※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴー
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんがギャン泣きして困っています。お腹が空きすぎている可能性があります。他のママの経験を聞きたいです。

ヘルプです💦間も無く生後5ヶ月になる娘の母です。

授乳させようとする際、お腹が空きすぎてなのかギャン泣きして授乳できないということが何度かあり、その度に精神的に追い込まれてます😰💦

そうなるとどうしたらいいか分からず、このままおっぱい飲まないで脱水症状ならないかとか、泣き止まないんじゃないかとヒヤヒヤで‥

おそらく、お腹が空きすぎなのだと思いますが、今日はそれに加えて眠すぎるのが重なったようです、、授乳させようとしても反り返って飲もうとしてくれず💦

同じようなこと経験してる方いませんか❓😖

ちなみに、以前ギャン泣きした時には車に乗せたら飲んでくれました。(エンジン音がよかったのか‥❓)
今日は、歌をうたうのと同時に、ビニール袋のクシャクシャ音で気をそらして飲ませることか何とかできました💦

なるべくお腹が空きすぎないように、泣く前に授乳させたりもするんですが、ねんねなどのタイミングもあり、授乳間隔がどうしても空いてしまうこともあって💦

今まで何とか対処してきましたが、同様の経験してる方がいれば、ギャン泣きした時に、こんな方法でうまくおっぱいを飲ませたという情報下さい🙇‍♀️いろいろと情報ストックできればと思っています。

よろしくお願いします。

(先日、親子教室がありこの質問を他のママにしてみたのですが、10人程いても同様の経験ある方おらずなんか落ち込みました😂💔共感してもらえるだけでもありがたいです🙇‍♀️)

コメント

ギャン泣きしているときは授乳間隔どれくらい空いてるんですか?

• あやぴー

あやぴー

1番ひどいときが4ヶ月なったばかりのときで、普段2時間くらいなのに4時間くらい飲みませんでした😂💦かなり焦りました💦

• 5月24日
S☆

もうすぐ、4ヶ月の赤ちゃんがいます。
たまにパニックみたいに泣き叫ぶ時は、赤ちゃん泣き止ませるアプリ?聞かせます。一瞬[ん?!( -_・)??]ってなった隙に、おっぱい無理やりくわえさせます!笑

• あやぴー

あやぴー

泣き止ませアプリ、手軽で良さそうです✨ダウンロードしてみます🎵もしおすすめもしあれば教えて下さい☺️

• 5月25日
  • S☆

S☆

アプリ→smiring です。
    適当にとったものですが、使いやすいです!
    たくさん音がありますが、止める時は、もう一度、音のマークを押さないと、色んな音が同時に鳴り続けます!笑

• 5月25日
  • あやぴー

あやぴー

さっそく取りました!✨いろんな音があって面白いですね😝
    同時に鳴らすと、ものすごいことになりそうなので、とりあえずひとつずつ試してみます!🤣ありがとうございました💓

• 5月25日
atty

普段はないですが、眠たいのに寝れないしでもおっぱいも吸いたいし…みたいな時に本人もパニクってるのかギャン泣きすることがたまーにあります。

困っちゃいますよね😂

いろいろ試しますが、つい最近のは抱っこしておっぱいくわえさせながら、私はゆらゆら家の中を歩き回りました!最初は仰け反りましたが、だんだん落ち着いていきましたよ。

• あやぴー

あやぴー

共感してもらえてありがたいです😢大変ですよね😖💦おっぱいくわえさせながら抱っこはまだやったことなかったので嬉しい情報です!今度試してみようと思います✨

• 5月24日
むぎちゃ

うちも数日おきにあります😂笑
ミルクは飲めますか?ウチの場合ですが、ギャン泣きで疲れておっぱいをのむ気力がないみたいで、おっぱいは拒否されるのですが、ミルクにするとこれだよこれ!みたいな雰囲気だしてゴクゴク飲みます(o^^o)

ミルク飲んでないと使えない技ですみません😭あれ…おかしいぞ…?って思ったら大体反り返って拒否されますよね😱

• あやぴー

あやぴー

同じ状況の経験のある方からのお返事ありがたいです🙇‍♀️💓数日おきだと大変ですね😖💦残念ながらうちの娘は哺乳瓶拒否で生後2ヶ月くらいからミルク飲んでくれなくて💦😂でも、共感していただきありがとうございました💓😊

• 5月24日
ロー

4ヶ月ならもう、リズムついててもいい頃ですがお昼寝などの時間はどうですか?

朝決まった時間に起こしてますか?
朝決まった時間に起こせば1日の授乳のスタートがそこからになりませんかね?

夜中もし添い乳したりしてるなら思い切って添い乳は辞めて、起きたら抱っこして授乳をする→麻は必ず決まった時間に起こす→その後二度寝や朝寝は好きなだけさせる→3時間後に泣いてなくても授乳する→また3時間後に泣いてなくても授乳
を繰り返してみて、1ヶ月たっても治らないようであればまた別の方法を考えるしかなさそうですが、、、

• あやぴー

あやぴー

朝は同じ時間に起こしてるんですが、うちの子は日によって授乳間隔も変わりがちです💦😭最近は暑くて喉がかわくようで、日中は1時間おきにあげることもありました。季節によってもまた授乳間隔変わるのかと、最近の発見でもあります😭良いタイミングを探り探りがんばります!

• 5月25日
  • ロー

ロー

4ヶ月なら、喉乾いてそうな時はマグストローやスパウトの練習がてら白湯や麦茶与えてもよさそうです😊

• 5月25日
  • あやぴー

あやぴー

4ヶ月で麦茶OKなんですね✨勉強になります!近くのドラッグストアでベビー用麦茶買って試してみようと思います🎵👶ありがとうございます💓

• 5月25日
  • ロー

ロー

麦茶じたいは1ヶ月から大丈夫ですし、4ヶ月なら離乳食の練習でスプーンであげたりしても大丈夫です!
    ベビー用は1日で使い切らないとダメなので、大人用の麦茶を白湯で薄めてあげても大丈夫ですよ😊

• 5月25日
  • あやぴー

あやぴー

大人用を薄めてもいいんですね🎵節約できそうです✨いろんな情報いただきありがたいです😌💓参考にさせていただきます✨

• 5月26日
yui

うちも同じ月齢の頃そんな感じでした‼️
なにしても泣き止まず、ミルクも飲まず、寝かそうとするとよけいギャン泣き( ;∀;)

うちは抱っこしながら30分~1時間くらい泣いて、指ちゅっちゅし始めたらミルク飲んでくれるサインでした😫💦
時間空きすぎると焦りますよね😨💦

• あやぴー

あやぴー

共感していただきありがたいです😢💓そうなんです、何しても泣き止まなくて心折れかけながからあやしてます😂💦

なるほどサインがあったんですね💡うちももしかしたらサイン出してくれてるかもしれないので観察してみます!ありがとうございます!✨

• 5月25日
snow

うちもありますよ😭縦抱きでゆらゆら、トントンしながら家の中を歩いて泣き止むのを待って…横抱きにそーっとして立ったまま授乳してそのまま寝落ちか、そーっと座ってます😊
ギャン泣きになるとどうにもならないのでまず落ち着かせることから始めてます👍
4時間くらいなら空いても大丈夫なのでそのまま寝かす事もあります👍満腹中枢も出来上がっているだろうし眠すぎるなら一回抱っこして寝せて、2、30分で起きてきたなーと思ったらにこにこして飲んでくれたり😊
機嫌やその時の食欲なんかもあると思うので大丈夫だと思います。
私は1〜4時間と授乳時間バラバラなので欲しがる時に合わせてあげてます😊

• あやぴー

あやぴー

なるほど!一度寝かすというのもありなんですね✨snowさんのお子さんは4時間でも大丈夫と聞きなんだか心配しすぎてたのかもしれません💡最近は早めに授乳するのが功を奏してるのか、ギャン泣きなく落ち着いてきています😊またギャン泣きあったら寝かせるのもありだと頭に入れておきます!ありがとうございます✨

• 7月15日