※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後、実母に助けてもらうことに不安があります。具体的に何を手伝ってもらえばいいかわからず、母との関係も複雑です。料理以外の家事や赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうイメージでいいでしょうか?

苦手な実母に産後助けてもらうかどうかの質問です。

里帰りはせずに、産後、母に助けに来てもらう予定でいます。
が、いまいちイメージが湧かないのです。
母にどんなことを助けてもらえば良いのでしょうか?
私は母のことが好きではなく、会えば喧嘩、電話でもイライラします。
来てもらうとむしろ精神的に疲れるだけになってしまいそうで不安です。

主人は会社員ですが、普段は料理以外の家事をやってくれます。
母が来るとなると食事の用意と赤ちゃんのお世話?を手伝ってもらうイメージで良いでしょうか?

コメント

(   ¯꒳¯ )

赤ちゃんのことは自分でして家事を手伝って貰えばいいと思いますよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    家事だけで良いのですね!

• 5月25日
モンブラン

基本赤ちゃんのことはあるぱかさんがやると思いますよ☺️
私も里帰りしてましたが、赤ちゃん泣いてるけど、私もどーしてもトイレいきたいって時に抱っこしてもらうぐらいでしたし💦
水はさわらない方がいいと昔から言うので、やってもらうのは炊事でしょうか。
でも、旦那さんが料理以外やられるなら、無理に実母さんに来てもらってストレスためるよりも、床上げまでは宅食とかを頼んで、自分達だけで乗りきるっていうのもありかなと思いますよ😄
赤ちゃんと二人っきりだと煮詰まるのであれば、時々お母様がに見に来てもらうって程度でも大丈夫かと思います。

• ままり

ままり

トイレなどで赤ちゃんの側を離れたい時、見てもらうと助かりますね✨
    宅食なら炊事もないので良いですね〜😀
    主人に相談してみようと思います😊

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちは旦那が家事しないので、里帰り以外に乗り越える方法がなかったですが、やってくれる旦那さんなら大丈夫かと☺️
    帰宅時間も遅くなければ沐浴は二人で済ませてっていうのも可能ですし😄

• 5月25日
  • ままり

ままり

2人で沐浴、良いですね!
    主人は家事育児にやる気なので2人でも大丈夫な気がしてきました😊
    ありがとうございます✨

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちも母は膝が悪いので、里帰り中も沐浴は主人にやってもらってました☺️
    アパートに戻ってきてもしばらくは二人でお風呂入れてました。
    首もしっかり座って、腰もややしっかりしてくるまで二人で入れてましたよ😄

• 5月25日
  • ままり

ままり

夫婦で赤ちゃんをみたほうが、子育ての意識も高まりそうですね✨ちなみに、沐浴の講習などはご主人と一緒に受けられたのでしょうか?よろしければ教えてください😆

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

ミキハウスで沐浴体験してて良かったですよ✨✨
    そこで、「産後はママはお疲れだし、お風呂上がりは授乳しないといけないからパパがお風呂入れるとスムーズ」何て言ってくれたので、お風呂はすっかり主人の仕事だと思ってます✨
    今は帰りが遅いので私が入れてますが、週末は主人が入れてくれます。

ミキハウス、出産に必要なリストと解説(あれば便利だけど買わなくてもいい)とか教えてくれましたし、商品の勧誘もなかったです😄

あとは産んだあと産院の沐浴指導を夫婦で受けたいとお願いしておきました😄

• 5月25日
  • ままり

ままり

ミキハウスでそんなのやってるんですね!ご主人もすっかりやる気になられたみたいで、微笑ましいです✨読んで思わず笑ってしまいました😆
    色々チェックしてみます、ありがとうございました😆

• 5月25日
くぅ

1ヶ月は基本的に外出禁止なので
食材や日用品の買い物頼んだり料理や洗濯干したりとかを手伝ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

来てもらうとしても1週間程度なのでネットスーパーを利用するつもりです✨
    やはり家事全般を手伝ってもらうのですね😊

• 5月25日
しましま

料理以外の家事はご主人様がしてくださるんですか?素晴らしいですね。
食事の支度だけが問題ならば、宅配の食事など2、3週間頼み、お母様のお手伝いなしでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
私は義実家に里帰りしましたが、赤ちゃんの世話だけはすべて自分で行いました。
好きではない人に手伝ってもらう、ただでさえデリケートな出産直後、大事な赤ちゃんのいる時期にって、大きなストレスでよくないと思いますよ。ご主人様が家事のほとんどをできるなら乗り越えられるのではないでしょうか。
今のうちに地域のサポート等も調べておくといいですよ。

• ままり

ままり

今からでも大きなストレスになることが予想できます💦
    宅食など利用しても良いかもしれませんね!よく考えると母は料理苦手ですし母のりょ

• 5月25日
  • ままり

ままり

すみません途中で送信してしまいました。
    母の料理が苦手です💦
    主人に相談してみようと思います😊

• 5月25日
mi♡

そうですね!
お母様には家事全般を手伝ってもらって、あるぱかさんは赤ちゃんメインでって感じです❣️
けれど精神的に疲れるだけかも?と感じているのであれば、旦那様も家事は手伝ってくれるとのことですし無理にお母様に来てもらわなくてもいい気はしますが…

• ままり

ままり

赤ちゃんのお世話は自分で全てやるなら来てもらわなくても良いかもですね💦
    主人に相談してみます😊

• 5月25日
おとうふ

いいと思いますよ〜🤗💡
私は1人目里帰りで産後も2ヶ月近くお世話になったので、2人目も里帰り予定です💦

お母様との関係が影響あるかどうかはわからないですが、産後の体にはサポートはすごくありがたいと思います😣✨

料理や洗濯、お買い物など赤ちゃんに付きっ切りにさせてもらうために、本来やるべき家事を中心にお願いしたらいいと思います💡

• ままり

ままり

助産師さんから産後に手伝ってもらえる人はいますかと聞かれて初めて産後って大変なんだなと知りました💦
    来てもらうことになったら家事中心に頼めば良いのですね😊

• 5月25日
hi-chansmama

私は1人目も2人目も実家に帰らずに実母に来てもらってました!
1人目の時は夕方来てもらって夜、次の日の朝と昼のご飯を作ってもらってました!
今回は夕方来てもらって夜ご飯と子供達のお風呂をお願いしてました😊
赤ちゃんのお世話は母乳なんで自分でしかできないし食事くらいでしたよ😊
私は母のこと嫌いではないですがずっと一緒にいると3日目で口喧嘩になるんで実家に帰るのはやめときました😅

• ままり

ままり

やはり食事をメインにお願いすることになるんですね!
    しかし私の母は料理が苦手…心配です😭私も実家に帰るとすぐ口喧嘩で疲れます。笑

• 5月25日
あいこ

わたしも里帰りはせず、実母に産後は毎回来てもらってます!
母にしてもらっているのは、掃除洗濯食事を作ることと買い物と、授乳時間が安定せず夜中眠れないのでわたしの昼寝の時に別室で赤ちゃんを見てもらってます(^^)
しばらくは沐浴もお願いしてました!

子育てもやり方が親と違う面が多いので、手伝ってもらう方がストレスになるようなら「そろそろ大丈夫かも〜色々ありがとう」と、感謝を伝えつつ帰ってもらうといいと思います☝🏻

• ままり

ままり

なるほど、自分のお昼寝中に赤ちゃんをみてもらうこともできるのですね😊
    沐浴もお願いできると助かりますね✨

• 5月25日
HIRO

私も実母苦手です😵
厳しい人で、お母さんになるんだからしっかりしなさいとか、結婚したなら家のこときちんとしなさいタイプの人で。私も会うとお互いにイライラ、私が顔色伺いながら気を遣って話すような感じです。

ただ、私も初産で不安でここは母に色々聞いたり頼るしかないと思い実家近くの病院で産み1ヶ月ほど実家で過ごしました。
赤ちゃんの事は基本私が見て、家事をお願いするような形でした。
気は遣いましたが体調の事思い出すと助かりました。
色々叱咤されましたが、今は良かったと思っています。

• ままり

ままり

厳しいお母さま、羨ましいです😭
    私の母は真逆で、高校生で時が止まってるような稚拙なタイプなんです。。
    ですが大変な時に助けてもらえるならまだましな環境なのかもしれませんね💦
    来てもらうことになったら家事をお願いしようと思います😊

• 5月25日
おはな

里帰りして家事全般をやってもらっていました💡赤ちゃんのお世話は全部自分でしていました💓家に来てもらう場合もそれでいい気がします😆
私も母にめちゃくちゃイライラするので、里帰りして疲れました😂とは言え赤ちゃん連れて買い物とかは大変なので、いてくれて助かりはしましたよ😊一度産後2週間の時に息子を連れて区役所まで出産届けを出しに行きましたが、それだけて疲れて死にそうでした😱思った以上に産後体力消耗しますよ😱
二人目も旦那が出張続きなので里帰りしてます。よくイラついてます笑。

• ままり

ままり

赤ちゃんのお世話以外を頼めば良いのですね!
    買い物はネットスーパーを利用しようと思っていますが、産後区役所に行くだけで死にそうになるとは…産後を甘くみていました😱

• 5月25日
  • おはな

おはな

私も舐めていました⤵️とにかく回復する産後1ヶ月くらいは無理をしない方がいいです😣‼️友達が産後一人で無理して、結局半年くらい体調崩していました😨💔赤ちゃんのお世話も慣れない抱っこで腱鞘炎になったりするので、適宜頼んで自分に負担をかけすぎないようにすると良いと思います😄

• 5月25日
  • ままり

ままり

お友達、半年も体調を崩されたのですね😱 抱っこで腱鞘炎までなるんですね、元々体力ないので恐怖です😱つい無理をしがちなので回復するまで気をつけます💦

• 5月25日
mako

私も母に手伝いに来てもらいましたが赤ちゃんのお世話は私、それ以外の家事(掃除洗濯炊事)や買い物は全て母がしてくれました🙆
私は仲悪くはなくて、10日間だけでしたがそれでもストレス溜まったので、精神的に疲れそうと今から感じるなら、もっとストレスかもですね😫
旦那さんが早く帰宅して協力してくれそうなら二人で頑張るのも手だとは思います💦

• ままり

ままり

赤ちゃんのお世話以外をお願いすれば良いのですね!
    なんとなくイメージが湧いてきました✨
    主人にも相談してみようと思います😊

• 5月25日
yu-ki+

わたしも実母と合いません!
2人目が産まれますが実家には帰らないので向こうは手伝いに来ると言っています。
でもわたしは家事は最低限しかする気がないので、
買い物もあまり行かなくていいように宅配かヨシケイを頼んで洗濯も乾燥機にすると伝えたら
じゃぁ私何もする事ないねと言われました。
それでも来るそうなので本当に何しに来るのか….普通に迷惑です😅
こちらは実母の飲み物やご飯などまで面倒みれないので本当に遠慮して欲しいです!

普通のお母さんなら赤ちゃんのお世話に専念できるように家事全般、料理、疲れた時の抱っこなど引き受けてくれると思います!
うちは残念ながらそう言う気遣いは見込めないし、むしろこちらが気遣ってあげないと怒るのでそういうストレスの可能性があるなら無理に来てもらう必要はないと思います💦
産後に余計なストレスをかけられるのは本当に辛いです。

• ままり

ままり

すごくわかります😭
    来てもらってもこちらが気を遣わなければならない、最悪やることが増えるだけ…な気がしています。。
    余計なストレスが溜まるのは本当に嫌ですね。。しかも主人が帰ってくるまで日中ずっと母と過ごさなければならないなんて、ちょっとした拷問です。笑
    主人に相談してみようと思います💦

• 5月25日