※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊娠・出産

子宮筋腫があっても妊娠できた方、この方法が良かったよ、とかありますか?

子宮筋腫があっても妊娠できた方、どれくらいいますか?

私は小さいのが2~3個あるとのことで、これまで4つの病院で診てもらいましたが、すべて「妊娠には影響のないところにあるから大丈夫」と言われました。

先生がそう言うなら大丈夫なんだろう、と思ってますが、夫婦ともに各数値は問題なく原因不明で、解禁して4年、治療始めて2年経った今も授かっていません。
(1度自然妊娠、1度は人工受精で授かりましたが、どちらも胎嚢確認のみで流産しました。)

今のところ子宮筋腫しか思い当たらないのですが、それでも妊娠できた方、この方法が良かったよ、とかあれば、教えてください😢❗

コメント

りな

わたしは子宮筋腫があることを妊娠してから先生に言われて初めて知りました!

子宮筋腫があると流産、早産のリスクが高いと言われましたが、一旦安定期までこれました。これからもまだまだ油断できませんが、子宮筋腫があるから妊娠出来ないということは無いのではないかな?と思います!

• ママリさんさん

ママリさんさん

私も初めて妊娠したときに知りました❗流産でしたが💦
    たまーーに妊娠してもすぐ流産してしまうのはそのせいなのか…。
    でも、筋腫あっても妊娠できてる方たくさんいるみたいで、心強いです😣コメントありがとうございます❗

• 5月25日
  • りな

りな

わたしの職場の先輩は、子宮筋腫などの疾患がなかったにも関わらず2回連続で流産を経験し、その後2人授かったそうです。先輩も、こればっかりは運命だからわからないし、出産まで漕ぎ着けても出産時にも何があるかわからない、子供が生まれても病気が見つかったりと、本当に子供が欲しいと思う人の悩みはキリがないと仰ってました!

また、みぴさんの所へ赤ちゃんがきますように、、🌈

• 5月25日
きほ

私も7cmの筋腫があるが妊娠には問題ない位置にあると言われました。
ですが4年(内不妊治療2年)できませんでした(´ヮ`;)
夫婦ともに検査しましたが、お互い問題なし、卵管造影も痛みも無く、原因不明のまま最終的に体外受精3回目で授かりましたが、できなかった理由は私にも不妊治療の先生にも結局わかりません。
うちはその4年の間に1度も妊娠しませんでした。かすりもしねぇ…って旦那と毎月落ち込んでました( ・´ー・`)笑

もう、運なんですかね…。。

余談ですがずっと無害だった私の筋腫は、妊娠してから変性痛というので大暴れして一時歩行困難になりました(;´・ω・)
そして筋腫の位置が悪く、帝王切開予定です。

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます✨
    原因不明って何をどう頑張ればいいか分からないし、私の場合中途半端(2年に1度とか…)に妊娠しては流産、、なので、妊娠できるのかできないのか、不育なのか不妊なのかもわけ分からなくなってきました😵
    筋腫って存在以外はあまり悪さしないイメージでしたが、大暴れすることもあるんですね💦
    何か治療されたんですか❓
    帝王切開も不安かと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください❗❗✨

• 5月25日
  • きほ

きほ

ありがとうございますm(*_ _)m

そうなんですよね~っ😣
    悪いところが分かれば何でも対処するのにって私も悩みました(›´ω`‹ )
    私も基礎体温もちゃんとしてたし、毎月生理もぴったりくるし、最終的に採卵もしたんですけど卵みんな元気で綺麗で、むしろ取れすぎて捨てたくらいで…もう先生も「なんでだろうね~(´ヮ`;)」って一緒に首傾げてたくらいで。。
    神秘ですね、もうそう思っておきましょう😂
    きっとみぴさんも私も、悪いところなんてないんですよ、運が回ってきてないだけで😣😣

変性痛は妊娠すると赤ちゃんに血が取られて筋腫に血が行かなくなるらしくて、筋腫が真ん中から壊死してくんですけどそれが痛む事らしいです!
    流産に繋がるので安静を言い渡されました。
    筋腫持ちの全員がなるわけじゃないので気にしなくて大丈夫と思います♪

• 5月25日
りさ

多発性子宮筋腫です!
1番大きくて7センチくらいです。
私はなかなか子供が出来ず、不妊治療していましたが、無事妊娠に至りましたよ😊

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます😆
    結構おおきいですね💦
    嫌でなければ、どのステップで妊娠されたか教えていただけますか?

• 5月25日
  • りさ

りさ

私は人工授精で1度妊娠しましたが、完全流産でした!
    合計6回の人工授精後、体外受精へステップアップし、体外受精最初のクリニックで4回移植もかすりもせず、転院して1回の移植で妊娠に至りましたよ😊

• 5月25日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

大変な思いをされたんですね、、😣
    諦めないことが大事ですね❗
    ありがとうございます✨
    りささんも無事に元気な赤ちゃん出産されますように💕

• 5月26日
マット

私ではないですが、私の友人が筋腫ありながらも2児の母になりました。二人目不妊で悩んではいたようですが、タイミングで頑張っていたようです。ちなみに二人目が緊急帝王切開になりその時に筋腫も取ってもらえたそうです。
妊婦さんが握ってくれたおにぎりを食べた日の夜に夫婦生活があってそれで妊娠した!と言っていました😄もうこれは完全に迷信ですが、おもしろいですよね。
なので、お医者さんが妊娠に影響ない場所の筋腫だと言っているならそれを信じて頑張ってください。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます❗
    妊婦さんの握ったおにぎり…🍙
    私は妊婦さんに会うのも怖くて、妊娠中の友達とも距離を置いてました😅💦
    でも、何かとあやかれるかもしれないですね💕

• 5月25日
くう

わたしも子宮筋腫ありますが出産しましたよ😃なかなか妊娠できず不妊治療、人工受精したが授からず…少し休みますと言ったら自然妊娠しました😮

• ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですかー❗✨
    私は直近に人工受精して妊娠しましたがすぐ流産してしまい、心が折れてしまったので少しお休みしようかな~と思ってました💔
    その間に来ないかな~なんて期待してるうちはムリですかね😅

• 5月25日
  • くう

くう

わたしは休んでる間ストレス貯めないようにやめてたお酒を飲んだり好きに過ごしました😃どうやらそれがよかったみたいです😅もう妊婦ではないですがわたしの妊娠パワーが届きますように✨

• 5月25日
ママちゃん

私は筋腫ではないのですが、腺筋症があります。
腺筋症もネットで見ると妊娠しにくい、流産・早産しやすいと書かれていましたが、なんとか今38wになりました。私は多分仕事を辞める決意をしたのが大きいかなと思います。結構バタバタしてた職場で、体力的にも精神的にもハードだったんですが、そこを辞める決意して会社に伝えて3ヶ月後位に妊娠できました。結婚して2年以上出来ず、今年で仕事辞めて来年は人工授精しよう!と思った時でした。
あまり参考にならないかもですが、やっぱ精神的にゆったりしてるのが一番かなぁーと思います☆
みぴさんの元にも早く赤ちゃんが来ますように☆

• ママリさんさん

ママリさんさん

おー!✨もう少しですね😆
    環境の変化も大きいと言いますよね❗
    私は仕事なくなるのが怖くて辞める勇気がないですが、最近転勤で田舎に引っ越したので、都会よりはゆっくりできてるかもです💕
    元気な赤ちゃん産んでください✨

• 5月25日
まっこ

私は1人目を妊娠したときに子宮筋腫2~3個あると言われ、でも位置的に問題ないよと言われてなにもせず。
2人目のときは何か増えてるようなこと言われましたが、やはり位置的にも大きさ的にも問題ないとのことで今回も特に何も処置されませんでした。

3人目のときは帝王切開だったんですが、閉じるときに2~3個邪魔だからそれだけ取ったからねと言われましたが、それ以外は残したまま傷閉じられました。

3人目はトラブルありましたが、それでも子宮筋腫がありながら3人授かることが出来ました。

• ママリさんさん

ママリさんさん

3人✨
    尊敬&憧れます😭
    自然妊娠で望んだらすぐできますか?
    私は今、まっこさんの1人目の時と同じような状況でしょうか…。
    やっぱ筋腫云々の前に、体質や相性もあるんですかね😭

• 5月25日
  • まっこ

まっこ

3人とも自然妊娠でした。
    特に2人目のときは、1人目が1才半すぎてそろそろ2人目~なんて考えた翌月くらいに有りがたいことに授かれました。

3人目は予定外だったのと、怖がらせたらごめんなさいですが発育不全&病気で2ヶ月半の早産になり、何とか産まれたものの去年亡くなってしまいました。

でも筋腫は関係ないと言われましたよ。

• 5月25日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですか…お辛かったですね😢😢
    やはり筋腫は放置されてるだけあって、お医者さん的には「関係ない」んですね。
    色々話してくださってありがとうございました😢
    私も頑張ります😣

• 5月26日

妊娠してから子宮筋腫が2、3個あると言われました(>_<)
結婚してすぐ解禁して週2回したら多いぐらいでしたが3ヶ月後には妊娠が分かりました!

場所や大きさにもよるのかもしれないですが...あまり関係ないのかなって思います💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

週2出来たらすごい気がします❗
    うちは結婚した途端なぜかレス気味になってしまい、週2くらい仲良くできてた独身の頃にうっかり出来てしまった方が良かったのではないかとすら思ってます…。
    まぁ、いざそうなると大変なんでしょうけどね😅
    でも筋腫あっても妊娠出産できてる方はたくさんいらっしゃるようなので、気長にまてばいつか来るかなぁ…とも思ってきました☺️

• 5月25日
とも

子宮筋腫複数あり、1つは6センチほどの大きさです。しかし今年の1月に出産しました。
元々あるのは分かっていて、生理痛も重く妊娠できるか不安でした。しかし同じように妊娠には影響ないと先生に言われ…1年たち、頑張るの疲れたーもう辞めるーと思ったタイミングで妊娠発覚!そんなものですね。。本当にこればかりは分からないなぁと実感しました。もちろんその人それぞれの体質があるので同じ様にはいかないとは思いますが思い詰めない、少し気持ちに余裕を持つ事が大切なのかなぁと思います。でも当事者は辛いですよね…
私の場合は冷えないように常に体を温め葉酸を摂り…基本的な事をしていました。参考にならないか(汗 とにかく頑張り過ぎないようにしてくださいね。みぴさんご夫婦にコウノトリが訪れますように。(長々とすみませんでした)

• ママリさんさん

ママリさんさん

諦めた途端来るってよく聞きますが、ホントに不思議ですよね、、
    でも今の私は直近の流産で心がポッキリ折れたので、諦めてはいませんが今後どうするかゆっくり考えようかな~と思ってます。
    ちょうど、海の近くの街に引っ越してきたのでゆっくりするにはちょうどよかったかもしれないです😁
    ありがとうございます💕

• 5月25日
りんごちゃん

私は今回の妊娠で子宮筋腫があると言われましたが、出産には問題ないからと言われています。今回は逆子であと1週間で帝王切開になります。回れない理由にもしかして子宮筋腫がある?といまさら思い出してしまうくらい、健診でも問題視されておらずここまで何も言われてません…💦ちなみにですが、子宮奇形(双角)もありますが、無事に妊娠出産と迎えられています。

• ママリさんさん

ママリさんさん

妊娠は問題なくすんなりできますか❓
    多少問題をかかえていてもすんなり妊娠出産される方もいれば、方や私は筋腫以外問題ないのに何故…と疑問しかありません😵
    逆子ちゃんですか❗
    直前にでも回ってくれるといいですけどね✨
    帝王切開も不安かと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください😁

• 5月25日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

妊娠に関しては、子宮奇形の他に内膜症(10年近くピルで治療)と多嚢胞生卵巣があり、医師からも妊娠は諦めるように言われていたので、2人授かれたのは奇跡だなと思っています。夫も子どもができなくてもいいよと、知った上で結婚してくれたので、妊活とかは特に力を入れず、自然に任せることにしていました。なので、何回目で出来た…とかはわからなくて💦
    筋腫に関しても今回妊娠したときの経膣エコーの際、3cmくらいのがあるよと初めて指摘されました。医師が言うには、きっと前の妊娠のときからあったはずだとのことでした。
    妊娠中は張り止め内服や前回は流産.早産予防にホルモン注射打つなどしてきて、出産の際は陣痛が微弱すぎて促進剤使用しないと出来ませんでした。(これは子宮奇形の方が原因かなと言われてますが、サラッとしか説明は受けてないです💦)

• 5月26日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

昨日の健診で筋腫について聞いたんですが、医師も「すっかり忘れてたよ!」って…😅今回の帝王切開で、子宮筋腫の場所確認して、必要あれば取ること考えようねと言われました。
    出産頑張ります!

• 5月26日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

やっぱり出産は奇跡ですね😭
    先生、忘れないで~💦
    手術の直前にも要チェックですね❗笑
    頑張ってください😆

• 5月26日

私も筋腫があり同じように妊娠にはさほど影響はないと思うと言われました。半年から一年して授からなければそのとき治療、手術しましょうとの事でしたが、私の場合は筋腫の場所が悪く生理痛がひどく出血量も多かったので貧血になり筋腫を取ることにしました。
手術したことで妊娠出来なくなるかもしれないという不安もありましたが、そのままでも流産や早産などの不安もあるし、手術のあとは数ヶ月は妊活はストップしないといけなかったので早めのタイミングで手術しました。

その後わりとすぐに子供を授かることができました。ただ妊娠がわかった時にまた小さな筋腫が出来ていることが発覚し、赤ちゃんがちゃんと成長してくれるのかドキドキしましたが無事に出産しましたよ😊

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます✨
    切らずに手術できましたか?
    私も少しでも不安要素を取り除くために手術で取ってもいいのでは…と思うのですが、先生的にはやはり無問題らしく、どの先生からも相手にされません😅笑

• 5月25日

退会ユーザー

筋腫の大きさや出来る場所にもよるみたいですけど、私の場合はお腹は切らずに下からファイバースコープをいれての手術でいけました😌

そうなんですね!どの先生もってことはセカンドオピニオンもされたんですか⁇本当に問題なければ出来ることなら手術は避けたいですしね🤔

• 5月26日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

切らずに取れるならいいなーと思ったのですが、まぁ医師がやらなくていいと言うのに無理してやる必要もないですよね😅
    引っ越しや、産婦人科→赴任外来の転院で、ここ2年で4つの婦人科にかかりました😅
    セカンドオピニオンではないですが、病院によってやることが違うので驚きました😱

• 5月26日
kasumi

元々5㎝強の筋腫があり20代前半だったので進行するかもわからないから子ども考えてるなら早めに〜と言われましたがその後スムーズに結婚妊娠しました(*^^*)3人産みましたが筋腫関係なく自然分娩で産後筋腫は小さくなってました😊

• ママリさんさん

ママリさんさん

妊娠出産で筋腫小さくなる説もありますよね❗
    逆に、今の女性は産む子供の人数も少なく、生理の回数が多いから筋腫が育ってしまうとか…(←コウノトリ情報。笑)
    やっぱ若いうちに子供産んでおくのがよかったのかな~(他人に言われたらセクハラですが、理にかなってるのかな…)と、今さら後悔です😣

• 5月25日