※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

友人が妊娠報告をしてきたが、自分は死産を経験。友人と同じ月数だった。お祝いしたい気持ちもあるが、返答に困っている。時間が経ってから連絡してもいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
最近友人からラインで妊娠したと報告が来ました。私は今月死産しました。友人と同じ月数でした。友人は私が妊娠していたことを共通の知人から聞いていたようで、「妊娠してるって聞いたよ!今度お茶しようよ」と誘われました。
その報告を見た瞬間涙が溢れてきて、どん底の気分になりました。
でも、とても大切な友人です。良かったねとお祝いしたい、妊娠期間は本当に身体を大事にしてほしい、無事に産まれてほしい、そんな思いもあるのに、なんと返していいかわかりません。今会うなんてできないし、私のことも伝えることで不安を与えたくもない。
そのままにして、時間が経って、無事に産まれたあとしばらくして連絡でもいいでしょうか。

コメント

たろう

私なら行きませんね💦💦

そもそも本人から聞いてないのに
デリケートな話題を振ってくるのも
どうかと思います…。
遊んだ時にお腹が明らかに出てたなら分かりますが。

私ならはっきり断ります。
理解あるお友達ならそれで疎遠にはなりません💦

りた

私も昨年に今の周期での死産
でしたが正直すぐに向き合うのは
かなりキツイので自分なりに
受け止めて落ち着いたらで
いいと思います!

私も周りに妊婦多かったのですが
不安を与えたくなく、その子が
出産した後に伝えたりしました。

これは言う方も聞く方もかなり
難しい事なので今はさとみさんが
周りのより自分とお空に帰った
お子さんと向き合う時間に
していきましょう!

deleted user

いいと思います😊友達ならばお互い無理はしなくていいですよ!

アリエル🐚

大事な友人なら、自分の思うままに話したらいいと思いますよ。
今は自分のお身体、大事にしてくださいね。

まみぃ

わたしも、同じような事がありました。
友人がグループLINEで妊娠しましたという報告、
わたしはその友人より1か月予定が早いけど
会った時に話そうと思って報告して
いませんでした。その間に死産してしまい。。

その事を知らない友人にはなんの
罪もありません。でもこっちは苦しくて
たまらないですよね。
なんでわたしだけなの?っていう
気持ちもありました。でも大切な友人
だったのでその時はおめでとうと
言って。知らないまま連絡を
しないのも、友人に勘違いされそう
だったので一応わたしはダメでした。
とだけ報告しました。
とにかく不安にさせないため
また調子戻ったら連絡するとだけ
伝えました。

のちにやっと会う気になり連絡して
会ったけど普通でした!
自分が言える時、会える時、
それでいいと思います。後から
聞いても友人も納得してくれると
思いますよ!

ゆめ

原因もわからず避けられるよりはある程度事情を話してもらった方がご友人もわかってくれると思います。

同じ月数とかは言わないで『つい最近手術したばっかりで体調良くないから赤ちゃん産まれてからお祝い持って会いに行くね。妊娠おめでとう。』とかですかね。

KKP

お気持ちとてもわかります。
私も全く同じ立場で同じ数週の仲良い友達もおり、とても嬉しかったのに、お腹の中で心拍確認後、私は流産してしまいました。
その友達はとても仲の良い友達だったので、流産は伝え、どうかその子は無事に元気な赤ちゃんが産めるようにと伝えました。
私は今月はじめに流産を告げられ手術しましたが、その間にまさかの6人から妊娠報告をされて正直精神的に参りました。
ただ時間が経つにつれて、また頑張ろうという気持ちが少しずつでてきて前向きになれているので、ほんとこればっかりは時間が解決してくれると思います。
仲のいい度合いにも、さとみさんの性格などにもよると思うので、さとみさんがいいと思ったタイミングでそのお友達に伝えていいかと思います。
今からゆっくりされて、お体休ませてください。

いおり

私なら、受容するまで
会わないと思いますㅇㅁㅇ;;

さとみさん本人が落ち着くまでは
無理にLINEを続けなくていいと思いますし
会うこともないと思います!

今は、体調悪いから良くなってからとでもゆって
やんわりとお断りした方がいいと思います^^;

maama

そのお友達はまさか死産しちゃったなんて予想だにせず嬉しくてつい言っちゃったんでしょうね…
お辛いのに無理に会う必要はないと思いますよ。

ぴよ

それはお辛いですね…😢
今の状況は共通の友人、または誰か友人には話しているんですか?
連絡くれた方が本当に大切な友人ならその事伝えても良いのかな…って思います。そんなに関わりのない友達とかなら今はスルーするのもありかと思いますが…
私がその友人の立場でまた共通の友人、違う方から今の状況を又聞きしたら、え?!悪いことしてしまったかも…ってずーっと気がかりです😢
会うのは今すぐじゃなくてもいいと思います。

さとみ

質問者です。
皆さん、コメントありがとうございます。
今は、会うつもりはないです。
外に出ることもまだ躊躇します。
返信のタイミングや内容、大変悩みますが、ゆめさんが書いてくださったような伝え方をしようかと思います。