて、差し支えなければ月おいくらくらい支払っているか教えてください(_ _)

コメント

マヤ

子供名義なので学資保険かけれましたよ?

私自身は喘息持ちで妊娠糖尿病になりました。

  • りあ

    りあ


    名義は子供ですが、契約者は親ですよね?
    契約者の健康告知が必要で、入院歴があると加入不可な物もあると前に聞いたので、そういう条件が無いところはどの保険かと思ったのです。

    マヤさんはお入りになれたとのことでしたから、関係ないのでしょうか…一先ず郵便局に行ってみます。
    ありがとうございました(_ _)

    • 5月25日
くりっこ

金融関係の仕事をしているのですが、

お子さんの医療保障&貯蓄機能(契約者が亡くなったとき支払い免除)がついているタイプの学資保険は、お子さんと契約者それぞれの診査が必要で、単純な貯蓄機能(支払い免除あり)のみの学資保険は契約者オンリーか契約者とお子さん両方の診査かと思います!

ニッセイの学資保険はシンプルな貯蓄機能のみで契約者の告知のみでした!
質問事項も3つくらいで、気にされているご自身の血糖値とご主人の肝機能再検査は告知項目には入ってなかったかと思います。
ガンなどの大きな病気の歴がなければほぼ引っかからないなと思った記憶が…!!
ここしかわからずすみません!😰

学資は昔は郵便局は有名でしたが今は受け取るお金より払うお金の方が多くて、何事もなく満期まで迎えると元本割れしてしまいますよね😭

どこかに加入して1歳までは親御さんに払ってもらうということですか??😄

生命保険は商品によると思いますので合うものがあればお申込みするのがいいと思います!!!
いい保険見つかるといいですね😭⭐︎

  • りあ

    りあ


    金融関係の方からのコメント心強いです…!

    ニッセイの告知内容ありがとうございます!
    昔、医療保険の契約で保険の窓口に相談した時に、学資保険も健康告知が厳しいところがあって…と聞いていたので申込しては審査落ちするのも嫌だなぁ…と思いまして(>_<)
    でもそこまで細かくないのであれば、資料とかも取り寄せてみようと思います!


    郵便局は元本割れすることも伝えたのですが、医療補償分があるからお守りがわりに払うと言われてしまって(^_^;)
    父が本当は自分名義でかけたいみたいなのですが、色々健康に問題があるからダメだろうってことで、支払いはするから契約してこい。と。

    ただ、300万では費用として足りないので、自分たちが支払いするつもりで別口の保険にも加入したいと思っています。
    今は私が育休中なので、復帰後収入が手当てより幾分ましになったら加入しようかと思っています。
    産前、入院やら不調やらで評価の総額が減ってしまったためカツカツで(^_^;)

    • 5月25日
  • くりっこ

    くりっこ

    そうなんですね❗️お父様のお気持ちはとてもありがたいですね😄⤴︎
    将来への貯蓄って難しいですね😭

    • 5月25日