※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

愚痴になります。現在、義実家に住んでいます。義母(70代)の生活リズ…

愚痴になります。ごめんなさい。

現在、義実家に住んでいます。

義母(70代)の生活リズムに合わせて18時頃に夕飯を食べるのですが、旦那(39)はその時間には帰宅していないことの方が多いので、義母と私(25)と2人でご飯を食べています。(義父は施設で寝たきりです)

夕飯は、白米とおかず一品は義母が。
その他何品かは私が作っています。
食器洗いはまとめて義母がしてくれています。

基本的に良い方で人としてはまあ好きなのですが、
味の好みが微妙に合わず、「これ少し塩辛いかな」とか「この大根はもう少し柔らかい方が私は好きかな」とか言われます。
言い方に気を付けてくれてるのはわかりますし、素直に「なるほどな」と受け取ることもできるのですが、
やはり多少なりモヤッとしてしまいます。

たまに私の料理をお鍋に戻して、味をなおされるのはもっとモヤッとします。

結構お歳なこともあり、砂糖をよく使われていて、
ケチャップやマヨネーズ、ソースなどもふんだんに使われています。
私の実家は、砂糖やソース類などはあまり使わなかったので、私的にはあまり好ましくありません。
旦那は義母の料理で育って来ているので、喜んで食べますが、高血糖・高血圧・高脂質な旦那の体も気になります。

これから産まれてくる子供には、あまり塩分や糖分や無駄なカロリーを与えたくないので、今から不安です。

また、義母と2人の夕飯時、
気まずくならないよう、何でもない話をふったりするのですが、あまり噛み合わず。

昨日は、私が小中高の間に2〜3回自転車でこけたときの(くだらない)話をしていたのですが、義母が笑いながら「そんなに自転車でこけるなんて、運動神経があんまりよくないのね」と言ってきたことにイラッとしてしまいました。
悪気のある感じではなく、実際運動神経はそんなによくないので、私も笑って「そうなんですよ〜」と返したんですが、小中高の間に自転車で2〜3回こけたことがあるのって、運動神経が悪いんですかね???

以上、愚痴になりました。すみません。

コメント

はじめてのママり🔰

うわーイライラしそう。。
賃貸借りて別居はしないんですか?

• ぴーまん

ぴーまん

少し前まで賃貸で旦那と2人暮らしだったのですが、
    義父が病に倒れ施設に入って、義母が1人になったことと、
    子供が産まれるから節約のためにと、
    旦那の実家で暮らすことになりました。

旦那には兄がいるのですが、
    義兄はよそに家を建てて奥さんと子供と暮らしています。
    なので、次男ではありますが旦那に帰って来てほしいと義母が申し出たみたいで、
    旦那も旦那で実家の方が楽でしょうからね…
    知らないところで話が進んで、
    今月から義実家にお世話になることになりました。

• 5月25日

味をなおされたら私ならモヤっとどころではないです💦
砂糖ケチャップソース、うちも義母はたくさん使いますが、私は使いたくありません。
2歳半の子どもにも同じようなものを食べさせるのですごく嫌ですが今は産後なこともあり作ってもらってるのであまり言えません💦
でもうちは…もう思いっきり気まずいです(笑)
自転車で2~3回こけたくらいで運動神経悪いとは思いません。
同居きついですよね(>_<)
たくさん周りに吐き出しましょう!

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭

作ってもらったものに対して
    言いづらいですよね…

• 5月25日
コキンちゃん

私も旦那の帰りが遅い&義父が一時的に出稼ぎ中のため,毎晩姑と2人でのご飯になります。ほぼ会話無しです(笑)
そして姑がご飯作ってくれますが,いつも手抜きな料理ばかりで尚且つ味付けの好みも違います💧我慢して食べるしかないですm(_ _)m
色々気疲れしますよね💦

• ぴーまん

ぴーまん

疲れますよね😔

食事中シーンとするの、
    気まずくありません??💦

• 5月25日
はじめてのママリ

良い義母だとしても、やっぱり他人と同居なのでイライラすると思います。。
私の義母も良い人ではあるのですが、何かそれが余計にイライラして😂どうせならザ・嫌な姑だったら罪悪感なく嫌いになれるのに…と思っちゃいます(笑)
文句があるなら食うな、って感じですよね。旦那にもそう言ってます。
別居は出来ないのでしょうか。
ちなみに自転車でこけるなんて小学生の時だけでももっとあってもおかしくないくらいですよ😂

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭

わかります〜〜
    ザ!嫌な姑!だったらめっちゃ文句言ってすぐさま出て行くくらいですけど、
    良い人なので
    この人を1人にしておけないな〜とか
    良心が働いてしまって…(笑)

• 5月25日
猫LOVE

私も同居してたのでお気持ち分かります!!
私も義母が夜ご飯作るときがあるんですが、味が濃かったりするので子供産まれたら子供の分は私が作りますと言ってました😅

ちょっとした会話でイラッとすること、めちゃくちゃ多いですがもう受け流すことにしてました💦
同じ会話を何回かしてくることもあったので耳にタコでしたが(笑)

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭

何回も同じ話されるの嫌ですよね(笑)
    「ああ、この間言ってましたね!」って言っちゃいます(笑)

• 5月25日
ruru

失礼なお姑さんですね、、
味を治すくらいなら自分で作れよってなりますよね!
私も同居の時は旦那の帰りが遅かったので姑とふたりで食べてましたが、それだけでもストレスでした笑

• ぴーまん

ぴーまん

結構きついですよね😭

• 5月25日