※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
産婦人科・小児科

BCGの予防接種後、何日間水をかけないでいいか聞きたいです。

今日BCGの予防接種をしてきました。打ったところは触れない擦らない押さない水もつけないでと言われました。
触れるのだめなので洋服も袖がないタンクトップなどをしばらく着させて、お風呂も打ったところはしばらく水をかけないようにとのこと。
しばらくとしか言われてないんですが何日間くらい気をつければいいんでしょうか??

コメント

りちょぱ♡

乾ききってない場合は触ったらダメって言われましたけど、お風呂も入りましたよ!
服も乾いてからは長袖着てました!

• ★

先生が乾くまでうちわで仰いでました。笑
    なので乾いて帰ったんですが服もだめと言われたので外したまま。
    病院によって違うんですね🤔

• 5月25日
ゆらくま

うちの子は打ったその日
今日はお風呂入らないでね
明日からならいいよ
でもこすり洗いしないでね
と言われました

服は冬だったのもあり長袖でした。

• ★

洋服まで気にしなくて大丈夫ですかね🤔

• 5月25日
  • ゆらくま

ゆらくま

多分そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    液がかわいてれば服着させてくれたので。
    乾くまでは触らない触らせないで固定してたけど、、
    今の時期なら半袖ならいいと思いますよ厚着させるのは汗疹も怖いですしね

• 5月25日
mamari

液が乾いた後は服も着せていましたし、その後夜にお風呂も入りましたよ😊

• ★

そうなんですね!
    そこまで気にしなくても大丈夫ですかね🤔

• 5月25日
よねまま

うちも昨日打ってきましたが、
乾いたら服を着せて、お風呂も入って大丈夫よ!と言われましたよ(^O^)

• ★

病院によっていろいろ違うんですね😳

• 5月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は乾くまでは触らないでくださいって
言われただけで
帰宅後は普段通りでお風呂の時は
強く擦らないように〜って言われました💦

そんな数日も気にしないといけないことは
なかったです😭💕

• ★

そうなんですね!
    病院によってそれぞれですね!😳
    そこまで気にしなくても大丈夫ですかね🤔

• 5月25日
新米ママ

私が予防接種した時は
お薬が乾くまで触らないで~とだけしか言われずお風呂もその日擦らなければ大丈夫でした!
その後普通に洋服も袖ありの着てました(><)

• ★

先生がうちわで仰いで乾かしてましたが、そのあとにいろいろ言われましたがそこまで気にしなくても大丈夫ですかね🤔

• 5月25日
  • 新米ママ

新米ママ

大丈夫だと思いますよ☆

• 5月25日
たくママ

うちも火曜日にBCG受けて来ました。
が、事前の説明では強くこすったりしなければ通常通りお風呂も入って良いとの指導でした。
また、注射直後は腕が乾くまで他の皮膚に当たらないよう、服などに当たらないようにとのことでしたが看護師さん指導でしばらく抱っこしてうちわで扇いでました。

でも、そのあとは普通に半袖でしたが服も着てたし、特に何もならなかったですよ〜☆
毎日お風呂も普通に入れて濡れてますけど何も異常は見られないです☆

特に気にされなくても大丈夫だと思いますけどね💦

• ★

わたしもしばらく抱っこで看護師さんがうちわで扇いで乾かしてました😃
    半袖着てたのですがしばらく袖が当たるのもだめということなので脱がされてキャミソールの肌着だったので肌着のまま帰されました。笑
    みなさん意外とそこまで気にしてなかったみたいなのでわたしも安心してもう普段通りしています😊有難うございます😊

• 5月27日
  • たくママ

たくママ

ドクターによって指示が違うみたいですが、まずはその液が乾くまでなににも触れなければいいってことと、お風呂も強くこすったりしなければいいって事が出来てれば多分問題なかったんだと思います☆

そこまで言われるとそうしなきゃいけないんじゃないかって心配になりますよね💦
    でも、もう普段通り過ごされてるみたいで良かったです☆
    あとは10日以内に患部が腫れたりジュクジュクなったりしないかだけですね☆
    一ヶ月後くらいにはそういう反応が出てくるみたいですけどね☆

• 5月27日