※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

札幌在住の方へ。夫婦で暮らしている方、水道代はどれくらいですか?夫の通帳を見たら、一人暮らし時から料金は変わらず4147円。最近の検針で料金が増えたため、使用水量が増えた可能性がある。他の家庭の相場が知りたい。

札幌にお住まいの方に質問です!
夫婦二人で住んでいる方、水道代はどれくらいですか?

去年の11月から結婚して一緒に暮らし始めたのですが、それからずっと水道料金は4147円でした。夫の通帳を見てみても、一人暮らしの時からずっと4147円だったようです。(最低料金らしい)冬の間は検針票?に、雪のために検針ができなかったため前回と同じ量で計算しているようなことが書いてありました。2月3月の分までは雪のため…と書いてあった気がします。
先日入ってきた5月検針分の料金が、8184円になっていました。検針票には使用水量が多くなっているが水漏れの様子はない、と書いてありました。

本当は単純に人数が増えて使用水量は増えたけど二人で暮らしてからずっと雪の影響できちんと検針できてなくて一人暮らしの時の金額で今まできていたのか、何か問題があったのか…夫も急に倍近くになったので驚いていて、検針をしているところからも使用水量が増えているので連絡して下さいというようなお知らせがきていたので問い合わせはしてみようとは思っていますが、ほかのご家庭の水道料金の相場がわからないので質問させていただきました(^^;)

コメント

510928

夫と二人でアパートに住んでた時の水道代は6千円くらいでした。
札幌市だと冬季は検針を前回も同じにしておいて5月くらいはその差額を引くか上乗せして出すんですよね。
なので高くなったのは12月〜4月の使用が増えた分を一気に上乗せしたからではないでしょうか?😳

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    上乗せとかあるんですか?😳でも検針できてなくて後から上乗せとか納得できないです😭

• 5月25日
  • 510928

510928

5月に正確な検針をしてその結果使用量が増えていたら上乗せ、使用量が減ってたら差し引いてくれるんですよ😊
    冬の間はメーターが雪で見えないから多く使われていても検針できなくて請求できないので。
    結婚されて2人になってひと月あたり800円くらい使用量が増えてたのではないでしょうか?

• 5月25日
  • 🧸

🧸

やはり結婚してから少しずつでも増えていたのでしょうか😣ご丁寧にありがとうございます✨

• 5月25日

うちも一人暮らし〜旦那と同棲時代は最低料金でした!
子供が産まれてからは6000円ぐらいになった頃もありますが、お風呂に溜めるようになってたからまた4000円台で収まってます💡
確かに不安になる増え方してますね💦
帳尻あわせだといいんですが😂

• 🧸

🧸

子どもが生まれると水道代増えるって言いますよね!うちはシャワー2人で入るしお風呂もあまりためないので何した!?って感じで💦変わったことと言えば私のトイレが近くなって水流すのが増えたくらいですかね😂

• 5月25日

退会ユーザー

うちはシャワーだけだと高いんですよね😅
    お風呂に溜めてそのお湯で流したりしてますし、旦那がいるときは続けてみんなで入ってしまうので、お湯の量あまり使わないですそれだけでかなり変わりました💡

• 5月25日
  • 🧸

🧸

シャワーだと流しっぱなしとかちょっと無駄になっちゃいますもんね💦
    うちも子どもが生まれたら毎日のようにお風呂ためるようになると思うので使用水量減るか気にしてみます😊

• 5月25日

一人暮らしから2人になって 金額が約倍になるのはおかしいですよね…🧐

夫婦2人で 基本的には4147円です
一度だけ違いましたが それでも4000円台でした
洗濯は1日1回 あまりお湯を溜めずシャワーのことが多いです

子どもが生まれて3人になりましたが
今も変わらず4147円です

• 🧸

🧸

4147円はあくまで最低料金らしいのでそれで倍になるのはおかしいですよね💦洗濯も毎日ではないしお風呂もあまりためず基本シャワーだし…私のトイレが近いくらいで他に生活で変わったところもないのですが😣
    お子さん生まれても料金変わらないのですね!😳

• 5月25日