※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

男の子ママです。母乳とミルク混合で、飲みたがる量が増えました。乳首を変える必要はありますか?心配なので相談しています。

日曜日で2ヶ月を迎える男の子ママです。
母乳とミルクの混合ですが、今までずっと母乳プラスミルク80ミリでやってきてました。最近、80ミリを余裕で飲む様子が見えたので、120ミリつくって飲ませてみたところ、一度だけ100飲みました!!まだ吸ってる感じがあり、ほっといたら120飲みそうな様子だったんですが、いらなければ飲まないですか?飲みたいなら、飲ませてあげて大丈夫なんでしょうか……😣おなかいっぱいで苦しくならないか、心配です。
体重が6300になっていて、増えすぎていないかも心配です。

あと、哺乳瓶の乳首が新生児の頃のままですが、変えたほうがいいのでしょうか。
授乳中、泣いたり、苦しそうにする様子はありません。

コメント

rin&koto&chihaママ

1ヶ月検診は体重どのぐらいあったのでしょうか?母乳よりの今後とか完母とかは考えてるんですか(*^^*)?

• mikashiba

mikashiba

一ヶ月検診では、5020グラムでした!一日の増える量が、これ以上増えると増えすぎだから、80のままいこう。とゆわれたんですが、飲んだあと泣くときあるってゆったら、増やしてみてもよいと……😣なんか、わからなくなってしまって……😣

完母にはこだわってません!

• 11月6日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

お腹いっぱいだから寝るとかお腹いっぱいだから泣かないは間違いです(´・ω・`)げっぷが上手く出せずに出しくて泣くときもありますので;;6300gだと曲線内ですが今の時期は飲ませるだけ飲んじゃうので体重はどんどん増えます。母乳出てるのなら下の方がいった通り80で3、4時間たつまで泣いたら母乳飲ませる方がいいですね。

• 11月6日
chay

2ヶ月だとまだ満腹中枢が出来上がってないので
あげただけ飲んじゃうと思いますよ( Ü )
母乳の後にミルクを足すならまだ80mlでいいんじゃないでしょうか?
産婦人科の先生や助産師さんにミルクを足したあとまだ欲しがっていたらミルクを足すんじゃなくて母乳をあげてみてって言われました‼︎
おっぱい吸わせても満足できていなかったら足す感じはいかがでしょうか?
意外と泣いてもげっぷ出してあげたり
抱っこしたりすると泣き止みますし…
あと乳首は何ヶ月〜とそれぞれあるのでその月齢になったら変えてみて飲みづらそうなら元に戻してそれが飲みづらくなったらまた変えるという風にしてみてください!

2ヶ月で6300gとのことですが
成長曲線以内ですか?
はみ出てるとか出そうな感じだったら一度助産師さんに相談してみてくださいw
私も相談した時母乳の後にミルク80はあげすぎかなーって言われて減らしたことがあったので( Ü )

長々とすみません!

• mikashiba

mikashiba

なるほど。
    母乳がどれくらいでてるかわからないですし、80のままで良さそうですね。
    たまに、母乳だけで寝るときもあるんです!

ミルクあと泣いたら母乳にしてみます!

体重が、曲線内か、見てみます。助産師さんに聞く機会があまりなくて……😣ありがとうございました!

• 11月6日