※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が1週間続けて熱を出していますが、症状は軽く、普段通り元気で下痢もない。突発的な熱で心配しています。

生後4ヶ月の娘が、ここ1週間たびたび熱を出します。
低くて37.5、高いと38.2まで上がります😓
1日起きに熱が出ていて、救急や小児科にも行ったのですが鼻水や咳、喉の赤みなどもなく、熱がずっと続いている訳ではないので突発でもなさそうと診断されました。

赤ちゃんはこういうこと良くあるんでしょうか😞💦
ちなみに熱が出ていても普段通り機嫌もよく、下痢などもないです。

コメント

どれみ

衣服の着せすぎということはないですか?
ちょっと服を着せすぎただけで赤ちゃんは体温高いので37.5は超えたりしますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• ぴーち

ぴーち

半袖ロンパース1枚です😢

• 5月25日
まゆ

赤ちゃんの平熱は37.5度までですから、平熱高めの赤ちゃんなのかもしれないですよね💦
私なら熱のみで哺乳もできてるようなら、病院にも一度診せてますし、様子を見ます。
うちの子たちは今2人揃って鼻風邪をひいて、親にもうつり大惨事です😂
赤ちゃんは熱よりも鼻がつまって呼吸や哺乳に影響が出るほうが危険だと医師がいってました💦
私も1人目が始めて熱を出した時は不安でいっぱいでした!
週末前に病院にみせたならもう母としてはやることしっかりやってると思うので、見守ってあげてください😌

• ぴーち

ぴーち

生後2ヶ月くらいまでは1日1回は熱測ってたんですけど、やっぱり今も定期的に測らなきゃダメですかね💧
    2ヶ月のとき36.8が平熱でも、成長するにつれ変わることありそうですよね💔

落ち着くまで見守ろうと思います!
    ありがとうございます😢

• 5月25日
  • まゆ

まゆ

きちんとされてて尊敬します!
    私は機嫌が悪い時や熱っぽいなって感じた時以外は計りませんでしたよ💦
    毎日計ってたのは入院中だけですね😅
    平熱は変わりますよ!体温が高い方が抵抗力が強く、菌と戦えるので良いことですよ💡
    大人もそうですけど、低体温の方が体に悪いです💦
    熱中症になって熱が上がるのはこれから心配ですけど、問題のある発熱の場合は基本的に機嫌が悪くなるので、機嫌が良いうちは心配しすぎなくて大丈夫だと思います!

• 5月25日
asachi

おうちの湿度とかはどうですか?
たしかに服1枚の着脱だけで
赤ちゃんの体温って変わります。

先週すごく湿度が高い日は
家の中もあつくて、
半袖ロンパースのみでも
息子も37.8まで熱上がりました😭
少しエアコンつけたら37度まで
下がりましたよ☺️

• ぴーち

ぴーち

湿度は意識してなかったです😳😳
    いつもは寝るとき扇風機や冷房入れてなかったんですが、今日は扇風機付けました!
    明日には熱下がること祈ります😂

• 5月25日
あい

うちの息子も昨日から38.2度まで上がってます!37度台まで下がったり上がったりを繰り返してます😩
4ヶ月頃になるとお母さんから貰ってた免疫力が下がる頃だから風邪引きさんが増えるよって4ヶ月検診行った時に言われました😔

• ぴーち

ぴーち

うちも上がったり下がったりです😢
    ほんと心配で、不安で💔

• 5月25日
あんなだ

まさにうちの子も一週間の内最近は4日ほど熱が上がります!先日予防接種の時も熱があり先生に伝えると、篭り熱だと言われました。夏の間は1日に1000mlくらいの水分は摂ってねと…うちはミルクで1日に900ほどだったので間に麦茶を飲むだけあげてます!
あと、脇の下や首元や腕など出ているところだけでも拭いてあげると一気に体温下がりましたよ〜(^^)

• ぴーち

ぴーち

篭り熱なんてあるんですね😳
    私はほとんど母乳で、ミルクは1日160mlだけです😅
    母乳だと水分どのくらい取れてるか分からないし、麦茶あげてみました!
    身体も拭いて、少し下がりました😢
    落ち着くといいんですけど🙇🏼‍♀️

• 5月25日