※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
家族・旦那

夫のうっかりにイラッとしたことと、実母がしんどいことについて。うち…

夫のうっかりにイラッとしたことと、実母がしんどいことについて。
うちは私の両親と同居してます。マスオさんです。子どもはもうすぐ2ヶ月です。
完ミなのですが、ミルクのフタに書いてある量(1日トータル960)を参考に、140を7回のトータル980あげています(全部飲まない時もあります)。
実母が「もっとミルクを増やせ〜増やせ〜」とうるさいです!たとえば3時間たたずに泣き出すと、母は「お腹すいたのね〜、もっと飲みたいよねー」と言います。ミルクを軽々と全部飲んでしまうと「足りないよねー、もっと飲みたいよねー」と言います。隙あらば増やさないことを責めてきます。
「これ以上は増やせない」と言うのですが、何度も言ってきます。1回を160にするなら6回に回数を減らさなきゃいけないけど、今でも3時間経たずに泣き出すので、1回20増やしたくらいで回数が減らせるのでしょうか?今度試しにやってみますが…

夫には「母が増やせとうるさく言っているが、量はなかなか増やせないこと」を相談して、夫もしばらくは増やさないことに同意してます。
それなのに、この間、2時間くらいで泣いてしまった子どもをあやしながら、夫は「お腹すいたんだねー、お腹すいたねー」と繰り返していました。もちろん母も聞いていました。
「短い時間でお腹すいた→ミルクが足りない」という連想で、母にまた「増やせ」と言われるのではないかと、ハラハラしてしまいました(言われませんでしたが)。
あとで夫を呼び出して「むやみにお腹すいた、とか言わないでくれる?」
「なんで?」
「また「ミルク増やせ」って言われちゃうでしょ!?」
「ミルクのことなんか一言も言ってないじゃないか!」
「お腹すいた、ってことは、ミルクが少ないからだ!って言われる隙を与えるかもしれないんだよ!」
そこまで言って、やっと夫は私が何故怒っているのかわかったみたいでした。
そんなに難しい連想でしょうか…?

もうね、毎日のように「増やせ」っていわれて、私も疲れてきました…。母としては「お腹いっぱい飲ませるのがいい」みたいです。まだ満腹中枢が発達してない、と言ってもムダです。ムチムチしてきた足を見て「もっと太らせなきゃ」と言います。十分にムチっとしてますってば!
1ヶ月健診では1.2kg増えてました。でももっと増やせと言うのです。
母がしんどい。
でも、母に何度いわれても、必要以上に増やすつもりはありません。無視すればいいだけですが、何度も言われると、もう嫌になります。

連想が難しいかどうかと、母にどう対応したらいいのか、どう思われますか?

コメント

りり

とりあえず、泣くの全てがお腹がすいたわけじゃないってとこからですよね。
うちの祖母もやたらお腹空いてるよねコールしてめっちゃうざいです。

体重は十分増えてると思うので、これ以上飲ませたらダメと病院から言われた、とかこのままでいいって言われたって言ってみてもダメですかね?

• こめみぎ

こめみぎ

そうなんですよ、眠くて泣いてても「お腹すいたのかな?」とか言い出すので「いや、違うでしょ」って。
    お祖母様もそうですか…昔の人ってそういう感じなんですかね…

実は1ヶ月健診に付き添いで母も行ってくれて、小児科医に「ミルクの量多すぎ。800くらいにして」って言われたの、母も聞いてるんです。その頃は890くらいあげてたので、850くらいに調整しました。
    そしたら「ミルク足りないから泣くんだ〜、可哀想可哀想」って。医者に言われて調整してるのに「可哀想」ってなに?って思いましたね。
    医者に言われたとおりにやってるのに、文句言うって、もうどうしたらいいのやら…汗

• 5月24日
J

おばあちゃんが育児してた時代から20年も経てば育児方法も理論もだいぶ変わってるから今はこうだよ!って言うのはどうですか??
飲ませすぎるとこうなってこうなるからダメ
昔と違うの!って説明したらわかってくれませんかね??

• こめみぎ

こめみぎ

飲ませすぎるのも赤ちゃんのためにはならない、って言っても駄目なのです…。
    なんか、いっときの「可哀想」のために、理屈を捨ててますよね、うちの母。
    抱き癖、風呂上がりの白湯はあげなくてもいい、などは、「えー、そうなの?」と言いながらも対応してくれてるんですけどね。

• 5月24日
蒼まま

別に缶のふた通りにやらなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
そんなマニュアル通りいかないですからね(´・_・`)
うちの子は2、3ヶ月の頃ミルク飲んでも飲んでも足りず泣いて何回も飲ませてたことあります。今思うと量が少なかったのかなと‥
回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• こめみぎ

こめみぎ

個人差あるのは承知してます。でも自己判断で増やすのも怖くて。
    今度、市の身体測定があって、相談もできるみたいなので、体重見てもらって、相談してきます!
    母も一緒に行くよ、と言うので、ミルクの量について指導してもらおうと思います。
    「もっと増やしてもいいよ」って言われたら、私も安心して増やせるので^_^

• 5月24日

ブチ切れてみたらどうでしょうか?そしたら言わなくなるんじゃないですか?なに言っても、口出ししてくる親は言ってくると思うので…。。
同居してる理由にもよりますが^^;
同居してあげてるんならなおさら言えますね!

• こめみぎ

こめみぎ

ブチ切れる…ですか。うーん、たぶん「なんでいうこときかないんだ!」と逆ギレされると思います。
    なにか反論をすると「そういう反抗をされるなら、もうお前とは一言も喋らない!」とヘソを曲げられます。
    母の兄が「自分の子どもじゃなくて孫なんだから、あまり口出ししない方がいい」と言ったら「じゃあ、手も出さないよ、泣いてても見てるだけであやさないよ」などと極論を言い出したので、もう口出しは諦めるしかないんですかね?
    同居は事情があって、私たちが転がり込みました(>_<)
    なので、強くは言えないです。そのうち出て行く予定です。

• 5月24日

退会ユーザー

ええ…どんだけ子供なんですかお母さん…おじさん正論ですね…ほんと孫のことなんだから口出しするなですよね…
    言っちゃわるいですが、ガキです。そんなガキに正論いっても何言っても無駄だとおもいます…
    出ていかれるならそれまで我慢するしかないかもですね…
    それか増やしたよ〜とか言って嘘つくとか。。
    実の親で普通の人でもやはり同居となると揉めますよ…内容は違うにしろ…

はやく出ていけるといいですね😰

• 5月24日
  • こめみぎ

こめみぎ

ああ、子どもなんですね、うちの母(・_・; そうかも、そうなんだ…
    私は「伯父さんよく言ってくれた!」って、心の中でガッツポーズしたんですが、母のセリフ聞いて「えええー?」ってがっくりしました笑。

いろいろ手助けしてくれるし、本当に助かってるんですが、やはりあまりにも口出しされるのはストレスだし、口出しを全部受け入れなきゃいけない、ってことはないと思ってるんですよね。

増やしたよ〜の嘘は、1ヶ月健診直後に減らした際に使いました!減らしてないよ〜といいつつ、減らしたり。
    今回も、増やしたよ〜ってやってみようかしら?

実の親でも、同居は難しいですね。ちょっと離れてたほうが、仲よくできますよね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクだけが泣く理由じゃない!!って
キレてみてもいいと思います。

わたしも産後すぐは、泣いてる我が子を泣き止ませられない旦那からおっぱいだって!とよく言われてました。
半ギレで、他にも泣く理由はある、あやす方法全部試してから言って、と伝えました。

赤ちゃんも泣きたい気分なだけのときもあると思いますし、肥満になって辛いのは子どもということわかって欲しいですね😭

• こめみぎ

こめみぎ

母のほうが、抱っこで泣き止む確率が高かったりして「さすが育児経験者✨」とか尊敬の眼差しで見てしまうときもあるのですが、空腹で泣いてるのと眠くて泣いてるのと、区別つかないんですかね?
    根気よくあやして寝かせてくれたりもするのですが…
    区別ついてるけど「ミルク増やせ」って言いたいから言ってるのか。
    体重が増えすぎても困るって、あんまりわかってないかもしれません。
    今度、育児相談のときに、増えすぎの弊害などを聞いてみようと思います。

• 5月24日
YY

検診行ったのなら、先生のせいにしてはどうですか??
太りすぎって言われた!ミルクあげすぎだって!わたしだってあげたいけど、先生がこれ以上あげたら肥満になる。子供の肥満は治らなくなるって言われたの!
わたしだって我慢してるんだからプレッシャー与えないでよ、ひどい!!って泣くとか、、、(^_^;)

• こめみぎ

こめみぎ

1ヶ月健診で、先生に「ミルク減らして」って言われたの、一緒に聞いてるんですよ〜。聞いていても「えっ、減らすの?」とか言われちゃって。
    私は増やしたいのはヤマヤマだけど、先生に止められてるから泣く泣く増やせない!…みたいな感じにもってく、ということですかね?
    あわせて、子どもの肥満の弊害なども、勉強して根気よく伝えてみます。
    案外、泣くのはアリかもしれません!

• 5月24日
  • YY

YY

そうなんですねー(^_^;)
    だとしたら、正論並べてもダメなのかもしれないです。肥満の弊害について調べてもそういうことではなくて、自分の経験からお母さんは喋ってるので医者がそう言おうがあなたがそう言おうが、私の時はこうだった!という正義があるんだと思うんですよね。
    だから、こめみぎさんが泣いて辛いという方が響いくかも、、、お母さんにそう言われるたび、医者とお母さんの意見とで板挟みにされてどっちが正しいかなんて私には判断できない!お母さんの言葉が私を追い詰める!初めての育児でいっぱいいっぱいなのにお母さんまで私を追い詰めないでよ!!と大泣きすると響くかなー。と。私の母はそれでだいぶ勢力治りました。(^_^;)
    嘘でもいいので、お母さんが良かれと思ってしてることで私が追い詰められている。という説明をした方が、ミルクをあげると〜とか説明するよりよっぽど効きますよー!

• 5月25日
  • こめみぎ

こめみぎ

具体的にありがとうございます!
    なるほど〜。真っ向から正論で攻めても難しいかも知れないですね。
    母は「娘よりも自分のほうが正しい」と思ってるような気がします。
    泣き落とし…とは違うけれど、板挟みでツライ❗️という言い方のほうが、母には受け入れやすいですね、きっと。
    ちょっと言い方を考えて、試してみます✨

• 5月25日

母乳が出ない事に罪悪感を抱きながら完全ミルクで育てました。

抱っこやあやしたりオムツ確認しても泣き続けるならまだしもする前から「お腹すいたね~」て言われたらムカつきます。子の為に考えて懸命に育ててるのに「可哀想」なんて言われたくないですよね。

• こめみぎ

こめみぎ

私は服薬のために、完ミです。服薬しないと元気にお世話できなくなる可能性もあるので、仕方ないです^_^

私も子のためにあえて増やさないことにしてるので、「可哀想」はやめてほしいんですよねー。

• 5月24日
今ががんばりどき

赤ちゃんわ色んなことで泣きますもんね!私わ混合だったのですが泣くたび足りてない足りてない言われてイライラしてました!

私の行ってる小児科でわ赤ちゃんに肥満わないからのみたいだけのませて大きくなって大丈夫!!って言われてますよ♪

• こめみぎ

こめみぎ

混合は「足りない」って言われても母乳の量はわからないし、難しいですよね。泣くたびに言われたらイライラします(>_<)

肥満はないのですか?たしかに、増えないよりはマシという印象ではありますが…
    今度、市の育児相談と、あと2ヶ月になったら予防接種に小児科に行くので、聞いてみます!

• 5月24日

はじめまして!
うちも飲んでも飲んでも
飲み足りなくて
泣いてばかりでした(・Д・)
うちの母も
泣くとすぐミルクでした(笑)
なので途中から
ミルクの粉の量を
少し減らして
ミルクを薄めてあげてました!
そおしたら便秘もなくなり
ましたよっーーー^_^
最初から大きく生まれたせいか
生まれたときから
他の子の倍飲んでたので
仕方ないのかなーとか
思いながらも
ミルクだと太りすぎちゃい
そうだし
母乳みたいにちょこちょこ
あげられないので
そのかわり
薄めちゃってました✌🏻

満腹に飲むと
6時間〜8時間くらい
寝てくれてましたよー(笑)

うちの母の場合
私があげすぎだからとか
注意すると辞めてくれてたので
まだ良かったのかなーって
感じです:(;゙゚'ω゚'):

あとは少しの間
ちゅっちゅやってあげると
いいですょー(*≧∀≦*)
最初は嫌がりますけど
しつこくやると
吸うようになります(笑)

• こめみぎ

こめみぎ

はじめまして。
    えりかさんのお母さまも「ミルク!」だったのですね。

ミルクを薄める方法ですが、ネットでは「薄めたミルクを長く与え続けると身体によくない」との記事がたくさんありました。素人の記事ばかりだったので、公式っぽいサイトはないだろうか?と調べると「はぐくみ」の公式Q& Aに「医師の指示がない限りは薄めるのはオススメしない」と書かれておりました。
    今度、予防接種がありますので、そのときに先生に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 5月25日

退会ユーザー

あーでも、
    まだ一ヶ月ですもねん😭
    何事も確認するのが
    1番ですよね(・Д・)!
    うちは
    保健師さんと病院の先生に
    相談したところ
    2人とも違うこと言ってました(笑)
    でも、病院の先生は
    小さい頃からお世話に
    なっていたので
    病院の先生の話に
    耳を傾けてました^ ^!!
    病院の先生は
    赤ちゃんに肥満はないから
    欲しがるようなら
    あげていいとは言われました❗️
    しかもまだまだ
    これからですしっっ(^.^)

お母さんの言葉に
    ストレス感じるようなら
    完全無視がいいですよ(笑)
    私の子だからって
    堂々としてた方がいいです✌🏻
    お母さんに負けるなっー😊‼️

• 5月25日
  • こめみぎ

こめみぎ

もし気を悪くされたらすみません汗。
    2人とも違うこと言ってたんですか!まあ、そういうこともありますよね。困りますけど!(>_<)
    信頼できるかどうか、ちゃんと見極められたらいいな。

完全無視!できるかしら。
    まあでも、気にしすぎなんですよね、きっと。負けないようにがんばります!

• 5月25日

退会ユーザー

こおゆうこときっと
    多々ありますよね^ ^!
    それこそ今と昔とじゃ
    違うこと多いですしね😊‼️

無視できたら
    苦労しないのが
    現実なんですよね〜😱
    気にしちゃうのも
    わかりますっっ!!
    しかも子育てなんて
    初めてのことばっかりで
    わかんないことだらけ
    ですもんね(;_;)
    私も、不安だらけですもん。
    なにをゆっても
    こめみぎさんのお子さん
    なんですから♡
    こめみぎさんの
    子育ての仕方でいいんですっ♪

応援してますo(^▽^)o

• 5月26日
  • こめみぎ

こめみぎ

そうですね〜、初めてのことで不安もありますね。
    でも、いろいろ調べてがんばって子育てしたいと思います。
    応援ありがとうございます😊

• 5月26日