※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどママ
雑談・つぶやき

3歳男児と4ヶ月の赤ちゃんを育てています。今日、下の子の寝かしつけを…

3歳男児と4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今日、下の子の寝かしつけをしていたのですがなかなか寝ず。
寝たかな?と思って布団にそっと置こうとすると長男がやってきて大きな声をあげて、その声にビックリして寝かしつけが振り出しに戻り。
今赤ちゃん寝ようとしてるからね、あっちにいって遊んでてね、小さい声にしようねとイライラ...。
何度目かの寝かしつけでなんとか寝てくれ、ほっとする。
そして我にかえる。
まだ3歳なのに、ひとりで離れて遊ぶとか寂しいよね、下の子は母と一緒なのに。
小さい声にするのも、難しいよね。
我慢させてばかりだなあ、怒ってばかりだなあと反省の気持ちが込み上げる。
申し訳なくて、ぎゅーして
「我慢させてごめんね」
と謝ったら、長男に
「ごめんねって言わなくていいよ、大好きって言えばいーよ」
と大人発言(´;ω;`)
言った本人は自分の発言に納得したのかうんうん頷いてました。

母の方がよっぽど余裕がなかった。
子供から教えてもらうこと、あるんだなと、ぐっときてしまいました。

コメント

甘えん坊男2児の母

子どもの方が大人だなぁと、思うことも私もあります。私も余裕なかったです。上の子に何度も我慢させていました。今もかもしれませんが。
下の子の寝かしつけを私は頑張らなかったです。疲れて自然に寝るのを待つことをしました。 ギャーギャー泣かれるストレスも辛かったですが。だいたいバウンサーや、抱っこひも(フロシキみたいなやつで丸まってられるもの)を使ってました。

• えんどママ

えんどママ

お返事遅くなりすみません😣
    フロシキみたいなやつというのはスリングのことでしょうか。
    スリング気になっていて試してみたいなと思っていた所でした😊
    検討してみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月29日