※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボさん
ココロ・悩み

結婚式の失敗談 成功談ちょっとしたことでもいいので教えてください!やっといた方がいいとか!

結婚式の失敗談 成功談
ちょっとしたことでも
いいので教えてください!
やっといた方がいいとか!

コメント

あや529

すみません回答ではないのですが
私も来年挙式するので気になります!!
お互い素敵な結婚式にしましょうね(^^)♡
ちなみにお子さんも参加する式を
考えてるんですか😊?

• サボさん

サボさん

もちろん、一緒ですよ

時間のかかるお色直しはなしで
    ウエディングを奮発しました

• 11月9日
☆みぃこ☆

私は、バルーンリリースやりました!とっても天気が良かったので綺麗でした☆とても盛り上がりました!
失敗といえば、ブーケトスの時、加減が分からず、誰も届かない距離(私の真後ろ)に落ちた事ですかね(+ε+;; ))笑
一度は練習しとけば…と思いました♡笑

• サボさん

サボさん

バルーンリリースいいですね
    場所の許可が必要そうですが笑

• 11月9日
ドキンちゃん♪♪

指輪交換の時、旦那の指に指輪が入らなくて焦りました。結局途中で諦めて、旦那は自分ではめてました(笑)
関節が太くて、はめるのにコツがいりました。練習しとけばよかったです(´-ω-`)

• サボさん

サボさん

大事な場面ですね!

一度やってみます

• 11月9日
N♡(*Ü*)☆*

年上の先輩方のに出席して話ですが…
ブーケトスは、未婚の女性がメインになるイベントなので、ゲストの年齢層によっては参加する事に不快感を感じる方がいる様です。

ブーケトスは、思ってるほど飛びません。(ワイヤーやスポンジが入ってるので)
花嫁さんの近くでないと、床に落下して…場がしらけます。

既婚後に出席した挙式後にブーケトスを、何度か拝見しましたが。我こそはー!的な友人が居ないと盛り上がらないと思います(;´Д`A

私自身の披露宴では、席次カードの裏に一人ひとりにメッセージを書きました。
旦那側と合わせて100名だったので、大変でしたがやって良かったです(^^)
夫婦が楽しめ、思い出作りにする為の披露宴では無く、私の披露宴ではゲストメインに考えてお料理にこだわったりました(^^)
今でも、ノエママの時の料理は1番美味しかったと喜んで頂いてます(^^)

ゲストにメインとして、何をしたら喜ぶかを考えてタイムスケジュールを組むと良いと思います。

• サボさん

サボさん

料理はこだわりケチらず
    むしろ増やしました(^^)

あたしも頬張ります笑

• 11月9日
はなはないぬいぬ

忘れもしません!!ケーキカットの時…5、6段くらいの階段を上がってケーキカットする段取りでした。その段を上がる途中で、慣れない高いヒールでよろけて落っこちました!ドレスがボリュームあったお陰でフワーっとな感じでしたが、恥ずかしすぎました(T_T)みんなその事には触れずにいてくれ,無事にケーキカット済ませましたが…今思っても恥ずかしいです。

• サボさん

サボさん

んーなるほどー
    あたしも普段ヒールは履かないので、ペタンコにします!
    見栄え悪いですかね?引きずると…

• 11月9日
aya777

新婦から両親への手紙はやりますよね?
そのあと、新郎からもうちの両親と自分の両親へのスピーチをやりました!
私の両親へは私を大切にする意気込み、自分の両親へは感謝の気持ちを。
みんなかなり感動してくれました。
旦那さんも泣きながら話してました。(もちろん暗記してます)
ちょっと誇らしかったです。

あとはファーストバイトの前に、両母親からラストバイトをしてもらいました。
あまり目立つことのない母親にスポットライトを当てたくて。
ラストバイトとは、今までたくさん美味しい料理を作ってくれた母親からの最後の食事、という意味です。
とても喜ばれました!

あと、プチギフトはカップラーメンにしました。
それもまた好評でした!
飲んだあとってラーメン食べたくなるので(笑)

二次会も同じビルの会場で1時間後に始めたので、披露宴からの出席率も95%でした!
結婚式に行ったとき、あの二次会までの待ち時間が、自分自身嫌だったので(>_<)
その間にカップラーメン食べてもらえるようにもしました(笑)

長々すみません。
ご参考までに(^_^)

• サボさん

サボさん

するどいですね!
    母親作戦いいですね

手紙はあたしから両家両親に
    読もうとたくらんでます笑

• 11月9日
サボさん

まだまだどんどん募集中!

シャチ

私は前髪が後悔です。
普段から前髪は横に流してるのですが、あまり癖付いてなくて…。
普段はサッと手で直せますが、ベールが降りてる&腕組んでる&片手はブーケ持ってて、直せない…。
挙式の写真は、前髪が目にかかってるのばかりでやり直したいです。
動いても下向いても崩れない髪型かチェックしてくださいね!

動画の撮影をケチってやめました。が、当日は楽しすぎてハイテンションだし、忙しいしで、挙式や披露宴の記憶があまりありません。動画はあとあと見ないよーと言われ、写真のみにしましたが、やっぱり動画も撮っておくべきだったと後悔しています。

ドレスを試着したときに歩く練習と、かがむ姿勢(ベールを上げたり下ろしたりの姿勢)、お辞儀の姿勢を鏡でチェックしました。
友達のベールをあげるときの姿勢の写真が、猫背になってて綺麗じゃなかったので…。
姿勢が良いとドレスが映えますし、きれいに見えますよ。

ケーキカットなど写真タイムが数回ありたすが、カメラが集まりすぎて夫婦違う方向を向いてしまいます。カメラマン以外にも、きれいに写真を撮ってくれる友達を事前に教えておき、○○ちゃんのカメラみて!って旦那に言ってカメラ目線の写真をたくさんとってもらいました。

料理が美味しい式場で&飲み物の種類は多めに、ブランケットのレンタル、妊婦さんやアルコールが無理な人は事前に把握し乾杯などは別の飲み物を用意しました。
長々とすみません。もう一回結婚式したいなー♡

• サボさん

サボさん

細かい部分聞けて嬉しいです

確かにカメラマン以外にも
    ピンポイントの人間を決めておくといいですね

• 11月9日
☆☆☆ハナハナ

料理や引き出物等、一切ケチらなかった事が本当に良かったと思ってます😄

親戚、友人、会社の方、たくさんの人に褒められました!式から一年以上経ちますが、いまだに言われます😊

その代わりドレスとか自分達にかかるものはシビアに選んだり準備したりしました❤️

旦那といろいろ二人で準備したのが本当楽しかったです(∩∀`*)💕

ただ、司会の方の声が小さくて聞こえない方がたくさんいらしたみたいでそれが残念でした😭

タオ

テーマが家族同士の結婚、家族友達への感謝でした。

残すものとして、写してほしいアングルや人は伝えておきました。そのおかげでエンディングロールは涙もので満足すぎるものを作って頂けました。(祖母が急死しお葬式の為祖父も出られなかったので、祖父母の席と写真を残して欲しいとお願いしました。)

人前式では承認後のありがとうございます!と決めポーズをつけて挨拶しました!

あとはお互いにサプライズを準備していたことと、
幸せのブーケトスは3つ重ねて持っていて、投げたら3つ現る!みたいな感じで楽しんでもらいました(*^^*)

お色直しは姉妹、兄弟で行って、回りながらサプライズで祖父母に花束(造花手作り)を渡しました(*^^*)お世話になりました、ありがとうございますの気持ちをこめて。

考えるとたのしみですね(*^^*)

• サボさん

サボさん

素敵ですね
    愛がありますね

雰囲気が一番大事ですもんね

• 11月9日