※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月男の子で夜中泣き止まず、アパートで声も気になるため夜間断乳を考えています。トントンやお茶で対応しても大丈夫でしょうか?泣かなくなるまで何日かかるでしょうか?体験談も聞きたいです。

夜間断乳成功した方にお聞きしたいです。

9ヶ月男の子、ご飯は3回食、毎回ほぼ完食。トントンでのねんねもできます。日中のおっぱいは朝、昼、夜の3回です。
しかし、夜中はおっぱいあげないと泣き止まず、アパートで声も気になってしまうのであげてしまっていましたが、
今日の夜から夜間断乳しようと思っています。

トントンで寝かしつけもできるので、夜中おっぱいほしくてないてもひたすらトントン、あまりにも泣き続けたらお茶をあげる、という対応で大丈夫でしょうか?

何日くらいで泣かなくなりますかね?
体験談もお聞きできたらと思います。

コメント

ことり

同じぐらいに夜間断乳しました
そのは頃トントンでは寝なかったので、ずっと抱っこしていました
あまりにも泣いたら、別の部屋に連れて行って気分転換させました
周りの友だちに、とりあえず3日耐えろ!と言われていましたが、初日に2時間ぐらい泣き続けたものの、翌日には泣いて起きてもすぐ寝るようになりました

• me

me

気分転換もありなのですね!
    翌日には寝てたんですね!おりこうさんですねー!
    ありがとうございます!

• 5月25日
♡ゆずゆず♡

うちは11ヶ月直前に夜間断乳しました(°▽°)その頃は日中のおっぱいはほとんどありませんでした。夜寝る時と夜泣いたときにあげてましたが、私が薬を飲むことになり夜間断乳に踏み切りました。お風呂出て麦茶飲ませて手を繋ぎながらトントンで寝かせて、夜も手を繋ぎながらトントンしてました。泣いてお茶を飲ませたらもっとひどくなったので、私は途中お茶は飲ませませんでした。うちは1日目も泣いてましたが案外手を繋ぎながらトントンで寝てくれましたが、回数は多かったです😱2日目は3回ぐらい、3日目には朝までぐっすり寝てくれました(*´ω`*)

• me

me

お茶を嫌がることもあるんですね!
    手を繋ぎながらトントン、やってみます!
    3日目から寝てくれるなんてすごいですね!
    ありがとうございます!

• 5月25日
ゆーママ

9ヶ月で夜間断乳しました☺️
同じく昼は授乳回数少なかったですが夜中は添い乳が癖になってしまったので決意しました
うちはパパに協力してもらって泣いたら落ち着くまで抱っこからのトントンでしたが初日3回起きて泣いても30分
👀次の日は朝までぐっすりですんなり夜間断乳成功しました

• me

me

あまりにも泣いたら抱っこもしてみようかなと思います!
    泣いても30分なんて優秀ですね!
    すんなり成功、、うらやましいです😭!
    がんばってみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日