※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

明け方に起きて離乳食のタイミングが難しいです。二回食に進めるか悩んでいます。離乳食中に落ち着かせる方法を知りたいです。

少し前から明け方の4時、5時に起きるようになって…
4時くらいなら授乳して寝てくれるのですが、5時だとそのまま起床になることが多いです😅
そうなると離乳食の時間に眠気と空腹が重なって離乳食どころじゃなくなってしまいます💦
もうそろそろ二回食にしようと思っていたのですが、こんな状態で進めていいのか悩み中です😭

あと最近、離乳食中にスプーンを掴んだり口に手を入れたり、エプロン噛んだりで離乳食中もわちゃわちゃしていて…
どうしたら落ち着いて離乳食できるんでしょうか😥

コメント

まるまる

まったく一緒です‼️
夜、まとまって寝るようになってきたのですが、そのせいか20時からぶっ通しで寝ていた場合、5時に目覚めたらそこから起きてます😭日によっては夜中1回起きて7時半頃まで寝てる日もあります。
うちはまだ一回食ですが、そのせいで離乳食の時間が8時半だったり10時近くだったりとずれてしまいます💦

あと、スプーン掴んだり手を食べるのも同じです💨そのときは少し様子見してますが、うちも離乳食用のエプロンすると気になるのかずっと下向いて見てたり触ったりしてしまうので、普通のスタイをしてます。
座っていることがイヤみたいで、途中からぐずり始めるので量が増えず悩んでます😢

• ゆきだるま

ゆきだるま

離乳食の時間、ずれちゃいますよね…
    朝寝の時間もあるし、朝方に授乳するとそれで目安の時間狂うし…💦
    お腹空いてて機嫌がいいタイミング教えてよ〜⁉️って思っちゃいます…😅

うちも、普通のスタイ使ってましたがストロー飲みの練習中で服まで濡れちゃうので、お食事用の防水素材の布スタイ買いました💦それでもハムハムしてますが…
    おすわりできるんですね✨うちはまだなので胡座の中に座らせてます💦
    それでも仰け反ってイヤイヤしてます…旦那が休みの時に対面でやるとそんなイヤイヤしないんですけどね😭
    食べるのつまんなくなっちゃうんですかね…親としてはせっかく作ったし量も食べて欲しいですよね💦

• 5月25日
ブラウン

うちも同じです!
うちは8時頃にいつも食べさせてますが、4時5時頃に起きちゃう時は思いっきり遊ばして少し寝かして起きてから食べさせます!少しくらい時間過ぎてもあまり気にしてないです😂

離乳食中にスプーン掴んだり、手を口に入れたりするのも仕方ないとおもいますよ!赤ちゃんですから落ち着いて食べれないと思います😭うちも手を口に入れたり食べてる最中にバンボから脱出されたり、わちゃわちゃなりながら頑張ってあげてます😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり一回朝寝させた方がいいですかね💦
    最近朝早いので2時間近く朝寝しちゃって、朝のはずが昼の離乳食になってます…

スプーン掴むので、掴む用の別のスプーン🥄渡しましたが、それを口に入れてしまったりで余計にわちゃわちゃしました💦
    赤ちゃんだし食べるのも遊びのうちと思っていますが、2次被害三次被害と広がっていくし、口の周り拭くと泣くしでくたくたです😭
    7ヶ月とのことですが、2回食にはそろそろするんですか⁉️

• 5月25日
  • ブラウン

ブラウン

うちの場合だと4.5時に起きてしまったら遊ばせて、6時か7時頃くらいに寝かせて9時くらいに起こして食べさせてます😀
    うちも口の周り拭くと泣きますよ😭💦離乳食食べさせるの一苦労ですよね😓たまにですが、離乳食の準備だけして食べさせるのは旦那に任せたりするとすんなりたべてくれることもありますよ👍旦那さんが協力してくれるのであれば、試してみてください。
    5ヶ月から離乳食はじめて、1ヶ月過ぎたあたりから2回食にしました!
    今は2回食にして1ヶ月たった頃でごっくん期からモグモグ期に移行したばかりです!

• 5月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり口の周り拭くの嫌がりますよね…
    うちも旦那に抱っこしてもらうと、ぐずぐず仰け反りながらも完食します‼️まだおすわりできないので対面で出来ないのが大変です💦
    モグモグ期なんですね✨ゴックン期よりもわちゃわちゃ感は落ち着きますか⁉️

• 5月26日