※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が熱で突発性発疹を疑われ、解熱剤を使うか悩んでいます。熱が下がらず苦しそうで、皆さんは解熱剤を使っていますか?

1歳1ヶ月です。昨日保育園で38℃あると言われ病院に連れていったところ、突発性発疹を疑われ熱を定期的に測るように言われました。一応、解熱剤も処方されたのですがいつも行ってる小児科の先生には前に「熱はさげる必要ない。解熱剤なんて絶対使っちゃダメ!体によくない」的なことを言われました。
昨日から今日までおでこ、首、腋の下などを保冷シートで冷やしてはいるのですが全然下がらず39℃前後です。寝れてはいますがフーフー言ってしんどそうです。皆さんは解熱剤使ってますか?(T_T)

コメント

3人男の子まま♡

使わないです。ご飯も食べれず水分もとれずだと脱水になるので使った方がいいですが、解熱剤は一時的に熱をさげるのであって根本的な菌を殺すわけではないので。
熱があがってるのはお子さんがいますが頑張って菌と戦ってる証拠です。

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。ご飯は少しですが水分は取れてます。このまま様子をみてみたいと思います(>_<)

• 5月25日
シナモン

うちの小児科では、熱が睡眠を妨げるようなら解熱剤使ってと言われているので、寝るのがしんどそうなら使っちゃってます😂💦

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。フーフー言ってるけど寝れてはいそうなので様子をみてみたいと思います。

• 5月25日
まる

息子が行っている小児科では本人がキツそうで、38.5度以上あれば使うように言われます🤔
寝れているけどしんどそう、なのであれば一度先生に相談してみても良いと思います。
小児科ではまだ電話がつながらないと思うので、#8000にかけてみては?🤔💦

うちが行く病院では、発熱で病院に行けば解熱剤は出してくれます。でも「熱が高くても元気があれば使わなくても大丈夫。逆にそこまで熱が高くなくても、ぐったりしたり子どもがしんどそうならすぐに使ってあげて」と言う先生です。
これまでうちの子たちは、だいたい熱があっても元気で食欲もあったりすることが多いので、ほとんど解熱剤を使わず済ませてしまうことが多いです。

ゆあさんの書かれているお子さんの様子なら、とりあえず起きた時の様子をみてから判断すると思います。

momo1027

お子さんの様子を見て使うでいいと思います。
うちも解熱剤はもらっても基本使わなかったのですが、去年の夏に熱をだしたときは、食べない、飲まないになり、解熱剤を使って、少し熱が下がったときに水分をとらせるという感じでした。
結局は解熱剤を使っても熱が下がったのは1~2時間だったので、本当に水分と少し食べさせるためだけでした。

水分も取れてるなら、無理に使わなくても大丈夫だと思います。

SAKURA

キツそうで寝れないとかなら使ってます!
38.5度以上なら使っていいと病院から言われて、1年は使えるからねと言われて冷蔵庫には解熱剤の座薬いつも入ってます。
私もあまり使わないようにはしてますが、明らかにキツそうなら使ってます。

みぃぃゃ

解熱剤処方されているのであれば、使ってもいいと思いますよ🌱
小児科では、熱が高くて寝れない、食べられない、機嫌が悪いようであれば使ってねといわれました

息子も先月突発性発疹なりました
解熱剤使っても熱が下がらず、食欲もなくぐったりして薬も飲めなかったので薬局に電話したら、熱が上がりきるまえに使っても意味がないので熱があがりきってから使って下さいと言われました!

でも、さすがに40℃超したときは使いました🍀

なってぃ

おはようございます😃 うちの娘も只今突発性発疹中です! 熱さまシートして、アイス枕して、脇の下股の間に氷嚢?入れてます!
解熱剤は寝れなさそうで、本当に辛そうな時しか、入れてないです。