※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

初マタの方からの出産に向けた心構えについての質問です。出産に対する不安や痛みへの恐れがあり、どうしたら心構えができるか悩んでいます。

皆さん教えてくださいください。

初マタだから何もかも怖くて週数が近づいていく度に不安が大きくなります。

けど、怖がりすぎると出産する時にスムーズにいかないと聞いたことがあります。

陣痛の痛さとか想像つかないぐらい痛いのだろうと思ってるし、
破水したらパニックになりそうな自分がいます。

怖がりすぎると赤ちゃんにも良くないだろうけど、
呑気に構えていたら痛い目見るだろうなと思って葛藤してます。

出産に向けてどういう気持ちでいたら心構えできますか?

私は陣痛に耐えれるかが一番不安です。

コメント

deleted user

陣痛怖いですよねΣ('◉⌓◉’)

私はお腹が大っきくなって
臨月にはもう出すしかない!
自分以外にも赤ちゃん産んでる人はいっぱいいるからきっと自分も大丈夫!
と言い聞かせてました(^^)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    陣痛ホントに怖いですㅠ_ㅠ

    自分を強くするのが良いんですかね?

    • 5月25日
あやの

私も初めての妊娠で、不安がいっぱいです。
出産のこともそうですが、正産期に入る前に何かあって破水したら、とかそういうネガティヴな生まれる以前のことばかり考えています。
今はその不安が大きいですが、もちろん出産のときのことも心配なので、これが落ち着いたらきっと次は出産時の不安が大きくなるような気がします。
なるようにしかならないと周りには言われて気にしないようにはしていますが、不安なことは不安ですよね。
今は不安な気持ちが強くてなかなか開き直れてないですが、そのときがきたら仕方ない、と開き直れたらいいなと思っています。
お互い無事に、そして安産でベビーと会えますように!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私もお腹張る回数が増えたら大丈夫かな?って思うけど
    普通に過ごしてたら特別なことがない限り何も無いだろうと思ってます😂

    やはりその時になるまでは普通がいいんですかね?
    その時が来たら来たで開き直るしかないんですかね😂

    頑張って安産でbabyに会えること祈りましょうね!

    • 5月25日
みみ♡

陣痛は実際ものすごく痛いですが、頑張るのはママさんだけじゃありません!
赤ちゃんも出てこようと頑張ってます☺️

赤ちゃんも頑張ってるんだ!
もうすぐ会える!と思えば乗り越えられますよ😊

あたしも出産近くにつれて不安で、友達に怖いー!と話したら
神様は乗り越えられない試練は与えない!
って言ってました!
今思えばオロオロしてたマタニティ期間が懐かしいです!笑

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはり痛いですよね(><)
    赤ちゃんも苦しい思いして出てこようとするの知ってます!
    だから母子共に痛い思いするんですよね(><)

    陣痛中でもそんな風に思えるんですかね?

    産んだら懐かしく思えそうですよね😊

    • 5月25日
  • みみ♡

    みみ♡

    あたしは分娩台に乗ってから耐える陣痛の時の方がそう思えました!
    まだ耐えなきゃいけない!でももうすぐ会える!みたいな☺️
    きっと助産師さんとかも、もうすぐ会えるよー!と言ってくれますよ♪

    もう胎動感じられないんだ…と思うと少し寂しいです😔💦
    その分外からバンバン蹴られますが。笑

    • 5月25日
  • maru

    maru

    分娩台乗ることも正直怖いです。笑
    耐えるのと会いたいのが葛藤するんですね!

    助産師さんの言葉だけが救いかな😭

    私は胎動感じても陣痛のこと考えると
    よゆうなくなります。

    • 5月25日
  • みみ♡

    みみ♡

    そうですよね、お産が近づいてる証拠ですからね😭
    でも、実際陣痛が来て、
    分娩台に移動しましょう!と言われた時はめちゃめちゃ嬉しいですよ!
    あと少しで痛みから解放される!ってなります☺️

    助産師さんの声かけは本当救いでした!!
    maruさんは立会いなしですか??

    陣痛も破水も出産も未知の世界ですもんね…
    怖くなるの分かります💦
    痛い、怖い…と色々想像してたら実際陣痛来た時に案外落ち着いていられるかもしれません🤔

    みんな怖いって思ってますけど、産まれたら陣痛がどんな痛みだったか忘れちゃいますよ👌
    赤ちゃんに会えて嬉しいから忘れちゃうって意味ではなく、本当にどんな痛みだったか思い出せなくなります😂笑

    • 5月25日
  • maru

    maru

    分娩台に移動しましょうの言葉で喜べる自分であってほしい限りです😭
    私は死にたいと叫びそうな予感がしてなりませんが😂

    立ち会いしてくれる人がいるなら希望しますが、
    立ち会いするまでに私が先に産むのではないかと思ってます。
    家族が来た頃にはbaby産まれてる。
    みたいな。笑

    陣痛の痛さで死ねるのではないかと思ってるので
    そう思っていたら案外耐えれますかね?笑

    忘れる程になるぐらいな痛さなんですね😳

    • 5月25日
  • みみ♡

    みみ♡

    もうすぐ終わる!と思うときっと喜べますよ💪
    叫びたくなったら叫びましょう!笑

    それなら安産ですよ☺️
    初産は時間かかるって言われてるので♪
    出産近づくと色々なシチュエーション想像しちゃいますよね 笑

    耐えれます!笑
    母は強しです!maruさんも陣痛耐えられますよ😊
    あたしでも耐えられたんです!

    忘れられる程の痛さというかなんというか…
    思い出せなくなるくらいの痛みなので乗り越えられない人はいません♪

    • 5月25日
  • maru

    maru

    なるほど。笑
    勉強になります!笑

    ただの偏見ですが私の家族みんな安産だったので
    私も安産にならないかなとか思っちゃったりしてます😅
    まぁただ単に初産は時間がかかるという偏見に捕らわれたくないだけなんですけどね?笑
    初産でも安産な人もいるんだから皆が皆時間かかるわけない!
    って勝手に決めつけてます。笑

    頑張って陣痛耐えれるようになりますね🤣

    陣痛味わったら激痛だと言うのに、
    思い出せと言われたら思い出さなくなる痛みってなんだか複雑ですね😂

    • 5月25日
  • みみ♡

    みみ♡

    時間かからなくても難産の人もいます!
    あたしそうでした 笑
    今からいいイメージしておけばきっと安産になりますよ☺️

    激痛だからこそですかね 笑
    でも絶対にいい経験だったと思えます👌

    • 5月25日
  • maru

    maru

    難産とか時間かかるのだけはホントに嫌です🤣
    初産だから仕方ないのかもしれないけど、
    それでも安産がいいと内心思ってます。笑

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月30日
みさ

出産が近づいてくると、胎動ももっとはっきり分かってきたり、ここにあるの足かな?とか分かるようになってきます!そうするとどんどん愛しさが増していきます😌❤️
出産に対する不安もあるけど、赤ちゃんに会いたいな〜って気持ちの方が勝ってくれるようになりますよ!自然にです!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私正直胎動の愛おしさより出産に向けての怖さが勝ってます😭

    自然に思えるようになるんですね!

    • 5月25日
deleted user

私も出産前、不安で不安で
出産の事を考えるただけて
怖くて不安で泣いました😅
でも実際その時が来たら
もう産むしかない!
早く産んでやる!!と、
不安や恐怖心はありませんでした
こんなビビリな私でも出産できました
😊
今は不安だらけで当たり前だとは思いますが、マタニティライフを
ゆっくりと過ごしてください!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やはりその時がきたらやるしかない!
    って思えるもんなんですかね?

    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ななな

たしかに産むまでは陣痛が恐怖でした💦
私の場合は35w1dで破水して入院、36w2dで出産しましたが、破水してから陣痛くるまでの間が怖くて仕方ありませんでした😵

心構えしてても実際に陣痛来るとなにも考えられません。ただただ痛みに耐えるのみ😖
分娩台でいきんで赤ちゃん出す時が一番痛いイメージありましたが、それまでのいきみ逃しというのが辛かったのを覚えてます笑
いきんで産みたいのに、今はダメ!いきまない!息を吸ってゆっくり吐く!とひたすらいわれましたね…

なんか読み返すと余計に不安にさせてしまったのでは無いかと思います、すみません💦

リラックスしてお産に立ち向かうために、私がしたのは、
陣痛が来たら、心の中で
「ショートコント陣痛」とか、「ショートコントいきみのがし」とか
なにかとネタにしてました🤣

子供が大きくなったらネタにして笑って話したいなと考えました😅

痛みの想像してもしんどいので、赤ちゃん産まれた後の楽しい生活想像してください☺️✨

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    36週と2日で産まれたんですか!?
    凄すぎます(><)

    やはり陣痛きたら頭真っ白ですよね?
    陣痛の痛みに耐えれるかな😭

    いき見逃し辛いってよく聞きます!
    助産師さんの言うことだけが頼りですもんね!

    いえいえ!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊

    ショートコント陣痛は笑えました😁

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月25日
  • ななな

    ななな

    破水してからは頭真っ白で、予定日が1ヶ月以上先だったので破水じゃなくてお漏らし?とか思っちゃってました🤣
    破水入院中はベッドの上から動けなくて辛ったです😭

    私は主人の手を何度も殴ってたらしく(痛みで覚えてませんが)義母も陣痛室にいたので後から気まずかったです笑
    今いきむと赤ちゃんに酸素行かないからね!とか言われて必死にヒーフーヒーフー吸って吐いてました😅
    口元にタオル当てると少し楽ですよ!😌

    痛くて痛くてもう無理ってなってもやっと会えた我が子は本当に感動ですよ。ステキなお産になりますように…😌✨

    • 5月25日
  • maru

    maru

    1ヶ月も早く産まれたら頭付いていかないですよね🤣
    旦那さんには可哀想なことしましたね。笑
    タオル持っていこ。笑

    やっぱり痛みと戦った分だけ子供のことかわいいと思えますよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
MAKI

初めまして!
私も最初はすごく不安でした😫
この世の終わりっていうくらい痛いって聞くしどんなだろうってすごく考えてました!
でも、お腹が大きくなって予定日に近づくにつれて吹っ切れていける!助産師さんもいるし流れで産めるって思いました(笑)なによりイメージトレーニングをたくさんしました!もし破水したらこうしてとか旦那が仕事の時に陣痛がきたらとかあらゆるタイミングのイメトレをしました!そしたら心に余裕が持てるようになってきましたよ!イメトレし始めたのは予定日近づいてからですけどね!あまりにも早くしすぎても良くないかなと思います😊

陣痛はとても痛かったです。息するのですら苦しくなりました。でも、助産師さんたちが上手に息の仕方を一緒にしてくれるのでなんとか乗り切れました!もはや一緒に息してくれないと出来ないレベルで痛かったです(笑)
でもそこまで痛くなれば数時間で産まれるしもう分娩室で周りに助けてくれる人達がたくさんいるので逆に安心だと思います👍

今はとりあえず考えすぎてストレスがたまるのも良くないと思うのでゆっくり過ごすのがいいと思いますよ😊
あまりにも不安になればそーゆー人はたくさんいるので妊婦健診の時に相談するのもいいと思います!

長くなってすみません😫
出産がんばってくださいね!

  • maru

    maru

    初めまして!
    コメントありがとうございます!

    この世の終わり並の痛みとか想像付かないです😭

    イメトレしたんですか!?
    かっこいい✨
    イメトレする余裕もないぐらい不安ですし、
    イメトレ通りに行かなかったらと思うとただのパニックです🤣

    陣痛の痛み聞くとやはり怖いですね。

    なるほどなるほど。
    わかりやすい説明ありがとうございます!

    もうひたすら耐えるのみですよね!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月25日
むーちゃん

私も出産は未知の世界過ぎて、本当に怖かったです😂
でも、陣痛が来ると覚悟決まります!私がパニックになったりすると、赤ちゃんが苦しいんだ!って事を常に頭に置いて出産に挑むと乗り越えられました*\(^o^)/*
赤ちゃんの顔を見ると痛みを忘れる〜って本当かな?って思ってましたが、本当でしたよ😊💕
絶対に耐えられる痛みなので大丈夫です🙆‍♀️

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やっぱり陣痛きたら覚悟決まるんですね!!
    陣痛中にそんな風に思えるのがカッコいいです😭

    私も赤ちゃんの顔見れると思ったら頑張れるのかな、、

    耐えれる痛みなんですね!!
    少しだけ気が楽になりました😊

    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ハイジ☆

私も怖かったです!

でも、陣痛来たら逃げられないし産むしかないという気持ちになりますよ!笑

赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます!
我が子に会えた時は痛さや恐怖心なんて一瞬で吹っ飛びますよ♡

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やっぱり陣痛きたらそう思うようになるんですかね。笑

    私も赤ちゃんに会いたいと思ったら頑張れるのかな、、

    • 5月25日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆

    頑張れますよ!
    超ビビリな私が産めましたから!!
    でも、正直産む時は必死すぎて早く出てこいとしか思わなかったです(笑)

    • 5月25日
  • maru

    maru

    やっぱり産む時って何も考えられないんですかね?

    • 5月25日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆

    何も考えられないです!

    • 5月25日
  • maru

    maru

    頭真っ白になるんですね(><)

    • 5月25日
さえみき

2人目妊娠中ですが、今から陣痛怖いです💧
痛みがどんなだか覚えてないんです、、だから怖いんです(´・ω・`)
陣痛が始まると止められないですし、むしろ早く終わらせたいから冷静に耐えられた記憶があります✨
赤ちゃんも頑張っていますし、きっと一緒に入院してる妊婦さんもみんな頑張ってます!
一緒に頑張りましょうね(*゚艸゚*)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やっぱり陣痛怖いですよね😭
    妊娠って何回しても陣痛には叶わないんですかね?

    確かに陣痛って止めたくても止められませんよね😂
    あー。怖いです😱

    さえみきさんもうすぐじゃないですか😳
    頑張って安産でbabyに会えること願ってます!
    頑張ってください!

    • 5月25日
しの

私は3人目ですが、何人産んでも、陣痛怖くてたまりませんでした。

実際ものすごく痛かったです。

でも3回も産もうとしてます。笑

不思議なことに、臨月入る頃には、身体しんどいし、重いし、腰痛いし…もう早く産んでしまいたいという気持ちになって来ますよ〰
あんなに怖かったのに、今は早く陣痛来て赤ちゃんに会いたい気持ちの方が断然大きいです^ ^

未知の痛みで恐怖しかないと思いますが、必ず耐えられる痛みやし、その先にほんとに可愛い赤ちゃんに会えますよ!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    3人目は凄いです!
    でもやっぱり陣痛は怖いものなんですね😱

    陣痛を3回も味わおうとしてること自体尊敬します。笑

    やっぱり臨月入った頃には気持ち変わるもんなんですかね?

    耐えられる痛みとは聞くけど私は果たして耐えられるのだろうか。笑
    けど赤ちゃんには早く会いたいです😂

    • 5月25日
ママ

堪えられるかどうか...耐えられる耐えられないってないですよ。はじまったら自分の意思ではとめられませんし、間隔もそのとき次第ですし、なるようにしかなりません。
もし、耐えられない!完全にストップ!となったら母子ともに非常に危険な状態を指します。
助産師を信じて、指示通りにしたら良いですよ。
maruさんが痛いときは、赤ちゃんも一緒に頑張ってる時です。
maruさんは赤ちゃんができるだけ苦しくならないように、長く息を吐いて酸素を送ってあげる事に集中してたら大丈夫です!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!
    確かに自分の意思では止められませんもんね。
    助産師さんしか救いの人いませんしね。
    なるほど。
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ku

私ら臨月入ったくらいからの心の変化がすごくて、出産に対してだいぶ腹も括れたし急に母性があふれ出してきてたので、お腹の赤ちゃんにお風呂で毎日話しかけてました^ ^
大丈夫だよー!うまく出てこられるからね!一緒に頑張ろうね!外の世界は楽しいよ!みたいな(笑)
赤ちゃんが早く、上手に出てきてくれる気持ちになったらなーというのと、自分を落ち着かせるためでもありましたが💦
そのおかげか、陣痛中はビックリするくらい冷静になれました😳
でも臨月以前にこんなにお腹の赤ちゃんに話しかけようなんて思いもしなかったし、やっぱりただひたすら怖いとしか思ってなかったので週数が進むにつれて変わってくるかもしれないですよ😊
あと、私はこの世の痛みじゃないとか想像を膨らませ過ぎてて、案外大丈夫だったパターンなので本場冷静でいられるために今のうちに考え過ぎとくのも、ある意味ありかもです😂

  • ku

    ku

    本場→本番、です💦

    • 5月25日
  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!
    臨月入るとそんなに気持ち変わるもんなんですか!?
    私なら毎日不安で泣いてそう😭

    私も週数が進むにつれて心に余裕が持てるようになりたいです😂

    考えすぎるのもありなんですね!!
    私は陣痛で死ぬんじゃないかと思ってます笑

    • 5月25日
pooh

陣痛怖いですよね!私も臨月に入った頃から毎日怯えていました!笑
入院中も看護師さんに帝王切開で良いので痛みを感じないように産みたいですとか麻酔使って下さいとか、痛いの嫌ななんですとか、ワーワー言って困らせてました!笑
基本的にウチの病院は自然分娩推奨だったので無理でした!

でも、怯えていた割に案外大丈夫でしたよ(^^)確かに陣痛は痛いですけど、ずーっと痛いわけじゃないし、間隔で痛くない時があるので、その時は息抜きできるのでこんなもんか、くらいでした!
我慢できる痛みですから、下痢の痛みが間隔的に来る程度とでも言い表せるかな?笑
頑張って下さいね(^^)
陣痛始まったらもう止められないので、ついに産まれる、ベビちゃんに会えると思ってたら恐怖なんて忘れてました!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!
    臨月に入ること自体が怖いですもん😂
    痛いのなんか誰しも嫌ですよね😭
    帝王切開って言葉は痛くなさそうだけど、
    結局痛いらしいですしね!
    自然分娩が一番いいと思うけどなかなか怖いものです😭

    痛くない時にこんなものか!
    と思える自分でいてほしい😂
    下痢の痛みって人によったら結構痛いですよね!?笑
    下痢の時の痛み一番嫌いです😱

    やはり皆さん陣痛始まったら覚悟決まるんですね!

    • 5月25日
  • pooh

    pooh

    そうなんですよね、帝王切開って産む時は痛くないけど、結局産んだ後痛みが長引くそうです(^^;)後から知りました!笑
    痛くない人はいませんからね。
    私は陣痛時お腹ではなくて腰の方が痛かったです!反り返るほどの痛みでした!でも反り返らずに前かがみになっていきんで、そしたら産道がまっすぐになるのでスルッと出てきましたよ!

    • 5月25日
  • maru

    maru

    帝王切開したら産んだ後が歩けなくなるんですよね?

    腰なんですか!?
    私正直お腹より腰の方が絶対楽だと思ってしまいました😭

    やっぱり陣痛って人それぞれ違うんですね!

    • 5月25日
ちゃんちゃん

私も初マタです☆

とりあえず正産期までは陣痛とかの恐怖は考えない事にしています(笑)

経験者の友達から色々と聞きますが、他人の体験談、知識のひとつとして聞いていますよ( ̄▽ ̄)

実際自分がなった時、あー言ってたやつこれかーと思えるくらいでいたいですが(^^;)

私の場合つわりが辛かったので、終わりの見えないつわりよりマシ!!と考えるようにしています(笑)

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    初マタ一緒ですね!

    なるほど!笑
    私は週数が進むにつれて正産期とか関係なく不安が襲ってきます😂

    つわり辛いのしんどいですよね😭
    私はは陣痛より出産痛が楽であってほしいと願うばかりです😂

    • 5月25日
まみ

私は帝王切開だったので陣痛の痛みを知らないのでなんとも言えずすみません(T . T)

私の友達に相当怖がりの子がいましたが、陣痛来た時、病院に行く途中の車の中で、本当の陣痛の痛みはこんなもんじゃない!もっと痛い!って言いながら行ったみたいで、無事出産したそうです!
あとから聞いたら、痛いけどなんとかなった!って、意外と怖がりの人ほど出産の痛みを相当痛いものだと想像しすぎてしまって、いざ出産が終わった時、想像よりも大丈夫だったな、って思うみたいです。

怖いと思いますが、生まれてしまえば忘れちゃいます!
帝王切開怖かったですが、赤ちゃん見たら忘れました☺️
頑張ってくださいね!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    帝王切開って陣痛の痛み味わなくていいんですか!?
    羨ましい限りです😭

    なるほど!
    陣痛の痛さのピークを知らないからもっと痛いものだと思えるんですね!
    私もそんな風になる気がします😂
    陣痛の痛さを大袈裟かというくらいに想像してたら少しは楽になるって感じですかね?

    赤ちゃんに会えると思って頑張るしかないですもんね🤣
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
  • まみ

    まみ

    私は元々逆子で帝王切開の予定だったんですが、妊娠中腎臓が腫れて尿管結石になり、赤ちゃん生まれたら腎臓の腫れが落ち着いて痛みがなくなると言われたので37週の時あまりの激痛に耐えきれず先生にお願いして緊急帝王切開になりました!なので陣痛を知りません!
    尿管結石は出産より痛いとネットに書いてあるくらいで、死ぬほど痛かったので、注射大嫌いでしたけど背中に打つ麻酔も乗り切れました!笑

    怖いですけど、痛みに耐えて生まれた我が子は本当に宝物ですよ💗

    • 5月25日
  • maru

    maru

    腎臓が腫れるんですか!?
    痛そう(><)
    出産より痛いものなんかあるんですね😱
    注射お疲れ様でした😭

    もう陣痛が来るまでは自然にしてたらいいってことですかね?

    • 5月25日
なっちゃん

わたしも楽しみと同じくらい不安で出産前は泣いてばっかりでした笑

助産師さんに不安すぎることを伝えたら
「お産を途中でやめた人はいないよ、赤ちゃんも頑張ってるんだからママも一緒に頑張らなきゃ!みんなできるよ。」って。
確かになんだかんだでみんな産めてるし、実際陣痛の時もこれ以上痛くなったらって何回も考えましたが、その場になってしまえば 産むしかない!!!と必死でした!!

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、今どれだけ不安でもmaruさんも絶対に乗り越えられます。
赤ちゃんと一緒に頑張って、ステキなお産にしてください☺️

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私は楽しみなんかほとんどないです。笑
    もう陣痛のことが毎日頭から離れないです😭

    なんだかんだ皆産めてるのが私からしたら凄いの一言です!!
    産んだら陣痛の痛みなんか忘れると聞きますが
    陣痛に立ち向かってる私からしたら毎日恐怖との戦いです😭


    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    少しだけ気が楽になりました😊

    • 5月25日
まみ

妊娠中は赤ちゃんで腎臓が圧迫されて腫れやすくなるみたいです!
体質もあるみたいですが、それプラス私は尿管結石になってしまったのでかなりしんどかったですが…
ならないようにするには水分補給をしっかりしたらいいそうです!

あとは自然に生まれてくるのを待つだけでいいと思いますよ😊

  • まみ

    まみ

    すみません、さっきの返信です!
    間違えて普通にコメントしちゃいました😵

    • 5月25日
  • maru

    maru

    全然大丈夫です!

    そうなんですね!!
    新しいことが知れたのでよかったです!
    ありがとうございます😊

    自然分娩になることだけを祈りますね😊

    • 5月25日