※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子loveママ
子育て・グッズ

招待された友人宅に犬がいる場合、生後5ヶ月の赤ちゃんは直接触ったりなめられたりしないように気をつけるべきです。その他注意点はありますか?

生後5ヶ月の息子がいます。今度友人宅に招待されたのですが、そこにはペットで犬がいるとのこと。直接触ったり、なめられたりしないようにした方が良いですよね? その他気をつけることありましたら教えてください。

コメント

あいね

アレルギーが無くて
触らせたくないなら
自宅に行かないか、まだ触らせたくないと
はっきり言わないと
友人も気を悪くするかもしれませんよ?

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます。触るのは無理!とその場で言ったので良かったです😅

• 5月25日
  • あいね

あいね

それでしたらご友人は大丈夫そうですね🎵
    もし放し飼いなら床に落ちてる毛等が気にりますが
    犬種によっては毛が抜けないので
    抜けやすいワンちゃんなら
    手を拭けるシートを持っていった方が
    良いかもしれないですね!

• 5月25日
  • 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!床の毛は気になりますね。。あんなに細いのによく赤ちゃんの指の間に挟まっていたりしますし。。こまめに拭きます!

• 5月25日
  • 息子loveママ

息子loveママ

赤ちゃんの指の間にママの髪の毛とかあったりして、、、
    という意味です😅

• 5月25日
えり

うちの子は6ヶ月の時にわんちゃんと触れあいました😄
親戚の家のわんちゃんで
おとなしい子なのは知ってたんで
ちょこっとなでなでしたりしました😌

動物好きになってほしかったので私は早く触れさせたいなって思ってました✨

わんちゃんの毛はわりと太めだから猫ちゃんとかよりは赤ちゃんにも触れさせやすいらしいです

でも赤ちゃんは力加減とかもわからないですし、
急に触れたり引っ張ったりしてわんちゃんもびっくりしちゃうこともあると思います
それで噛んだりしたら大変ですよね😣💦

どんなわんちゃんかわからなかったり
心配なようでしたら直接は触れないほうがいいかもしれないですね

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます。猫とは違うんですね!確かに今は髪の毛を引っ張る時期なのでやはりお触りはその意味も込めてやめさせます。

• 5月25日
けいママ

同じ5ヶ月になった息子がいます!
我が家で犬を飼っていますが、顔を舐められると赤いプツプツができるので、コミュニケーションとろうとしてる犬には可哀想だけど完全拒否してますよー!(^^;

あとは可能性ですが、犬を飼っている家ではどうしても掃除で取りきれない犬の毛なども落ちています。チクチク反応してしまうこともあるので、もし心配なら抱っこのままでいることや、外で会うことなど考えた方がいいかもしれないですね><。

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます。プツプツになるんですね!断る材料になります!

お部屋の汚さ。。友人には悪いですが、若干心配です。。外の時間引き伸ばします!

• 5月25日

行かないと言う選択肢も必要かと思います。
心配でしたら、行かない方がお友達も犬がダメだったんだと気を悪くするかもしれませんし。
まだ小さくて心配だから、もう少し大きくなったらと伝えてみてはどうですかね?!

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます。確かにそうですね。先方も犬大丈夫?と聞いてきてくれたので、理解ある方だと思いました!

• 5月25日
airingo

我が家も犬を飼ってますが完全にスペースは分けてます。

義理実家が犬を部屋で放し飼い…
もう本当に嫌で嫌で
義母に掃除をしてほしいと頼みました😂

私も動物アレルギーを持ってますが
自宅では出ないのに義理実家では出ます…
動物アレルギーは毛が原因のもの、唾液が原因のもの、他にもフケや尿、便など色々です

最悪の場合呼吸困難
最悪の場合なのでなるかどうかは定かではありませんが私はなってからでは遅いと思い義母には家が片付くまでは我が家に来てほしいとお願いしてます😓😓😓

抱っこのまま過ごさせて貰えば良いのかもしれませんね😊

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!掃除レベルは大事ですね。。しかもそんなに原因があるなら、きっちりと掃除してないと更に不安。。
    抱っこにします!

• 5月25日