※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむん
子育て・グッズ

男の子の体重増加に悩んでいます。母乳主体で育てつつ、ミルクも適量与えて体重増加を促したい。ミルクの増やし方や母乳増加について相談したいです。

生後2ヶ月(72日)の男の子を混合で育てています。
出生体重3186グラム
生後1ヶ月3560グラム
生後2ヶ月4044グラム
2ヶ月時点で成長曲線は下のラインギリギリです😭

新生児期は母乳1日8〜11回、ミルク1日20ml×3回
生後1ヶ月は母乳1日8〜11回、ミルク1日3回計80〜90ml
生後2ヶ月からは母乳1日7〜11回、ミルク1日60ml×3回
出産した病院が母乳推しで、母乳出てるからミルクあまり足さないでと言われてて😃

新生児期は最低限足すだけでしたが、体重の増えが悪かったので、もっと足したいと言ったら、『お母さんが心配なら、1ヶ月から朝20ml、夕30ml、夜30か40mlくらい足してもいいよ〜』って言われて足しました。(増やさなくても大丈夫だよ?って感じでしたが)
生後2ヶ月からは他の病院で予防接種した時に体重測って、小児科の先生に相談したら、2週間で1日13グラムずつしか増えてなかったので、もっとミルク足していいんじゃない?60ml×3回で様子みてみたら?と言われたので今は、今までよりは多く足しています。
母乳量は、入院しているときから60とか70mlくらいです。増えてないです💦夕方は30のときもあります。
完母にできるならそうしたいけれど、最優先は体重増やしてあげることかなぁと思っています。
希望としては
メインで母乳与えながら、ミルクも与えて適度に体重増やしてあげる。(母乳を飲まなくなるのは避けたいです。)
どのくらいミルク増やしたほうがいいでしょうか?
どんなことをしたら母乳が溢れるほど増えましたか?
今からでも母乳は増えるんでしょうか?完母になれる可能性はあるんでしょうか😂?

コメント

あまじ

完母出来ますよ‼

夕方はお母さんか疲れるのでだいたいみんな母乳量は減ります‼

しっかりごはん食べてますか?
冷たいのみもの飲んでませんか?
湯船には浸かってますか?
身体を冷やしてませんか?
しっかり寝てますか?
バランスの良い食事は出来てますか?
体重が減ってませんか?

ごはんは1回少なくとも200グラムは食べないとですよ(*^^*)

夕方は体が疲れて母乳を出す力が無くなるので、夕方前に野菜が入った炊き込みご飯をおにぎりにして冷凍しておいて、夕方~夜にかけての母乳の為にチンして食べると良いですよ‼小さいのでなく大きいのを!です!!

• あまじ

あまじ

助産師さんにお世話になることが多くかなり沢山の知識を盗みました(笑)

全部助産師さんの助言です!!

• 5月25日
  • はむん

はむん

ありがとうございます😌
    ハッとすることばかりでした🤣
    ご飯は良いと聞いたので前より食べていますが、多分足りてませんね💦 夕方前の炊き込みご飯やります‼️ついついお菓子食べちゃうので💦
    しっかり寝れてなくて、食事は食べてはいますが、バランスはあまりよくないと思います😅
    夜間授乳3時間ごとだし、昼寝をほとんどしない子なので、どうしても睡眠不足になっちゃてます😴
    これから暑くなりますが、身体冷やさないように気をつけます😄
    ありがとうございました😆✨

• 5月25日
  • あまじ

あまじ

睡眠は大事なんですよね。
    今の時期は赤ちゃんが夜寝たら一緒に寝るくらいに家事より睡眠第一で考えた方が良いかもですよ‼

飲み物は冷やさず、ルイボスティか焙じちゃかおすすめです。

自分で出来ることを少なくとも二週間続けて変わらなければ、一度おっぱいマッサージに行くとその晩から嘘のように、今まではなんだったのかと思う程沢山出ますよ!

• 5月25日
  • はむん

はむん

そうですよね‼️寝た合間にあれもしようこれもしようってやってました😅
    睡眠第一に切り替えます👍✨
    ルイボスティーとほうじ茶いいんですね😌好きだから良かった😊
    とりあえず今日から2週間続けてみます👍たくさんのアドバイスありがとうございました☺️✨

• 5月25日
ハクナ

私は母乳の出が悪くて、おっぱいマッサージに行きました。
出産した産院でもやってくれるみたいなんですが、助産師がやってるところに通いました。開通してない乳管があったり、赤ちゃんぎ上手く吸えてなかったりしてアドバイスもらって出が良すぎるくらいになりました。
そこの助産師さんとは、考えがあまり合わなかったのが残念でしたが悩むより行って良かったと思います。
近くにあれば、一度行ってみることをオススメしましす!

• はむん

はむん

ありがとうございます😃
    おっぱいマッサージはトラブルがあった時に出産した病院の助産師さんにお願いしていましたが、開通してもらったりはしてないです💦
    ハクナ さんは出が良すぎるくらいになったんですね😆スゴイ✨
    病院以外のマッサージ行ってみます‼️赤ちゃんが上手く咥えられているかも見てもらおうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 5月25日

欠かしてはいけないのが母乳マッサージだと思います!
温めて、よく揉んで、乳首も刺激してあげるといいです!
わたしも母乳の出が悪く悩みましたが、産婦人科で教えてもらったマッサージを続けていたらよく出るようになりました!
お風呂でやるのもいいかも!

• はむん

はむん

ありがとうございます😊
    母乳マッサージですか✨毎回の授乳の前にするといいんでしょうか?
    揉み方とか刺激の仕方は自己流でも大丈夫ですか😌?
    湯船の中でもやってみます‼️
    ありがとうございました☺️✨

• 5月25日

退会ユーザー

おっぱいをあげながらぐーって押したりもしてました😌
    外側から乳首に向かって割と強めにぐーで押してました!
    乳首の刺激は少し痛いくらいにつまむ感じでやってましたよ🙌

• 5月26日
  • はむん

はむん

なるほど😆✨今日さっそく湯船の中でやってみました👍
    ありがとうございました😊

• 5月26日
りぃさん

私入院中滲む程度しか出なかったのが桶谷式マッサージに通ったら、ピューピューでるほどになり、助産師訪問来てくれた時に体重測ったら1日85グラム増えている日もあるくらいでした!

• はむん

はむん

ありがとうございます😊 1日85グラムですか!?すご〜い😆✨✨✨羨ましいです〜☺️
    プロのマッサージ効果はてきめんなんですね〜👍✨通ってみようと思います‼️
    ありがとうございました😆💡

• 5月25日
ミドリガメ

私も2ヶ月半ばの子がいて、混合育児をやっています。
多分、はむんさんの母乳の出方は、あまり張らない差し乳タイプではないですか?

私は差し乳タイプで、母乳が足りず体重の増え方が悪かったのでミルクを足しています。

本来は私も完母で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが寝なかったり、そして体重も増えていないという状況から、私自身も少し苛立ちや悲しみなどがありました。

はむんさんの産院は母乳推しかもしれませんが、実際差し乳で完母は頻回授乳をするしかないと助産師さんから聞きました。

はむんさんが体力的、精神的に問題なければ頻回授乳で頑張られてもいいと思います。

でも、そうでなければヘビースケールをレンタルして1ヶ月ほど母乳量を測ってミルク量を調節してみる方法もあります。

私はそうしてました。

ちなみに、うちの今のミルク量は、母乳20分程度飲ませた後に午前中1回、午後2回で60〜80ml、寝る前100mlの計4回与えてます。

このやり方で今のところ順調に体重増えています。飲む量は個人差があると思いますが、はむんさんのお子さんの体重の増え方が心配ですので、私のやり方が参考になればと思います。

長々とすみません(^_^;

• はむん

はむん

ありがとうございます😆✨
    ペイズリーさんも悩まれていたんですね😌
    1ヶ月半くらいまでは張っていたんですが、それからは張らなくなったように感じます。上手く飲ませられてないときは部分的に張ってしこりができて痛くなるんですが、差し乳でもそうなりますかね?
    頻回授乳で差し乳は母乳量増えるんでしょうか?知識があまりなくてすみません😭
    頻回授乳、苦ではないので頑張ってみます‼️
    ミルク量、とても参考になります🍼ありがとうございます☺️
    ママリのほかのお母さん方のお悩みを見ていても、うちの子の体重増加がほんとに悪くてとても心配になっていました😂
    頻回授乳と、ミルク量調整してみます😌
    ありがとうございました😄✨

• 5月25日