※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、食材の組み合わせや増やし方について相談です。現在は主食1種、野菜2種、たんぱく質1種を使っているが、栄養的に心配。どのタイミングで増やしていけばいいでしょうか。

11ヵ月半の子どもがいます。同じくらいのお子さんをお持ちの方、一回の離乳食で使う食材って何種類くらいですか??そして何品作っていますか??
離乳食教室で主食一種類、野菜二種類、たんぱく質一種類を組み合わせると習って以来ずっとそうして来たのですが、これっていつくらいから増やしていくのだろうと最近疑問です。BFだと沢山食材が入っていますし、野菜二種類とたんぱく質一種類だけだとおかず一品しか作れないので、栄養的に大丈夫なのかな、と💦

コメント

あや

同じく11ヵ月です。
取り分けではなく離乳食用にあらかじめ下処理をしたものを、15mlのキューブに冷凍して組み合わせて作ってます。

ご飯4こ、ダシ1こ、野菜4こ、タンパク質1.5こ
☝️とは別に果物1こ+ヨーグルト大さじ1と納豆大さじ1は毎食あげてます。

前までおかずとご飯で別でしたが食べなくなってしまいまして…
おじやにすると好き嫌い全くなく食べるので、デザート以外はまぜまぜです。

食べ飽きてしまうのを防ぐ為に、最初は素材の味のみ、納豆を挟んで味変、最後に醤油などの調味料数滴の3段階であげてます。

むむ

BFではなく自分で作る時は、主食1、野菜果物4以上、たんぱく質2以上な感じです💨(その日によって多少違いますが)1種類の量は今までとそこまで変わりませんが、食べる量が増えた分、種類を増やして混ぜ込んでる感じです😅
私も子どもの離乳食の栄養はこれで足りてるか不安ですが、元気に大きくなっているので大丈夫なんだろうと思っています😄

まーもーめー

メインのおかずと副菜を出すパターンが多いです(°▽°)

メイン:魚と大根と人参とキャベツとか玉ねぎとか
副菜:ほうれん草の胡麻和えとか白和え
みたいな感じです(°▽°)

食材ごとに火を通してから冷凍してあるので、冷凍庫のラインナップによって食材の数も変わります(°▽°)

たまに副菜がベビーフードのデザート系になることもあります。
(りんごとか、ぶどう&桃とか)

にこにこ

皆さんコメントありがとうございます😊参考にさせて頂きます!!