※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が便秘で苦しそう。浣腸は頻回でもいいか相談中。上の子も同じ症状だったが、その後良くなった。

こんばんは。
1ヶ月半の男の子です。
ここ1週間は、2日に1回のペースで浣腸しています。

うんちが出なくてお腹も張ってて硬くなっていて、苦しそうに体をよじりながら泣いたりします。
なるべく浣腸したくないとは思いつつ、ミルクを飲むのも途中でやめて泣いたりとしていて可哀想になってしまい、浣腸しています。

上の子のときもちょうどこの頃に少し便秘になって何度か浣腸していましたがその後から一切しなくなりました。

くせになってしまうのが怖いんですけど、あまりに苦しがってるならちょっと頻回でも浣腸していいですかね??

コメント

やんやん

浣腸とは、綿棒浣腸のことですか?

綿棒浣腸なら、癖にならないから
1日出てなかったら刺激して出してあげてください!
と小児科の先生に言われました!

4ヶ月くらいまで、便秘症で綿棒浣腸しないと出せなかった次男ですが、
筋肉がついたのか、気張るのが上手くなったのか、今は1日2回とか出すようになりました!

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

返信遅くなりましたm(._.)m
    綿棒浣腸のことです!
    癖にならないなら安心です!
    苦しそうにしているのはとってもかわいそうなので、気にせず出してあげます(^ ^)

• 5月29日
うりぼ

小児科の先生に、「まだ月齢の低い子の中にはうんちを出すのが下手な子もいる」「それをサポートする浣腸は癖にはならないので、苦しそうにしてたら浣腸してあげて」って言われました😊

うちの子は、3ヶ月くらいまでは浣腸使ってましたが、今は快便ですよ👍✨

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

返信遅くなりました>_<
    癖になったらそのほうが大変だし可哀想だからと悩んでいましたけど、ならないなら良かったです!!!
    この質問をしたときよりも少し自分で出せるようになってきました(^ ^)

• 5月29日