※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKまま
その他の疑問

お正月、ゴールデンウィーク、お盆など長期の休みは義実家と実家どちら…

お正月、ゴールデンウィーク、お盆など長期の休みは義実家と実家どちらで寝て過ごしていますか?
私たちは地元が同じ県で結婚し、旦那の仕事場のある県外に住んでいます。年3回帰るのですが今は主に私の実家で過ごす感じになっていて義母はそのことが気にくわないようで、嫁なんだからこっちに帰ってくるのが当たり前。
こっちに荷物を置いてこっちで寝て私の実家に顔を出すような感じにしなさい。などと言われています。
旦那はひとりっ子のひとり親で義母は旦那に溺愛です。
嫁に行ったんだから義実家に帰らないといけない事は分かっているんですが、義実家はおばあちゃん、義母、義母の兄が住んでいて旦那の部屋も四畳ぐらいしかなく両隣の義母と義母の兄の部屋が襖一枚で遮られている感じで話し声も全て聞こえます。正直義実家に帰っても家におりにくく、疲れます。県外にでて毎日近くに知り合いもいない中子育てしているので年3回帰る時ぐらいは実家でゆっくりしたいと言うのが本音なんですが嫁としてなってない、常識がないなど色々言われています。
私の事はなにかあると嫁、嫁と言うくせに自分の孫にはなにもしません。初節句も両家揃ってお祝いしたく誘ったのも断られ1歳の誕生日にもなにもなかったです。
みなさんはどちらの家に帰っていますか?

コメント

ゆっきー

私も自分の実家に帰ります。
旦那の方が遠いというのも
あるんですけど、、、。
それでもその状況なら私も
行きにくいですね。
息子よりも孫でしょ!って
言いたくなりますよね。

  • SKまま

    SKまま

    コメントありがとうございます。
    自分の実家に帰る方が
    ゆっくりできますよね😔
    孫より息子って感じなんで
    早く子離れしてほしいって
    毎回思います。
    お盆の帰省もしにくく
    どうしようか悩んでいます。

    • 5月24日
ちょこ

うちは私の実家近くなので参考にはなりませんが、姉がそんな感じです。
客観的にみると…1泊だけでもとりあえず義実家に泊まって、口では半分ずつで〜なんて言っておくのはダメですかσ(^_^;)?

あとは、ご主人次第ですが…
他人の男の人が苦手で(義母の兄)近くにいると寝ることができないと話してもらうとか!笑

  • SKまま

    SKまま

    コメントありがとうございます。
    今最低でも義実家に1泊し
    日中に顔出しに行ってるんですけど
    それでも気にくわないみたいで
    言われるんですよ😔
    ゴールデンウィークの時怒鳴られ
    旦那が半分ずつでいいんじゃないの
    って言ったんですがそれも
    ダメみたいです。

    それいいかもしれないです!😂
    義母も義母の兄もタバコ吸ってて
    旦那の部屋まで匂ってきて
    すごい臭いんですよ😥

    • 5月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    それはもうただ義母さんわがままなだけですねえ。嫉妬なのかな?独占欲とか強いんですかねσ(^_^;)

    タバコ!それいいじゃないですか!
    そらママさん昔喘息だった事にしてタバコNGにしましょー!

    • 5月24日
  • SKまま

    SKまま

    義母本人からは言わないんですが
    自分の愛息子をとられた感じが
    めっちゃ伝わってきます😩

    秋には2人目産まれるんで
    タバコは子供によくないんでって
    事にしたら無理に帰ってこいとか
    言わないですかね😂

    • 5月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    よくない、程度では喫煙者でしかも年配の方には通じない気がします…
    匂いで気分が悪くなるとか、子供の咳が増えるから喘息だったらどうしよう…とか大げさでいいと思います^ ^

    • 5月24日
  • SKまま

    SKまま

    やっぱりそうですかね🤦🏻‍♀️
    それで言ってみます☺︎
    ありがとうございます!

    • 5月25日
こママ

うちも同じく地元が近く車で15分の距離です!
いつも私の実家に寝泊まりします!
ただ、うちの親は義実家に先に顔をだしたら?
とまったら?と言います
やはり、嫁の親と言う立場上ですかね。
有りがたいことに義両親はうちにこい。などは言わないので
好きにさせてもらって
こどもが生まれる前までは半々で泊まってました(二泊三日はなら義実家一泊、実家一泊みたいな)
しかし今は哺乳瓶洗浄などを実家にすべて準備してあるため
実家にしか泊まってません!

  • SKまま

    SKまま

    コメントありがとうございます。
    私もそのぐらいです☺︎
    なにも言われないのが羨ましいです😔

    • 5月24日
りか

個人的な意見ですが、嫁入りとか今の時代関係ないんじゃ?と思います。

  • SKまま

    SKまま

    コメントありがとうございます。
    私もそっちの意見です💭
    義母、義祖母は時代とかの話では
    ないって言うてるんですよ。

    • 5月25日
  • りか

    りか

    時代の流れについてこれない人は困りますね。夫婦ふたりが帰りやすいほう、過ごしやすいほうでいいのにね。義実家でも食事するとかで充分だと思います。そんなにいうなら帰りたくなる環境つくっとけって話ですね🙋‍♀️

    • 5月25日
  • SKまま

    SKまま

    ほんとにそれです。
    考えが古すぎて困ります💭

    義母はお金がないが口癖で
    帰省しても1日でもご飯もなにも
    構えてくれず自分らで買って
    ここで作ればいいって感じで
    実家は全部構えてくれて
    義実家に帰るとなにかとお金
    いるんで大変です🤦🏻‍♀️

    • 5月25日
ゆうう

半々で帰ってます。前半は旦那の実家、その後私の実家に移動します。
帰省ビンボーです😅
あと、一応 嫁なので年越しは旦那実家‥でするよう言われました😅

  • SKまま

    SKまま

    コメントありがとうございます。
    半々が1番いいんでしょうかね😔
    義母も義祖母も半々は気にくわず
    帰省中ずっと義実家に泊まって
    おりなさいって感じなんですが
    私には窮屈で😥
    どこのお家もはっぱり嫁嫁って
    言いますよね。

    • 5月25日
  • ゆうう

    ゆうう

    半々といいましたが、旦那実家は1,2泊、私の実家は4泊以上したりしてます😅(旦那だけ先に帰ったりしてます。)また、旦那の実家には両家1,2泊ずつってことにして4泊以上ってのは言ってません😅💦💦
    自分の実家で羽伸ばしたいですよね。。ずっと義実家は窮屈すぎます💦

    • 5月25日
  • SKまま

    SKまま

    言わないって手も考えたんですが毎回帰省中の予定を聞いてきて、何日に帰ってきて帰って何日になにしてなど全て聞かれるのでたまりません😥
    年3回帰省中ぐらい実家でゆっくりさせてって感じです😩

    • 5月25日
あき

言わせておけばいいかと。ご実家でのんびり過ごしたらいいですよ。お子さんになにもないならなおさらです。あまりうるさいならご主人だけ帰したらいいですよ。

  • SKまま

    SKまま

    旦那と息子だけ帰らしても
    3人で帰ってきてって事やのに
    って文句言われて
    本当にめんどくさいです💭
    言わせておきます!

    • 5月25日