※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

子供に怪我をさせてしまった母親が、旦那から育児をしていないと責められ、離婚を考えています。日中子供を見ていても目が離れることがあるため、旦那との関係が悪化しています。離婚の理由になるでしょうか?

自分がそばにいたのに子供に怪我させてしまった事ってありますか?

日中はワンオペ育児、全く子供から離れない母親っているのでしょうか?

長くなりますが良かったら読んで下さい。

ちょっと前私の不注意で朝にテーブルの上にあった瓶のお茶入れを子供が床へ落としました。
その時怪我はなく念入りに掃除機をかけましたがちょうど好んで遊ぶ場という事もあり夕方もそこで遊び気づいたら床に血が少し付いてました。
びっくりして手や足を確認したらプチっと血が出るくらいの怪我をしており破片が入ってたら、、、と思い子供が泣く中血を抜きました。
幸い特に変わった事もなく良かったんですがその事を旦那に伝えました。
そしたらその説明の仕方が反省してないとお前のせいだと言われました。

そして最近、食事の支度をしていて手があかず旦那はソファーに座りテレビ。
子供がこっちに来てわたしの足を掴んで立ち上がりました。抱っこしてでもできる事をして最後に盛り付けの為子供を下ろしサッとやってしまおうと思ったら子供が泣き動いた瞬間転びそうになったのでつい足で支えようと足を使ったんですがちょうど子供の顔と足が当たってしまい唇が切れてしまいました。
血は出ましたがすぐ落ち着いてご飯を食べました。
わたしが足を使わなければと思いましたが手が出せない状況でしたので私の中ではこうせざるを得なかったです。

それを見た旦那は可哀想、可哀想と。
そしてため息、しまいにはテーブルを叩いて機嫌悪いアピールをしてきました。

前回の事もありちょっとわたしもイライラしてしまって、、、
大きな声を出してしまったんですが、
怪我ばっかりさせる、日中子供の面倒見てないんでしょ?まで言われました。
実家に帰った時もお母さんたちに任せっぱなしなんでしょとも言われました。
じゃあ日中ずっと見てごらんよ!と言うと仕事任せれないないしとも言われました。

わたしの不注意で子供に怪我をさせてしまったのは確かですがそこまで言われる事なんでしょうか?
最近子供は歩けるようにもなり興味が増えてます。子供を見ながら家事をしててもふと目が逸れる時もあります、玄関にちょっと物を取りに行こうとリビングに子供を残しサッと行く時もあります。ダメなんでしょうか?

もう我慢の限界で離婚しようと言いました。
育児をしっかりした事のない旦那に育児してないって言われるのは母親として1番言われたくない事です。

この理由って離婚出来ますか?

コメント

今日転んでおでこぶつけてタンコブ出来ちゃいました😭
見てたって阻止できないケガたくさんありますよね!!
全く離れないなんて無理だし、もしそうしてたってケガするときはしますよね!!

旦那さん、自分はソファーに座ってテレビ見てるってのが腹たちます!
そんな可哀想言うならお前が見とけよって感じですね😩

旦那さんが今後も態度を改めないなら離婚もアリだと思います、、

• ちちろ

ちちろ

やっぱり怪我をさせてしまう事ってありますよね。
    言われた時にじゃああなたは何をしてた?テレビみてたじゃん!って言ったら俺だって見てると。
    他にもいろいろあってその度に話し合いはしてるんです。
    でも、人の気持ちをわからない人で改める気持ちはない人だと思ってます。
    外ではベビーカーを引いていいパパぶって。
    家ではテレビ、ケータイそんな人に育児してないってもう冷めました。

• 5月24日
♡

全然ありますよー😭😭
見ていても側にいても
やっぱし子供って予測外の行動
しますしね(;_;)
泣いて、わめいて、そんな時毎回
構うのも家事をしながらだと
難しいですしね、、(;_;)

単純にご飯を作ってる時に
家にいるなら見ててくれれば
防げた話ですしね( ´,_ゝ`)
私も旦那とは子育ての事で
一度大喧嘩しましたよ!

離婚理由には確かになるとは思います!
ですが、子供の為にもまずは
旦那さんが変われる所は変わってくれるか。をきちんと話し合ってみて
からがいいと思います(;_;)

• ちちろ

ちちろ

大げんかしたあとは旦那さん変わってくれましたか?

差し支えなければどんな事で喧嘩したか教えていただきたいです。

• 5月24日
  • ♡

うちの旦那は仕事柄ほぼ毎日家にいます!家事はもちろん私が全部やるので
    子育ては一緒に、、✨と思っていたのですが
    全く!と言っていいほどなにも
    してくれませんでした💦
    私自身全て自分でやるのは我が子の
    為なので全然いいのですが、
    やっぱし旦那に対しての気持ちは
    少しずつ無くなっていきました。

大きな何かがあった!というよりは
    日々溜まった不満、
    子育てを全くしないくせに
    外では大口叩いてるので
    周りにはいい旦那さんもらったねー💓と言われ、
    子供関連のニュースをみれば
    なんでこんな事するんだろーね
    可愛いだけなのに!と
    子育ての大変さをわからないやつに
    言われても、、と思ったり、
    なんと説明したらいいのかわからない
    のですが私の我慢の限界が来た時が
    子供が11ヶ月の時だったのですが
    その時に親も巻き込んで大喧嘩
    しました!
    離婚する!と思いきっていました!

ですが私の母親に
    子供の顔を見て、お互いそんな事言えるのか!可哀想だ!と泣いて言われ、
    離婚する前提ではなく
    どうしたら良くなるのかを
    何日もかけて夫婦で話し合いました😔
    結果的に旦那は子育てに協力的になってくれました!
    話してみて、子育てをしたくない訳ではない事、預けて遊んだり用事を済ませた事もないので常に私が子供といたので悪い慣れ?といいますか、、
    やらなくても大丈夫という変な甘え
    があったこと、

話さないとわからない事もあるだな!
    と思え 今すぐに仲直りというよりは
    旦那の行動の様子見と言う形でその場は収まりました(;_;)!

好き嫌いの気持ち自体は
    あきらかに昔よりなくなりましたが
    子育てに協力的になった旦那に
    対してやっとイライラする気持ちがなくなり、あの喧嘩のおかげて
    より一層子供への愛情がお互い高まったなと今では思えます✨

• 5月24日
  • ちちろ

ちちろ

すいません、返信を普通に投稿しちゃいました(>人<;)
    良かったら見て下さいm(_ _)m

• 5月24日
  • ♡

コメント読ませて頂きました✨

実は親が介入したのには理由が
    ありまして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    初めて手をあげられたんですよね💦
    旦那がそのぐらい切れた原因が
    私の言葉遣いだったのですが、
    もともと口はあまり良くない私ですが
    旦那と付き合ってからは言葉遣い
    に気をつけろ!と良く言われていたので喧嘩した時も私は言葉を選んで
    気をつけて発言していたのですが、
    その時はもう我慢ができなくて
    (それでも素の発言ではないですが)
    それに対してブチ切れて子供を抱っこしているのにもかかわらず殴られて髪の毛掴んで引きづり回されて(笑)

私自身その事があったので余計
    この人とは無理だ。と本気で
    考えたのですが、
    旦那が私に手をあげた事を時間が経って後悔し始めて、私の親に自分で手をあげた事を謝りにいき、そのから親交えて話すきっかけになりました💦

でも私自身思うのは
    親がいたから離婚しなくて済んだのかな、、ってすごく思います(;_;)
    きっと本人同士だけだと素直な気持ちを話し合うというよりはただ言い合いになって悪化してってなってしまう気がします😔

• 5月24日
  • ちちろ

ちちろ

え、そんな事があったんですか⁈!(◎_◎;)

痛かったですよね⁈(T . T)

なんか伝わってるのか伝わってないのか、、、って感じですよね、
    第三者がいれば何か変わるのかな?って思ってるんですが私の親の前ではいい子発揮してるので話し合いになるのかな?って感じです(´・ω・`)

• 5月24日
どん

怪我さすこと結構あります!こたつ布団につまづいて机に顔ぶつけて口が切れてたり、爪切るの忘れてて足の爪が引っかかって血が出てたり、なんなら歩いてるとき手を繋いでても急にこけられたらどうしようもなくて、膝にキズつくらせちゃったり。
子供なんてやんちゃだし、多少ケガしたって大したことじゃないんだからって、うちの主人は怪我も笑い話にしてくれます(^^;;

離婚理由は、よっぽど悪い理由でない限りはお互いが納得してないと進みが悪いかとは思います。お互いが離婚するスタンスだったり、明らかに離婚できる理由があればスムーズだとは思いますが💦

たしかに、普段一人で子供見てて家事もってしたことがない主人にそんな言い方されたら離婚もちらつきますね(T-T)

• ちちろ

ちちろ

子供は怪我しないものだと思ってるみたいですね、ほんとなんも知らない旦那です。

• 5月24日
  • どん

どん

子供こそ怪我するよ!って感じですよねー。なんせ、なにもかも初めてなんだから、怪我して学ぶことだって多いはずなのに(T-T)

• 5月24日
  • ちちろ

ちちろ

本当にそうですよね、
    何も知らないくせにってもう呆れました。

• 5月24日
ぴむ

たまにしか見ないくせにとやかく言われたくないですよね!私も不注意で怪我させてしまったことありますが、誰でも一度はあるんじゃないですかね?💦

触られて困るもの、危険なものは手の届かないところにやって、他の部屋に一瞬行くのもよくありますよ!

わざと怪我させたり虐待してるわけじゃないのに、あんまりにも大げさすぎて呆れちゃいますね( ̄∀ ̄)

まともに見てないのは旦那さんの方です!( ̄∀ ̄)

• ちちろ

ちちろ

唇を切ってしまった時の旦那の反応を見てまた私だけのせいねと呆れました。

• 5月24日
だいち

24時間子どもから目を離さない人なんていません!!どんなに気を付けててもふとした時に怪我はしてしまいます!
ウチの子もほんの少し目を離した隙にコケて大ケガした事もありました…。

子どもを1人で面倒見たこともないくせにその上から目線に偉そうな言い方がめちゃくちゃ腹立ちました😤食事の支度の時も旦那さんが子どもの相手をしてくれてたらケガすることもなかったんですから、それをさちろさんのせいにするのはおかしいと思います!

離婚する前に1回全部ぶちまけてみたらどうですか❓旦那さんはさちろさんがそこまで追い込まれてるって分かってないと思いますし、そこで旦那さんも分かってくれて育児参加してくれるようになるかもしれませんし!
それからでも遅くないと思いますょ!

• ちちろ

ちちろ

正直な話、見ててくれたら唇の怪我はなかったと思います。

書いた事の他にもいろいろとあってその度に話し合いはしてるんです。
    ソファーに座ったら動かない、テレビに集中して子供放置、ケータイいじりっぱなし。
    でも今回はちょっと呆れてしまって話す気にもなれません、、、

• 5月24日
  • だいち

だいち

長くなってしまいました💦
    ウチの旦那は子どもが1歳くらいの時はお風呂入れて、1日30分遊んだだけで育児した気になってて、後はずっとケータイいじってばっかりでした😤
    子どもが最近喋るようになってやっと少し父親らしくなってきました😓
    怪我した時も前は私から報告を聞くだけだったので、真剣に受け止めてくれませんでしたが、旦那の目の前で大きなケガを2回くらいしてやっと危なさに気づきました…。
    さちろさんの旦那さんも1人で面倒見たことないからどのくらい大変なのかを分かってないんだと思います!今のお子さんの年齢で旦那さん1人に見てもらうのは不安だし怖いですが、もう少しお子さんが大きくなって、大丈夫そうかなって思ったら、旦那さんに1人で見てもらったらどうですか❓
    きっとさちろさんの大変が分かると思うので、もう少し育児に協力してくれるようになるかもしれませんょ😊

• 5月24日
  • ちちろ

ちちろ

父親になるって難しいんですかね?(´・ω・`)
    だいちさんが思う父親らしくなってきたって言うのはどういう所ですか?

• 5月24日
  • だいち

だいち

仕事から帰ってきて、ゴハンを食べながら子どもと遊んで(私と子どもは先にゴハン済ませます)、お風呂入れて寝かしつけもしてくれます!
    休みの日も遅くても9時くらいには起きてきて、朝から2人で公園や家の庭で遊んでくれたりして、休みの日は一日中子どもの相手をしてくれるので、私は何もせず休んでます😁
    なので、子どももパパ❤️大好きです!

• 5月24日
*アヒル*

ご主人そんな風に言うなら
ご飯作っている間くらい
見ててよ!って感じですよね!
ご飯作っているとき
台所は危険だから
それは、ご主人が怪我させたと
言ってもいいくらいです!
自分が母親になって子育てして
わかったことは
仕事している方がずっと楽だ
って思ったくらい
毎日クタクタです💦
特に歩くようになり、
高いところばかりのぼるので…
注意して言っても聞くわけもなく
落ちてもいいように
クッション置いたり
私は、子どもが怪我することは
そんなに悪いことだとは思いません😃
もちろん自分の不注意で
怪我させてさしまってはいけませんが
子どもは、色んな遊びや行動で
怪我をしてしまったりして
痛みを感じ成長していくと思うので😃
ご主人は、一度も怪我したことないんですかね❓
大きな怪我は無くても
怪我をしたことなく
育った子なんて居ないと思いますし
もし居たら、痛みを知らない分
きっと平気で人に危害を加える
人になっていると思いますよ‼️
離婚の理由は様々なので
それで、さちろさんが離婚を
選んだのなら間違いではないと思います😊

• ちちろ

ちちろ

正直仕事って必ず終わりがあるじゃないですか?
    終わったら好きな事出来て私もそっちの方楽だと思います。
    でも育児は24時間365日な訳で定時に帰ってきてすぐビール飲んでソファーに座る旦那にはきっとわかってもらえないのかな?と諦めました。

子供が友達と遊んできて怪我して帰ったらなんて言うんですかね?
    お前のせいだ!って友達怒鳴るんですかね、笑

本当は子供の為に離婚したくないんですが夫婦仲良くない中で育つよりかはいいのかな?と、、、

• 5月24日
ちちろ

旦那が育児に協力してくれないのって結構ストレス溜まりますよね、
子供に対して自分自身がやる分にはいいんですがその視界に入ってのうのうとしてる姿にストレスです。

離婚する気でいたから親も交わったのですか?

正直2人で話し合っても解決しない事の方多くて一回両親交えた方がいいのかな?って思ってて、、、