※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆K.O.R☆
妊娠・出産

初マタの方が14週の妊娠で、不妊治療を経て授かった喜びと、妊娠中にダウン症の疑いがあることで悩んでいます。同じ経験をした方の意見を求めています。

初めての質問です。
どぉか宜しくお願いします。

いま妊娠14週の初マタです!
私は結婚6年ですが…ずっと不妊治療(タイミング法2年・人工授精8回・体外受精3回)をして副作用で2度も入院したりして…今回やーっと授かる事が出来ました♡
嬉しくて嬉しくて、家族はもちろん、辛い治療を知っている周りのお友達までがみんな涙して喜んでくれています。

ですが…先日妊婦健診にて、首の後ろの浮腫みの厚さが厚みがでてしまっていて、ダウン症の疑いを言われました。涙が溢れました。
それでもエコーでは元気に動いてる姿を見てどぉしたら良いのかわからなくて…
同じく、このよぉに妊娠時に言われたって方…実際にダウン症のお子さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします‼︎

コメント

ニモこ

おはようございます(*´ ˘ `*)妊娠おめでとうございます!私も、タイミング2回人工授精3回体外受精2回目で授かり、今年7月に長男を出産しました!
首のむくみを指摘された、とのことですが何ミリといわれましたか?
私も、12週のとき指摘されました、1.8ミリと言われたきがします!まず、浮腫みは4ミリ以上だったりしない限り成長の段階で約半数の胎児にあるみたいですよ(*´ ˘ `*)あとは、母体の年齢にも比例します。私は28歳なのですが、その時点で700分の1の確率、だそうです。
私も最初はびっくりしましたが、それでも愛おしい命に変わりなく、気にしないことにしました!生まれてきた我が子はいたって健康でしたよ(*´ ˘ `*)

• ☆K.O.R☆

☆K.O.R☆

返信頂けてありがとうございます♡
    同じく不妊治療をして無事出産されたんですねo(^▽^)oおめでとうございます‼︎

首の浮腫みは、だんだん厚くなってしまい…昨日の段階で3mmでした( ;´Д`)3mm以上だと心配と言われてました。
    わたしは32歳ですが、やっぱり年齢も影響あるんですかねヽ(´o`;

• 11月6日
まりも

まず妊娠おめでとうございます♡
首の後ろの浮腫みはなくなる事もあると聞いた事があります。

私の姪がダウン症で、妹は24歳で出産しました。健診の時に何の説明も受けた事がなく(説明義務はないそうです)順調ですと言われ続け、後期になって自身の浮腫みがひどくなり大学病院へ行くように言われ、行ったらそのまま入院、数時間後には出産でした。大学病院で出産直前になってダウン症の可能性があると説明を受けたそうです。産む選択肢しかない状況でした。出産してしばらくは情緒不安定で、私達家族も一緒に涙しました。何で通ってた病院でもっと早くに教えてくれなかったんだろう?とかそんな事も思いましたが、今となれば彼女のお陰で色んな経験をしたり、ステキな出会いがあったり、人の優しさや温かさを感じたり、世界観が変わって幸せを感じる事が多くなりました!

とは言え、私も今妊娠中で妊娠が分かった時には不安でした。
もし障害があったらとか何か難しい病気だったらとか。。。
でも旦那に何があっても2人の子だから大丈夫!そう言ってもらえてからは不安に思う事はなくなってドンと構えられてます。
今は不安が大きいと思いますが、お腹の子がダウン症と決まったわけではないので授かった命を大事にしてほしいです♡

• ☆K.O.R☆

☆K.O.R☆

貴重なコメント心からありがたく思います。
    妹さんは言われなかったのですね…でも私は逆に聞きたくなかったかもしれません( ;´Д`)
    実は養護施設の運動会を見に行ったり、テレビなどで見て、ダウン症の子の方が優しさだったりその子なりの頑張ってる姿を素敵だなと思ってました。なので、絶対に嫌だっていう気持ちはなく、そぉゆぅ子でも授かってくれれば良いなんて思ってました。ですが…実際に先生に言われたらそんな軽く考えられなく、自分はいいけど、産まれてくる子にとってはどぉなんだろという思いで……>_<…

• 11月6日
  • まりも

まりも

産まれてくる子にとってどぉかは☆K.O.R☆さんが自分はいいって思いがあるならきっと大丈夫です!
    ダウン症の姪の上にお姉ちゃんがいます。そのお姉ちゃんが3歳の時に本当は〇〇ちゃん(ダウン症の子)がお姉ちゃんだったんだけど先に行きなって言われたの。
    と急に話し始めたんです。
    私自身妊娠してから胎内記憶の本をいただいて読む機会があって、よくパパやママを選んでくると聞きますが障害のある子は自分の運命を選んでくるそうです。
    もしも産まれてくる順番で障害をもつ事が決まっていたのなら、選んで背負ってきたんだなって。勝手な解釈してますが泣けました。
    ダウン症でもそうじゃなくてもパパやママ、自分の運命を選んできてくれると思うと愛おしいですよね(*^^*)
    何が幸せかは人には分からないものだからこそ愛情いっぱい注いで一緒に笑って楽しく過ごすに限ります♡

• 11月6日
  • ☆K.O.R☆

☆K.O.R☆

胎内記憶って本当にあるみたいですよね!そぉゆぅの信じます。
    自分を選んできたんですね☆
    貴重なお話し本当ありがとうございました!

• 11月6日
ちゅんたん

20歳のダウン症ママです!
やっと授かった赤ちゃんに疑いをかけられるのは辛いですね。
どのお母さんも健康に元気に産まれてきて欲しいと願うものです( ; _ ; )
私は妊娠中、切迫早産も流産も指摘されず成長も何ら普通で予定日2日前に自然陣痛で出産しました。
数日後にダウン症だと分かりましたが最初はとてつもなく苦痛で毎日、泣く日々。

でも、ダウン症の事を知る度にこの子は奇跡の子だと思いました。
ダウン症の子や染色体異常の子ってほとんどの確率で生きる力を失い10週未満でほぼ流産します。
なので良く流産後、胎児を調べると染色体異常だったり…
産まれてきても早産だったり超未熟児だったり切迫流産、早産で入退院を繰り返したりするみたいです。

私の場合ですが、そう考えると「ぁあ。家の子は頑張ったんだな」「心配かけ無い様にしたんだな、親孝行だな」なんて思ったりします。

他にも落ち込んだ時に思う言葉は「健常児とダウン症(我が子)の子、交換してください」と他人に言われても渡せない、嫌だ!無理!って思える。こう思える時点で私はこの子を愛せてるんだ。親なんだ。この子じゃないと意味ないんだと思います。

染色体異常の可能性がある今、どう選択されるかはパパとママ次第で偏見はありません!
でも、もし産むのならこの言葉を思い出して頂ければ幸いです^^