※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

双子の上の娘がまだ動くものを目で追わず、下の娘は反応がある。2ヶ月半で遅いか心配。ミルクを飲みながら何度も寝る状況が普通か。頻繁に寝るのでミルクが冷める。対処法はあるか。

こんばんは。
久々に相談させてください。2つあります。

①双子の娘のうち上の娘がまだ動くものを目で追いません。(下の娘はだいぶ反応して目で追いかけるようになっています)
今、2ヶ月半なんですが遅いのでは?と心配になってきました。まだ様子見で良いでしょうか?

②二人とも共通なのですがミルクの途中で何度も寝てしまうようになりました。140飲む間に4回くらい寝ます。それで10分くらい経つと起きてまたミルクを欲しがります。 こんな感じは普通なのでしょうか?
2ヶ月くらいまでは飲みきるまで寝ることはあまりなかったのですが、満腹中枢が発達してきたからと考えていいのでしょうか?
頻繁になるとミルクも冷えてしまうのでできるなら何とかしたいのですが、よい方法とかありますでしょうか??

先輩方ぜひお力をかしてくださいm(_ _)m

コメント

1) 遅くないと思います。そんなもんです。

2) その頃にはよくあります。
粉ミルクはチンできますが、あまり時間がたっているならば衛生的に破棄してください。私ならば1時間前のミルクは破棄します。30分前くらいならあっためてしまいます。

• まつ

まつ

早速ありがとうございます。
    まだ目で追わないのは遅くないですか?ちょっと安心できました(>_<)

ミルクの温め直しもあんまりやらない方がいいですよね(~_~;)

• 5月25日
かもあ

①普通だと思います

②うちの双子もよく途中で寝てました。なので、ミルク飲む前にオムツ変えずに、ミルク途中で寝たら、起こすためにオムツ変えてました。で、またミルク再開。ちょこちょこ起きてミルクだと、双子だとかなり大変ですよね。

• まつ

まつ

返信ありがとうございます。
    ①はもう少し様子をみてみます!
    ②のオムツ交換のタイミングを変えるって良いですね👍うちはいつも先に変えてしまっているのでやってみます!

• 5月25日
Natale

先日2ヶ月になりました!
①成長は双子といえどそれぞれだと思うので大丈夫だと思います😊

②私も下の娘はそんな感じです!
1時間以上かかるようならミルクから麦茶に替えて授乳時間まで過ごします!

• まつ

まつ

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみますね!
    麦茶まだあげたことないんです…チャレンジしようとは思ってるのですが😭

• 5月25日
  • Natale

Natale

最初は哺乳瓶の口を咥えさせて
    そこに少し入れてあげたりするみたいですけど娘達は普通にぐびぐび飲んでくれたので🤣
    好みがあるのでまずは少量からはじめて見てください😊

• 5月25日