※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

長文です。実の家族と縁を切ってる方いらっしゃいますか❔私は実家が嫌い…

長文です。
実の家族と縁を切ってる方いらっしゃいますか❔
私は実家が嫌いで、高校卒業してからほぼずっと自活してましたが、姉はずっと家事手伝い(父他界、母が自営業)です。
そしてある時から少しおかしくなり、私が実家に帰るとあからさまに私に対して暴言を吐いたり、母が私ばかりかわいがる、とか言って(久々に会うから近況を話しているだけ)暴れたりするので、ずっと実家に寄りつきませんでした。暴れるようになってからは、母から「姉が暴れるから家に帰ってこないで」とも言われていたので。
そういう状況でしたが、子供を授かりいざ出産となるとやはり不安で、かといって実家に里帰りして姉と暮らす気にはなれず、今の家に泊まり込みで一ヶ月程度手伝いに来てもらえないか、と母にお願いしたのです。その時に母から「姉に、お母さんをしばらく手伝いにもらうことで迷惑をかけるけど、許して下さい」と姉の許可を得る(というか機嫌をとる)ように言われ、納得できないままそのように言いました。
そのことで気をよくしたのかそれからは姉の態度も和らぎ、実家に子供を連れて帰ったりしていました。母に孫を会わせるため。が、やはり姉の言動はおかしく、適当に流していましたが、電話を掛けて来ては愚痴やら聞きたくもない話をしてくるようになり、正直「やっぱ疲れる」と思っていました。二人目を授かり、また母に来てもらうのに許可を得なければいけないのか、ストレス溜めながら姉の機嫌とらなきゃいけないのか、とブルーになっていた頃に姉から電話があり「あんたにあげた出産祝い返して。お母さんが、あんた育児休暇中に200万くらいお金もらったて言ってたから、お金あるやろ」と言ってきました。その時は適当にごまかして切りましたが(もちろんそんなにお金もらってないし、母も言った覚えがないとのこと)、それをきっかけに着信拒否して、実家にも帰っていません。
母やまだ実家に住んでる弟とは外や私の家で会いますが、姉と絶縁してから半年くらいです。
もうすぐ二人目が産まれますが、姉に許可を得て機嫌とらなきゃならないくらいなら手伝いはいらない、自分でどうにかする、と伝えています。姉の機嫌を優先していた、当時の母にも違和感を持っていたので。
が、出産を7月に控えて、やや不安になってきています。上の子もいて、一人で(だんなさんはいますが)乗り切れるのか❔意地を張りすぎなのか❔私が意地を張ってることで、子供にしわ寄せがいくのではないか(特に上の子)❔など考えてしまいます。
同じような境遇で何とかなったよ~、と言う方がいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は縁切ってるわけではないですが、母が高校生の時に他界していて、父は再婚していて頼る事は出来ず、義実家とは色々ありすぎて関わりたくなく…
二人目出産後、一人で乗り切りました。旦那はいますが朝早く、夜も子どもを寝かせた後に帰宅するので💦
上の子がちょうど幼稚園が始まる頃だったのでバタバタしたし、下は新生児の時から送り迎えや行事で連れ回してしまいましたが💦どうにかなりました!そして今3人目妊娠中ですが頼れる人もいないのでまた一人で乗り切ります🙋

私は無駄にストレスを溜めたくないので、すずさんの立場ならお母さんにはお願いしないです😣💦

• すず

すず

ありがとうございます。
    私も義父母にはもともと頼る気はないので、やはり自分がしっかりしないとですね。一人目の時は「姉と弟には、おんぶに抱っこで甘えさせてるんだから、私だってこれくらい母に甘えてもいいでしょ❔」という気持ちも少しと、これをきっかけに姉も徐々に変わってくれるかなと言う気持ちがありましたが、今は「関わりたくない」が強いですね。
    だんなさんは朝は早いけど、PM6前後には帰ってくるので、mikoさんよりは状況は厳しくなさそうです。
    何とかなるかな、と思えてきました😊

• 5月25日