※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

長期的な視点を持つ習慣を身につける方法について相談です。目先の欲望に振り回されず、違う視点で物事を考える意識付けが必要と感じています。

目先のことしか考えれません!
長い目で見て考える習慣をつけるにはどうしたらいいでしょうか?(`・ω・´)

欲しいと思ったらすぐ欲しくなり、買って失敗することも多々、、
離婚したいと思ったこともありますが、息子のことを考え踏みとどまり、また思って踏みとどまりの繰り返し、、

広い家に住みたいけど、先々を考えるといまは貯金に回した方がいいのか、などなど

いまこうしたい!の欲が自分は強いです(u_u)
いま我慢して、違う視点で、など考え方を変えるには意識付けしかないのでしょうか?

意味のわからない質問でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ひか

もしかするとお若いですか?もし違ってたらごめんなさい💦
私も若い頃は自分の欲求をおさえられなかったなぁと思ったので😅

ちょっと質問とはズレてしまうかもしれませんが、買い物については一旦ねかせるってことをしてみてもいいかもですね!時間が経ってまだ欲しいと思うかどうかな気がします!

私なら欲求が強いものをおさえつけると後で反動がきそうなので、貯金はいくらと決めて、それには手をつけない。自分のお小遣い、使ってもいい額を決めてその範囲の中でやりくりしてみる。ですかね🤔
先々のことは考えてもわからないことって多い気がしますが、お金は使いたいだけ使うと後が大変なので、あればあるだけいいかなと思います✨

• ☆☆☆

☆☆☆

20代半ばです(`・ω・´)
    貯金は毎月一定の額をしていて、自分の自由に使える額も設定してます!
    隣の芝生が青く見えまくってるのもあるかもしれません😓
    息子のものを必要以上に買ってしまいたくなります😓😓
    使える範囲でやりくりする感じですかね(・_・;
    独身の頃のように好きなもの買ったり、飲み歩いてた感覚が抜けてないのかもしれません😅😅

• 5月24日
  • ひか

ひか

お若いですね!まだ欲求が強いんだと思いますよ😄ある程度は仕方ないことです💦
    貯金額を増やしお小遣いを少なめにしたらどうでしょう?ギリギリだと本当に必要なもの、欲しいものしか買えないので 笑
    うちは小遣い1万です😅

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ありがとうございます!
    ほんとにそうですね(・_・;
    いまは貯金五万、自分五万だったのでちょっと自分の分が多すぎますね😓
    周りと比べず子供中心に考えていきたいと思います!!

• 5月24日
RRR

質問と回答が合ってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

メリットとデメリット両方考えてみたらどーでしょーか⁇

• ☆☆☆

☆☆☆

ありがとうございます!
    これだ!と思うとデメリットまったく考えれず、メリットの部分しか頭に入りません😓
    もっと意識的にデメリットを考えるべきですね(`・ω・´)

• 5月24日
  • RRR

RRR

先の事考えるの難しいですよね😅

私、独身の時は服をバンバン買ってたんですが、子供産まれて3年近く経った今になってやっと、この服買ったところで春物だし1.2ヶ月しか着ないし、しかも毎日着るわけじゃないし、そんな服に数千円使っても、、、って思えるよーになりました!

ちょっとずつ、考え方成長してってるハズなんです!

☆☆☆さんも、こーやって変えなきゃいけないと思って、ココにコメントしてるから、そのうちちゃんと考えられるよーになってると思いますよ😊
    お互い頑張りましょー😍

でも、我慢してるから偉い訳じゃないと思います!
    私はそー思いたい‼︎笑
    ココロ満たされないと物欲走っちゃいます😜

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

わかります!わたしも出産後は自分の服買ってないです🤣
    なんだかんだでも欲しい気持ちはまだありますね😓
    子供のものになると安かろう悪かろうでなんでも考えなしに買ってしまったりして、服も1〜2回しか着せてないのとか😓
    そこで発散させてる部分は大きいですね(・_・;
    息子と一緒に少しずつ自分も成長させていきたいです、、!

• 5月25日
ママ

私は将来設計を紙に書き出してます✨
自分が◯歳の時に子どもが小学校入学、中学、高校は…
子ども2人目はいつ作って、いつ頃産んで…
と色々考えて、それぞれ必要なお金も書き込むことで、◯歳までにいくら貯めなきゃ!という目標が出来ます😊
また、子どもにとってこんな家庭にしたいな…こんなお母さん・妻になりたいな…なども一緒に紙に書き出します。
書くことで自分の気持ちを再確認できて、何が必要で何が足りなくて、何が出来ないのか、どうしたいのか などが改めて分かるのでオススメです🌸

• ☆☆☆

☆☆☆

ありがとうございます!
    明確な目標いいですね!!
    金銭面もそうですが、自分自身の将来像がまったく見えてなかったので😓
    毎日育児だけで大変ですが変わり映えもなく、なにか変化を求めてるのかもしれません(`・ω・´)

• 5月24日
しーまま

ノートに書いてみるのはどうですか?
私が営業職だった頃、毎月長期目標、中期目標、短期目標ってのを書いてました☺️
長期目標→5年後までに達成すること
中期目標→1年後までに達成すること
短期目標→1ヶ月以内に達成すること

それぞれ達成のためにどうすればいいかを書いて、今はこう動くのがベストだと確認していました👍
それを基準に生活すると、先を見る視点が身についてきますよ♪

例えば何か欲しかったら「これを今買って今月の目標に支障はあるかな?1年後ってこれ使うかな?」とか、長期目標を広い家に住む!にするとか✨

あとは、お金で解決できる問題なら、月にこの額は失敗してもいい額と決めて、思うままに使うとか💡
それを使い切ったらもう勢いでは使わないってな感じです✨