※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H*S
子育て・グッズ

赤ちゃんにするめを食べさせたことがあるママいますか?赤ちゃんに与えると丈夫な顎や歯になると言われています。1歳の赤ちゃんに与えるのは初めてで、経験があるママがいたら教えてください。

赤ちゃんにするめ食べさせた事あるママいますか?
この前実母がテレビで赤ちゃんにスルメ食べさせると丈夫な顎や歯になるらしいから食べさせてあげて!とスルメ大量に渡されました。もうすぐ1歳です。まだ魚介は一度も食べさせた事がなくかなり抵抗があって、貰うだけもらってきたんですが、やった事あるママいたら教えてください( °-° )

コメント

しーまま

聞いた事ないですが、もしそのままなら塩分高すぎませんかね…?😭

• H*S

H*S

聞いたことないですよね?笑
    私も最初嘘でしょって言いました笑

大人が食べるスルメなら絶対食塩使われてますね🤢確認します!

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

気になったので今軽く調べてみたら、無添加で食塩不使用ならあげていいみたいですね✨
    イカのアレルギーがある人は結構いるので、そこは注意が必要みたいです💦
    飲み込まないくらいの大きさに切って、歯固めがわりみたいにあげるといいみたいですよ🙌
    ヨダレと手と口周りがスルメ臭くなるので、食べながら服掴んで来たりスリスリしてくると悲惨な事になるらしいので、気をつけてください 笑

• 5月25日
さみー

確かに固い物を食べてれば顎がしっかりしてくるとは思いますが、流石に1歳の子にスルメは無しですね。
アレルギーや塩分の心配もありますし、食べても2、3歳くらいからじゃないですかね。

• H*S

H*S

理にはかなってるんですが、みなさんが仰るようにまだまだ早いですよね💧母の気持ちだけ受け取って、大きくなったら新しい物を買って試してあげたいと思います🙌

• 5月25日
はじめてのママリ

無添加のやつはおやつの時に食べさせてた時ありました‼︎

• H*S

H*S

そうなんですね!!
    ちなみにいつ頃から食べさせてましたか?無添加かどうかは確認してみます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは1歳すぎたころ食べさせてました‼︎ あとはもう おとなしくしててほしいかとかそこらへんで変わると思います♪ 夕飯時とか 離れなくて 大変なので役には立ってましたが..

• 5月25日
まい

顎が丈夫になるとしても、さすがにまだあげなくていいと思います💦

味もしょっぱいし、つまったら大変ですし(´・ω・`)
実母も良かれと思ったんだろうけど、私なら有難く自分でこっそり食べます💦笑

• H*S

H*S

そうですよね🤔💦

まだ下の前歯2本しか生えていなくて💧もうちょっと先にします☺️

• 5月25日
ひよひよよ

食べる、まではいきませんが加えさせたことは何度か…
加えさせてたら大人しいから、と実母が加えさせてました。なんとなくカミカミはしてて、塩分がー!!!と焦りましたが、とりあえず何も起きてません。毎日与えるとかでなければ大丈夫かなとは思いますが…せめて無添加のものだとこちらも安心しますよね!
私は普通のするめだったので、内心イラッとしました。でもまあ、なんでもかんでもダメ!という私と、ある程度(危険でなければ)とりあえずなんでもやらせる?食べさせてしまう?母とでバランスは良いのかもしれません…毎日会うわけではないので(・_・;)
もし心配なら大人が食べていいんじゃないですか(笑)
ご家庭によって方針は違いますし、押し付けられたからその通りにする必要はありません!

• H*S

H*S

分かりますよ~😑
    私は第一子なので慎重なのに対して(神経質すぎるのもよくありませんが)、この間なんて娘のおやつ、スーパーで売ってるプリンとかは食べられないの?って聞かれた時にはビックリしました🤢🤢🤢

私もバランスよく親とはやり取りしています🤷‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ

保育園でするめあげてましたよ(^^)
無添加で塩分の少ないもの売ってます✨
ただ1歳だとまだ固くて食べるの難しいかもしれないです。
2歳の子たちは噛むと味が出て美味しいのでみんな夢中でした♡
公立保育園でも顎を強くするためにするめあげてるところありました♪

e♡h

元保育士です。
前の職場では塩分など細かいことは分かりませんが、応援で0歳クラスに入った時にスルメ細いものを舐め舐めしてましたよ!
多分塩分が少ないものだと思いますが。