※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の子供がおしゃぶりをやめて指しゃぶりをして寝ています。指しゃぶりはおしゃぶりよりマシでしょうか?指しゃぶりもやめた方が良いですか?

1歳半の子供がいます。
夜寝る時だけおしゃぶりをして寝てたんですが、今日おしゃぶりを渡さずに寝ました。
思ったより問題なく寝ましたが、指しゃぶりをして寝てました。
おしゃぶりよりは指しゃぶりのがマシですか?
指しゃぶりもやらない方が良いですよね?

コメント

キキララ

寝るときだけの指しゃぶりなら気にしなくてもいいかと思います!
うちの子は昼間も寝るときも指しゃぶりしてますが😅
私自身、年長さんくらいまで寝るときは指しゃぶりしていた記憶があるので、さほど気にしてません!

• まま

まま

ありがとうございます😊
    指しゃぶりも寝る直前だけなので、しばらくは様子見ます!

• 5月24日

寝る時だけの指しゃぶりは大丈夫だと思いますが、それが一日中はよくないみたいです!

指しゃぶりはおしゃぶりと違って口の中で出し入れするから歯並びが悪くなるから、指しゃぶりが癖な子にはおしゃぶりの方が全然いいよと病院で教わりました😊

• まま

まま

ありがとうございます😊
    今のところ日中は指しゃぶりしないので、やるようにならないか注意してみてようと思います。

• 5月24日