※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
子育て・グッズ

離乳食中期の7ヶ月の赤ちゃんが、柔らかい食べ物を食べるのが苦手で、すぐに咽せてしまい、時々吐いてしまうことがあります。この時期では、まだもぐもぐが上手くできないこともありますか?

離乳食初期が終わり離乳食中期に入った娘…。
離乳食の柔らかさを少しずつ形状あるものに
変えているのですが
なかなかもぐもぐしてくれません…
口の中に入るとすぐごっくんしてしまい
時々おえってするときあります。。
今は少しつぶつぶがある程度なのですが
生後7ヶ月ってこんな感じですか?
まだもぐもぐはできないものなのでしょうか。

コメント

まみそん

うちももぐもぐしません😌
おかゆのつぶつぶは大丈夫ですが、鶏肉とか豆腐の少しのつぶつぶはおえっとなります💦

  • ルイ

    ルイ

    うちもです…
    ひき肉なんてとろみをつけないと
    飲み込めないです。
    気長に待つしかないですかね😥

    • 5月25日
  • まみそん

    まみそん

    きっとそのうち食べれるようになるかなーと期待してます。
    味もないし、きっと美味しくないんですよね😢

    • 5月25日
じん

息子も割と丸呑みしているみたいで、うんちの中にゴロゴロの人参が(笑)

  • ルイ

    ルイ

    うちもほうれん草やら何やら
    わかるくらい出てきます。笑
    以前調べた時そのまま出てきたら
    形状を戻した方いいと書いてあって
    どうしたらよいのか😅

    • 5月25日
  • じん

    じん

    出てきますよね(笑)
    噛み噛みしとらんやん~っておむつ替えながら笑ってますが(^-^;

    スプーンで潰せる固さなので、大粒で用意して食べさせて噛み噛みしていないようなら潰してからあげてます!

    • 5月25日
3ママ

うちももぐもぐせずにすぐごっくんします💧
柔らかすぎるのかなと思いますが、月齢が上がって固めのものをあげられるようになったらもぐもぐしてくれると信じて今はまぁいっかと思ってます🙂

  • ルイ

    ルイ

    気長にまつことが大事ですかね…
    私も信じて…😊
    ありがとうございます!

    • 5月25日
りん

もぐもぐと言いながら見本を見せてあげたりするとしてくれるかもしれません

初期はあむあむごっくんと声をかけていたのですが、粒にするにあたり
某番組の♪ぱっくんもぐもぐかみかみごっくん♪に変えました
最初はおえっとなりましたが、すぐ出来るようになりました。
家の子は歯も早めで上が前歯とその横の4本、下が前歯とその横片方だけの3本生えています
噛むときは奥の歯茎っぽいです

  • ルイ

    ルイ

    私も毎回もぐもぐと教えながら
    あげてますがなかなか😅
    早いですね!!
    うちは歯はまだ生えてません😥

    • 5月25日
  • りん

    りん

    そうだったんですね、歯痒さとかで歯軋りや歯固めよく噛んでいたりしたので慣れがあるかもしれません、
    上手く飲み込めないときは少し前の形状に戻しても良いとたまごクラブには書いてありました!
    いろんな味にふれて楽しいごはんになるといいですね♪

    • 5月25日