※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

生後50日目の男の子がおっぱいをあまり飲まず、ミルクを足している初ママです。詰まりや張りがひどく、毎日授乳で悩んでいます。完全母乳を希望していたが、混合や完全ミルクに切り替えるか迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

悩んでます。。

生後50日目の男の子の初ママです⭐


もうすぐ2ヶ月になるというのに
おっぱいが全然起動に乗らずです🙇

現在10分×4、合計40分くらい授乳をしてから
ミルクを80足しています。

授乳は10分を心がけてますが、
おっぱいがあまり出てないのか
飲み方がへたなのか
あげかたがへたなのか
1~2分もしない内にくわえてるだけ、嫌がる、バタバタする、泣くってかんじです(;_;)
無理やり続けたり、諦めたりってかんじです⭐
ちなみにあげる前に乳頭マッサージを必ずしてるのですが、その時は出てることは出てます。💦

ミルクは80足したあと
まだ泣くこともあり
足りない!ってかんじだったらあと40足したり足さなかったりってしてます。

授乳は1日8回くらい。
ミルクは全部で500くらいを心がけてます。

1ヶ月検診で500しか体重がふえてなく、
ミルクを足すことになりました。

問題はミルクを足すことではなくて、
おっぱいが飲んでくれないからか、
詰まり、張りがひどいです🙇

詰まったらマッサージしてもらいにいってるのですが、
マッサージしては明日にはまた詰まるとかの繰り返しです💦
めっちゃお金かかってます🙇

ちなみにご飯はほんとに気を使って
味の薄い和食しか食べてません。
おやつはバナナ、焼き芋ってかんじです⭐

ハーブティーも
牛蒡茶もためしてます⭐


おっぱい嫌がられるたび
ほんとに完全ミルクにしようかって何度も思いますが、

おっぱいあげるスキンシップがなくなることが寂しいと思ってる自分がいます⭐

旦那さんは、私がつらくてやめたかったらやめてもいいけど、
よくよくおっぱい出てなくても吸う行為が赤ちゃんの安心材になると思うよって言ってます⭐男の子やし余計に⭐

父親は母乳の栄養はミルクにない免疫があるから
多少なりでてるならがんばれっと言われてます⭐

ほんとは完全母乳を希望してたけど
それはもう無理かな?
混合でこのまま頑張って、いつか赤ちゃんが嫌がらなくなるかな?
ちゃんと吸ってくれるようになるかな?
完全ミルクにして、後悔しないかな?

とか
もう毎日授乳のたびもやもやしています🙇
毎日のように泣いてしまってます💦

皆さん
経験上、こんなときどうしてましたか?
色々ご意見きかせていただきたいです🙇💦⤵️

よろしくお願いします⭐

コメント

Hiro

しょーちゃん さん こんにちは( ´ ▽ ` )
ウチもつい最近まで哺乳ストライキ?に合っていました。その時に試したのは…①褒めちぎり作戦。これは少しでも咥えて飲んでくれたら『じょーすだね~ママ嬉しいなぁー』なんて声をかけながら授乳します。②寝込みを襲う作戦。眠そうな時に咥えさせると割と飲んでくれました。ただ咥えてる時間が長く離すと起きるということもありました。ウチの子の場合はどちらも効果があり数日で嫌がって仰け反り泣くことも減ってきましたよ♪ぜひ試しにやってみてください。母乳育児一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    褒めちぎり作戦ですか!✨そうですね、褒めることも大事ですよね(;_;)私は悲しくなって号泣してしまってたから反省です💦
    寝込みを襲う。。笑
    すごいです!どうしても自分の睡魔が勝ってしまいその手は考えていませんでした😱余裕があるとき試してみます!ありがとうございます✨

    • 5月25日
優心ママ

育児お疲れ様ですm(_ _)m
私もおっぱいが起動に乗ったのが遅く、3ヶ月手前くらいでした。

心がけたのは、
1,お風呂はしっかりつかりおっぱいマッサージをすること。
2,たんぽぽ茶をホットで飲むこと
の2つでした。

その後からは、母乳が出るようになり完母で行けましたが、まずは、主さんがつらいお気持ちだと、育児も楽しくなくなってしまうので、母乳が難しいなら無理しなくてもいいと思います。
胸が張るなら搾乳して飲ませてもいいかなと思いました。
初めは上手くいかないことばかりで不安や焦りがあると思いますが、まずは主さんがリラックスすることが大切かと思います。どうか無理しないようにお身体を大切にして下さい(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    3ヶ月手前ですか!
    それは私にも少し希望がでます!

    おっぱいマッサージはお風呂の湯のなかでしてましたか?
    たんぽぽ茶やっぱりいいんですね!
    私も試してみます!!

    搾乳器をしてみてもほんのわずかしか出ないんです😢なぜ詰まって張るのか。。😢

    リラックス大事ですよね😢
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
小大

うちの息子も3ヶ月ぐらい起動にのらずでした…
母乳の出る量が多かったので息子は吸い疲れてなかなかきちんと飲めなかったです。
なので搾乳して冷凍保存にしてあげたりしてました!
母乳を吸わせて冷凍保存のを100解凍してあげてました!
辛いときはミルクだけとかにしてました!
4ヶ月過ぎたぐらいから起動にのったと思ったら今は吸う力もありで逆に母乳が作られなるなり今では完ミ状態です😅

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    母乳がですぎても困ることがあるんですね!
    ミルクにしておっぱいはったり詰まったりはしましたか?

    やっと起動にのったと思ったらまさかの完ミですか!
    お疲れ様です🙇!!

    • 5月25日
みほ

完母目指すなら
一時間に一回とか可能な限り頻回授乳で回数増やすしかないかなと思います😅
せっかく出ているオッパイなので
完母にもしたいとのことだし
吸ってもらうのが詰まり解消にも1番いいと思います🙆

でも、赤ちゃんも賢いので楽に飲める哺乳瓶でミルクっていうのが出てくることを覚えるんですよね…

直母は体力使うし疲れちゃうので…
なのでミルクの量は増やさず
直母の回数もっと増やせないでしょうか??

搾乳したオッパイを哺乳瓶であげるのも手なのかなぁ…


詰まってマッサージ行っているのなら
助産師さんに完母を目指したいことを伝えてどうしたらいいのか相談するのが1番かなと思います😢
詰まったオッパイは美味しくないっていうので余計に吸ってくれなくなっちゃいますもんね😰
吸わせ方を縦抱きやフットボール抱きにしたりして赤ちゃんと波長が合うと良いですね😣


体重増やさないといけないと思いますしスケールもレンタルしたりしてもいいと思いますよ😊

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    それがずっと頻回授乳で母乳のみでしてたんですが、体重が増えるどころか減ってしまっていたんで、
    ある程度のミルクをあげないとちょっと怖いんです🙇なんで、ベビースケールを買うことにしました!
    そしたら、どれくらい出てて足していいか分かりますもんね!

    いやがられてなかなか吸ってもらえないんですが、吸ってもらえるように諦めず頑張ってみます。。

    詰まったおっぱいおいしくないんですね😢

    • 5月25日
はな

私も母乳やミルクについて悩みに悩んでました💦
毎日毎日おっぱいのこと考えてました。
軌道にのるのは3ヶ月頃と聞いたことがあります!
娘が吸う力が強くなったと感じたのは4ヶ月手前あたりからです😫

ミルク80足したあと泣くのは、口寂しいからかもしれないですよ!
哺乳瓶離して泣いてもゲップ出してあげて抱っこしてみてください!
それでもダメならミルクで良いと思います✨

娘もなかなか上手に吸ってくれなくて、マッサージに行った時、吸う力がないね~って言われてました。
おっぱいくわえさせて泣かれたことも何度もあります。
けど、私は出来るだけ母乳で育てたくて諦めずに吸わせてました!
もうミルクにしたい!と思ったことも数えきれないほど😞
けど、いまは諦めなくて良かったと思っています🙋

少しでも出るならこれからも出来るだけ母乳でいくつもりです!
まだまだ頑張る価値あると思いますよ!

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    なんだか同じ境遇のようでこころづよいです😢✨
    ほんとに毎日おっぱいのことしか考えれてないです💦

    4ヶ月ですか!
    とっても頑張ったんですね!😢✨!

    はなさんもミルク足しての混合で頑張ったかんじですか?今は母乳のみですか?

    諦めないでよかったって私も思えるよう
    混合で頑張ってみようと思います😢!

    体重計とかも、もってましたか?

    • 5月25日
  • はな

    はな

    わかります。
    母に、そんなことばっかり調べてないでちゃんと娘のこと見てあげないと!
    と怒られました💦😳

    いつか安定する!と信じてたらいつの間にかここまで来た感じです💦
    いまは体重のためにミルク1日1回足してますが、それ以外は母乳なので、私はこのままの感じで続けられたら良いと思っています😊

    スケール買いました!
    3、4ヶ月検診までは周りに止められながらも毎日はかってました😫😫

    • 5月26日