※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

最近育児にやる気が起きず、消えたいと思うことがあります。友達との付き合いも億劫で、自分を母親失格だと感じます。この負の感情から抜け出す方法や、同じ経験をした人の乗り越え方を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません。

このところ気分が優れません。
息子に罵声を浴びせてしまいました。
自分が許せないです。

最近育児しててもふと何も楽しくない。
消えたい。とか思うようになり、
友達のSNSでどこどこ行ったーとかの
記事を見る度にどうせ私は…とか思っちゃうし、
その癖友達に遊び誘われると、
私の準備+息子の準備をして出掛けるのが億劫で
出かけるのに躊躇してしまうし…

すべてにやる気が起きないです。

息子は好きです。愛してます。
なのにこんなことばかり思う私は
母親失格ですよね。

もうどうしたらこの負の感情から
脱出できるのでしょうか……
私は今どうゆう状態なのでしょうか。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
その場合どのように乗り越えたか教えてくれると嬉しいです。

コメント

まほぱんまん

わかりますよ(>_<)

子供優先になってしまうため自分の時間がないですよね(>_<)

両親など近くにいますか?

• ちゃん

ちゃん

両親は近くにいます。
    両親とは仲が良いのですが、
    うまく甘えられないんです……
    両親は預けてくれるのは大賛成みたいなのですが、
    なぜか気が引けるというか……
    置いてってごめんね…と罪悪感に狩られてしまうんです。

• 11月6日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

うまく甘えられないんですね(>_<)
    でも、今のうちに甘えた方が、預かる側も楽かもしれませんよ?🎵

立ってイタズラが出来ない間なら楽だってばぁばぁが言ってました☆

ほんと、ずーっと一緒に居るとしんどくなるときありますよね(>_<)

私の場合、両親は仲が悪く義母と義ばぁばぁが近くに住んでるので遊びに行き、娘をかまってもらってる間にたまに買い物とかしに行っちゃいます(^-^;

ちょっとの間でもやっぱり、一人になれると気持ちも晴れて✴いっぱいぎゅーしたりいっぱい遊んであげれますよ❤
    置いてくのはやっぱり、最初は、抵抗有りましたが(>_<)
    今、手が掛からない時しか無理なので、今のうちに甘えちゃってます(^ー^)

わたしも、ママ友など近くにいないし地元じゃないため友達もいないから孤独だな?って、いつも思っちゃいます(>_<)

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

たしかに...預け慣れしてないから
    罪悪感を感じてるだけかもしれないです...。
    親も今のうちに預かりたいと言ってくれてるので、
    今度少し預かってもらおうかな...。
    そしたらもっともっと心に余裕ができますよね...

旦那も今の私を見兼ねて、
    今まで絶対1人では見れない!と言ってたのに
    見ててあげるから遊んできなさいって言ってくれたので、
    思い切り甘えたいと思います(p-q)

色々吐けてスッキリしました...
    文字だけなのにここまで心が軽くなるとは...。
    本当にありがとうございます。

• 11月6日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

みんな、同じ悩みがありますよ🎵

甘えてリフレッシュするのもありです(^ー^)

無理だー┐('~`;)┌ってなる前にwww

• 11月6日
ペンペン

私も同じように思う時あります

息子は可愛いし、愛しい。

でも、友達がどこどこ行ったーっての報告してきたりすると、羨ましいって思うのも事実で…
私の場合は遊びに誘われる事が一切無くなりました。

私から誘わないと友達と遊びに行くことはありません。

友達が妊娠しないと分からない事なんだろうなって思います。

ママ友作ってお茶したり出来ればいいんですが、なかなかママ友も作れません。

すいません、解決策は私では見つけられないかもしれませんが、らりこさんだけじゃないっていうのを分かって頂きたいと思いカキコしました。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね。
    自分だけではないと理解しつつも
    私の周りでは私だけが孤立してる気分で…
    気分転換に外に...とは思うんですが
    まだ子供も歩かないし行くとこもないし、
    友達も遠いしで疲れちゃって。。

• 11月6日
  • ペンペン

ペンペン

すごくよく分かります( ; ; )
    なんだか家の中が鳥カゴの様に思えてきて( ; ; )

子供歩かないから公園行ってもなぁって思うし、ってなると外行くってどこに?買い物?私スーパーしか行くとこないの?って感じで気分が落ちていきます( ; ; )

全く誘ってくれなくなった友達の為に息子を親に預けて遊びに行くのも何か違う気がするし( ; ; )

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

そーなんですよ。
    歩いて楽しんでくれれば同時に私も楽しめるなぁって妄想してます。(笑)

そうなんですよね。
    結局は子供のことが気にかかっちゃって、
    出産前の子供がいない状態の気分のままカラオケやらボーリングや、楽しめないような気がします(´・ω・)...

でも、息子がいない生活ももう考えられないし...でも...遊びたい

ってずーーーーーーっとループしてるんです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月6日
sho

私も少し前までとにかく辛かったです💧
産後のホルモンの乱れもあるのか?、朝から「あぁ今日も子どものお世話(ご機嫌とり)で終わるのか…」って絶望したりしてました(´×ω×`)

逃げ出したい、一日でいいから一人になりたいとか思ってました。
出かけたくても本当に支度が面倒だし、授乳や諸々のタイミングもあるし…

でも最近になってイライラや悲しくなることが減って、だいぶ笑顔でいられてる自分に気が付いて…
何でかなと考えたら、多分意思の疎通がはかれるようになってきたからだと思います。

今息子は10ヶ月で、こっちが笑いかけると笑い返してくれるようになったり、いたずらする前に私の顔色をうかがったり…

数ヵ月前はそれすらできず、飼ってる猫との方がコミュニケーションとれる!と思ってたので(^^;

こう言ってはナンですが、未知の生き物を育ててるんだから(主に一人目に限る?)、今のらりこさんの感情は当たり前のものだと思います💦

でもあと数ヵ月で赤ちゃんが「未知の生き物」→「ちっちゃい人間」に変わってきたら、気持ちもだいぶ変わってくると思います!

出不精だった私も最近はちょくちょく出かけるようになりました(๑´ω`๑)

らりこさんは全然母親失格なんかじゃないですよ!
あと数ヵ月したらきっと変わってくると思います⤴︎
それまでは修行のようなものだと割りきって何とか乗りきりましょう👊

まぁ、子どもは成長するので常に修行かもしれませんが…(^^;
お互いがんばりましょう☆
長くなってすみません💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます...。:゚(;´`;)゚:。

未知の生き物を育ててるんだから当たり前の言葉にはっとしました。
    それなら孤独感を感じても仕方ないですよね(p-q)w

後、数ヶ月の辛抱ですよね...

暖かいお言葉ありがとうございます。
    心が救われました。

• 11月6日
りゅーか

私もめっちゃ遊びいきたいとかおもいます、、

家族からは息子おいて遊びいくなよゆわれるので

我慢のひびです、、
シングルマザーなので24時間
息子なんであたりまえ可愛い息子のためしかたないです(*^^*)

21歳なんですがまわりもおなじ出産がおぉいので、みんな我慢してるってゆうのもあってきもち少しらくで我慢できています(*^^*)

祖母に少しみてもらってDVDに逃げるときがありますが、あとからごめんねってだっこしてます(*´ω`*)

りくちん

ご両親に預けられそうなら少しでも頼れるようにすると楽ですよ!ご両親も受け入れてくれそうなら頼られて嬉しいでしょうし、孫と遊べて尚更喜ばしいことだと思います。私は逃げ出したいと思ったことはないですが、やはり子供を連れて行きづらい所には億劫になりました。

うちは実家が2時間くらいのところにあるのでたまに帰ります。そして実母が気晴らしに買い物しておいで、子供の世話はしておくから〜と言ってくれたので気兼ねなく預けるようにしています。子供ができるまではうまく甘えられなかったり、反抗ばかりしていましたけど今は親の気持ちも少しはわかるようになったかなと思います。なので親孝行代わりに孫とのふれあいを、と思って自分はその分リフレッシュさせてもらってます。