※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
子育て・グッズ

甥っ子が下痢で急性胃腸炎の治療中。お食事会で感染の心配は?妊婦や子供も参加。対策が知りたい。

今週の土曜日に甥っ子の1歳の誕生日と初節句を兼ねたお食事会があります。
甥っ子は先週から下痢が続いてて病院に行ったら急性胃腸炎だろう…って点滴をしたり薬を飲ませたり大変だ〜という話を昨日聞きました。
元気と食欲はあるけど下痢は続いてると言っていたんですが…お食事会で他人に感染する恐れはないんでしょうか?

妊婦さんや小さい子〜小中学生までの子供達も10人ぐらいいますが大丈夫でしょうか?

延期や中止の話は一切なくて…
旦那の兄が主催なので断れなくて、何か対策あったら教えてください。

コメント

ちょこ

うつると思いますー!
絶対行きたくないですよね( ; ; )
対策も何も…近づかないしかない気がします。
その病院いつなんでしょう?
昨日話聞いて下痢も落ち着いてきて〜なら土曜日には3日くらい経ってますしまだいい気もしますが。
断れないんですか?💧
下の子だけでもご実家に預けるとか?ご主人はなんと言ってるんですか?

• Kiki

Kiki

病院は日曜日に休日診療、平日にもかかりつけ医に行ったと聞きました。
    下痢は多い時で10回以上…だんだん回数が減ってきたと。まだ完全に治ってないならうつる可能性高いですよね💦
    旦那は夜勤中なので帰ってきてから話をしたいと思います。

• 5月24日
  • ちょこ

ちょこ

最近親子で胃腸炎になったばかりなので敏感です^^;
    当たり前ですがもうあんな思いはしたくない〜!!

下痢10回ってまだまだ治ってないですよね💧なにより本人も負担な気がして可哀想です。

なんとか断れるといいですねσ(^_^;)

• 5月25日
  • Kiki

Kiki

私は胃腸炎になった事ないので軽く考えてました。 延期とかの話もなかったので大丈夫なんだと…
    主役の甥っ子も辛いですよね💦
    せっかくのお祝いだから延期して万全になってからでもいいのかな?と思いますが…

親子で寝込むのはほんと辛いですよね💦 頼れる人がいたらいいけど、いないと地獄😭
    回答ありがとうございました✨

• 5月25日
さっちゃろ

私なら旦那さんに理由つけて断ってもらいます(*_*)
胃腸炎はうつったら大変です!
娘が一度胃腸炎になったんですが本当につらそうでした(ToT)

• Kiki

Kiki

行かないのが一番なんですよね。
    甥っ子の体調も万全じゃないし、感染するなら延期にした方が…と思ったんですけど全くそんな気配なくて💦

旦那にもうつる可能性が高い事、胃腸炎の事を話してみます。

• 5月25日