※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayas
ココロ・悩み

里帰り中の産後9日目。母に負担をかけてしまいつらい。子どもの世話は私が中心だが、母に手伝ってもらっている。体調不安定で湿疹も出ている。何かできることはあるか相談したい。

里帰り中で産後9日経ちました。退院してから母にすごい負担をかけているようでつらくて涙が出てきます…。母は休める時にしっかり休みなさいと言ってくれるのですが、買い物・食事の準備・片付け・掃除・洗濯…出産前は手伝っていたものばかりで、今それをすべて1人でさせてしまっているのが申し訳なさすぎて…(/ _ ; )
子どもの世話は基本的にすべて私がしているのですが、日中は泣いたら一緒にあやしてくれます。
母への負担が増えたせいで体調崩さないか心配です。
情けないことに産後のホルモンバランスが崩れているせいか常に何か不安にかられていて、全身に湿疹が出たり、母に心配かけてしまっています💦
今の私にできることって何かありますか?これをしたら喜ばれた等のアドバイスいただけますと幸いです‼︎

コメント

まほママ(3児ママ)

今は素直に甘えさせて貰えば良いんじゃないでしょうか?
喜んで貰おうとしたことが、かえってお母様が心配してしまうかも知れませんし…
落ち着いてから何か考えてあげる方がお母様も嬉しいのでは?

ぱにころ

お母さんはきっと何も負担に思ってないと思います☺️
うちの母も家事全般どころか旦那の弁当さえも作ってくれてましたが、とにかく動くな!とひたすら言われてました!
お母さんも出産を経験してるし辛いのがわかってるので甘えていいと思います☺️

ちこ

出産お疲れさまです。
あやさん、とってもお優しいんですね。

私の母もたくさん助けてくれてとっても助かりました。これはうちの母が友人と話していた、ということなのですが「自分が娘や孫のために手伝えることが幸せで、それで少しでも娘が気が休めてたら嬉しいー」って。変に娘も家事やると逆に「私のやり方がだめなのかな?」「迷惑なのかな?」って不安になるらしくて、、
なので、いーっぱい甘えて休んで「お母さんがいてくれて本当に助かった!」「お母さんに頼れて嬉しい!」って感謝を伝えてました。母の誕生日にその分のお礼を兼ねてのプレゼントを渡す予定です✧

ようこ

読んでいて幼いころなんかあったんですか?!?!
と心配になってしまいました。。。

それか、お母様お身体悪い、とかですか???

なんのための里帰りか、考えてみてください>_< ♡

あやさんが今するべきことは、
赤ちゃんが寝てるときは一緒にねる。
とにかくお母さんに甘える。
あやさんのような方なら、
感謝の気持ちありつつの甘えなはずなので ♡

もし私が母なら、
めちゃ家事されたら、
そんな動くならもう帰れば?
と言ってしまうかも(笑)

お母様がいまやっていることは、
普段やっていることとなんら変わりないはずです。いつもやってること。ちょっと量が増えただけ。でもその分幸せも増えてます。

妹も私も、
産後実家へ帰ったのですが、
自宅へ帰ってから
赤ちゃんと私の写真つきのメッセージカードを送りましたよ📮
そういうのが1番だとおもいますよ。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

今は甘えて身体を休めること、赤ちゃんのお世話をするべきときだと思います🌼
私は義母に家に来てもらって旦那のお弁当にすべての家事をしてもらってました💦💦さらに、キッチン回りの整理整頓もしてくれました(笑)
私が少しでもしようとすると「今はよくても、年取ってから身体に出るから!!!!!!休みなさい!!!!!!」って怒られました!笑

里帰りが終われば、怒濤の日々ですし今はしっかり休む方ががいいと思います✨✨

ちなみに、私は義母が帰る日にヘアアクセサリーをお礼としてプレゼントしました🌼
とっても喜んでもらえて、今でも使ってくれてます🎵

らぱん

今できることはお母様の言う通りゆっくり休むことと赤ちゃんのお世話です。
赤ちゃんがもう少し大きくなって育児に慣れてきたらどこか子連れランチできるとこでご馳走したり、お母様の好きそうなものをプレゼントしたらどうでしょうか?
恐らく、1番喜ばれるのはお孫さんが元気にすくすく育ってくれることと思いますよ!

ayas

コメントをくださったみなさま

優しいお言葉本当にありがとうございます‼︎
気持ちが軽くなりました(^^)
今は母に甘えてゆっくり休んで、自宅に戻って落ち着いたら感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ろうと思います(o^^o)❤️