※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが38.4度の発熱。保冷剤で冷やしていいか、水分補給は母乳だけで大丈夫か、服装や離乳食について相談。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5カ月、発熱について質問です💦
予防接種の副反応で38.4度の発熱があります。
病院は受診済みです。

医師や看護師に聞き忘れてしまったので、
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇

①赤ちゃんの発熱時は保冷剤などで脇の下や太ももの付け根を冷やしていいのでしょうか?
(冷凍タイプだと心配なので使うとしたら冷蔵庫で冷やすだけのタイプを使おうと思っていますが…)

②普段は完母です。水分補給は母乳だけで大丈夫ですか?

③赤ちゃんの服装はいつも通りで大丈夫ですか?
いつもより厚着or薄着のほうがいいですか?

④本日は離乳食開始3日目にあたるのですが、離乳食はお休みしてまた明日の体調次第で開始という判断でいいのでしょうか?(初日・2日目は10倍粥1さじ摂取し、著変なしでした)

以上です。
経験ある方、わかる方いらっしゃいましたら一つでも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

いちごまま

1,冷えピタでいいです
2,哺乳瓶使えるなら水や麦茶などとった方がいいかもですね
3,お子さんの様子を見てかえてください。着せすぎはだめです
4,食べる元気があるなら食べさせていいと思います。無理にではなく嫌だと言うならあげなくていいです。

こんな感じでしょうか!

ままり

まとめてのお返事で失礼致します💦

冷えピタとガーゼで解熱促進、水分補給しっかりさせて様子を見ていこうと思います!
お二人とも丁寧な回答をありがとうございました(^^)