※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

里帰りせずに出産し、周りに支えがないことで寂しい気持ちになっている女性。ママ友や家族の不在が気になり、気晴らしを探している。旦那や母親からの気遣いに申し訳なさを感じつつ、出産後の里帰りまでの我慢を考えている。

長文ですみません( ; _ ; )
軽く愚痴です…( ; _ ; )

里帰りせずに出産するのですが
周りに知り合いもおらず
病院の母親学級でも年齢の近い人が
いなくて、毎回とても寂しいな。と
思ってます( ; _ ; )
周りではもうママ友が
出来てる方もいて母親学級で
楽しそうに話してるのを見たり
定期検診では
周りは親と来ていたり、旦那さんと
受診していたりと
とても楽しそうですが、私は旦那の
仕事の関係で常に一人だし
実家が遠いため、母も来れません。
旦那も母親も申し訳ない…と心配して
くれて、私自身も気にしないように
なるべくしてるのですが
ふとした時に寂しくなって気分が
落ち込みます…。
私と似たような方はどのように
毎日過ごされてるのかなぁと気になります。
気晴らしになにか始めようか…。と
考えてますが特にすることもなく…。
毎日、母親と電話をしたり
旦那も帰って来る時に
外の写真や今日あった出来事など
私を元気づけようとしてくれるのですが
その気遣いが逆に申し訳なくて…。
出産後は、里帰りするので
少しの我慢ですが、どうしたら
気が晴れるのかな…(´・_・`)

コメント

🧸 𓈒 𓏸

私 も 全く 同じ です 。里帰り も せず 見ず知らず の 土地 で 出産 します 。主人 が 仕事 の 関係上 立ち会えない 場合 は 一人 で 出産 します 。地元 には たくさん の ママ友 が 居ますが こちら では 一人 なので 寂しいなあ と 思う こと も あります 。私 も 毎日 ゴロゴロ しては 地元 に 帰りたいなあ と 思う 日々 です 。お互い 頑張りましょうね( i _ i )♡

  • まむ

    まむ

    暖かいコメントありがとう
    ございます( ; _ ; )( ; _ ; )♡
    私も旦那が間に合わなかったら
    一人で産みます( ; _ ; )
    すぐに親も来れる距離ではないので…
    なるべくすぐに向かうとは
    両方言ってくれたのですが
    やっぱり心細いです(´・_・`)
    地元には友人が沢山いますが
    やはり、毎日ゴロゴロ
    しながら、地元のこと考えますよね( ; _ ; )
    お互いに里帰りまで頑張りましょうね( ; _ ; )♡

    • 5月24日
ふぐお

私も、臨月頃一人ぼっちな気持ちになってました!実家には弟家族がいて、里帰りなんてできる環境でもなく。義実家も、共働きで頼るのは申し訳なく。旦那も責任職のため、休みも少ないし夜も仕事だし。

周りの友達は、帰れる実家もあるし。旦那さんも夜帰ってきているし。
なんで私だけこんな目に?!って感じで夜な夜な悲しくて泣いてました笑

でも、段々と予定日が近づくにつれてそんな不安よりも楽しみでいっぱいになってました(*^-^*)

母親学級で、無理にママ友作らなくていいと思います!ママ友って、本当に自然とできてきます。類は友を呼ぶってよく言うようにちゃんと気があうママ友できますよ☺️焦らず焦らず!

ちなみに、私は編み物をしたり市販の赤ちゃんオモチャを手作りできるキットを買ってきて作ったりしてました☆
あとは、お散歩して外の空気を吸って気分転換ですかね?

  • まむ

    まむ

    返信ありがとうございます( ; _ ; )♡

    私と旦那は実家が同じで
    やはり遠く、なかなか帰れず…
    月一で会いに来てくれるのですが
    旦那は朝早くから終電までなので
    ほぼ一人で過ごしてます( ; _ ; )
    周りはとても楽しそうで
    実家や地元の友人同士で
    羨ましいなぁと日々思ってます…。

    私も気分が乗った時は
    スタイを縫ってみたりして
    気を紛らわすのですが
    やはり、夜になると沈んで( ; _ ; )

    ママ友、そんなに躍起になって
    作らなくても大丈夫ですよね(´._.`)
    なんか安心しました( ; _ ; )♡
    焦らずに行きたいと思います!♡

    お散歩…!確かに気分転換に
    なっていいかもです!
    今度、子供服見に行くついでに
    外の空気吸って
    リフレッシュしてみます( ; _ ; )♡

    • 5月24日
mii31

私は地元から飛行機でしか行き来できない知らない土地、居住地に知人、話し相手ゼロ、両親既に死亡、姉は地元。
妊娠中の健診は主人が付き添いは1度。
主人の家族とも疎遠な為、話し相手も頼れる人も主人のみ。
今もそんな環境です😅
そして今は主人が単身赴任で更に孤独!
妊娠中であれば自分の趣味をみつけたりして楽しむしかないですね(´ー`)
何か将来のために勉強するとか!

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    私はまだ産後に里帰りできるだけ
    幸せなんですね( ; _ ; )

    出産後、一人ってとても
    孤独感強くて不安にもなりますよね…

    趣味がアウトドアなものばかりで
    妊娠中は全くできないのが
    ストレスでもあります(´・_・`)

    将来のお勉強か…!
    子どものためにもなる
    資格の勉強をなんか探して
    してみようと思います!( ; _ ; )♡

    • 5月24日
nao

私も全く同じですよ〜😊
病院も最初から一人、ママ教室も特に友達作っていませんが、その場その場で隣の人と話す程度です!
出産も陣痛タクシー呼んで一人で産みに行く予定です!!
出産は結局自分との戦いかなぁって思って特に気にしてませんでした!😚
旦那なんか出産予定日近くに海外旅行予定ですし…😩💦
産んだら私も里帰りする予定なので、まぁいいかなって許可しましたが…
旦那さんが気遣ってくれるだけ羨ましいです!優しい旦那さんですね😉💕

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    私も最初から一人でした(._.`)
    旦那の気遣いが逆に申し訳なくて
    毎日、不甲斐ない嫁で
    ごめんね…って感じです( ; _ ; )
    日々、感謝です( ; _ ; )

    確かに自分と子どもとの
    戦いですもんね…!
    あんまりクヨクヨせず
    日々を過ごそうと思います( ; _ ; )♡

    海外旅行ですか!?
    旦那さんだけ羨ましい~(><)
    naoさんも産後に
    リフレッシュ出来ることを
    願ってます…!!

    同じ境遇なので一緒に
    頑張りましょうね( ; _ ; )

    • 5月24日
  • nao

    nao

    わー♡逆に優しい言葉をかけてくださってありがとうございます!😊💕
    一緒にお互い頑張りましょー🙌✨

    • 5月24日
  • まむ

    まむ

    いえいえ!とても元気が
    出ました( ; _ ; )( ; _ ; )
    気分がだいぶ落ち込んでいたので
    とても感謝しています!(๑•ω•๑)♡
    一緒に元気な赤ちゃん
    産みましょうね!♡

    • 5月24日
ぺこ

私も旦那は県外に長期出張中のため、一ヶ月に一度帰ってこられるかどうか、、といった感じです。
ママ友もいません。

幸い実家は車で40分くらいなので、たまーに帰ることもありますが、基本毎日家に一人です。
出産後は里帰りしますが、それまでは一人で、陣痛後が始まったら病院にも一人で行く予定です。

元々一人行動が苦ではない性格なので、特に不満も感じていないのですが、それでもふと不安になる事があるので、まむさんの淋しい気持ちはお察します。

私は毎日の日課として、散歩をしたり、赤ちゃんの物を手作りしたり、図書館に行ったり、出産準備品のリストを作ってネットで一番お得に買える所を探したり、、
一人でも意外とやること沢山です。

考えても変えようのない事は考えず、毎日の中で1つでも楽しみを見つけていけると良いですよね。

優しい旦那さんとご家族のためにも、赤ちゃんのためにも、出産まで明るい気持ちで過ごせますように!

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    私は毎日、終電でも帰ってくる
    ので、まだ幸せなんですね…

    私も、時間と休みが会わなかったら
    一人で病院に行く予定です(._.`)

    人と関わる仕事をしていて
    今まで働いていた分、
    何もなく毎日過ぎるのが
    急に孤独になって(´・_・`)

    図書館も電車に乗らないと
    無かったり、初期段階で
    入院準備やベビー用品を
    ウキウキで買い揃えた分
    急にやることもなくなり( ; _ ; )
    なるべく、外に出て
    気晴らしにしようと思います!♡

    確かに考えても
    誰かが来るわけでも
    人数が増える訳でもないので
    考えすぎないようにしてみます!

    ポジティブになりたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )♡

    • 5月24日
🔰新ママ

少し重なる部分があるので
コメントしました!

私も実家が新幹線の距離で遠く、夫も激務のため、ほぼ一人です💦

元々、社交的でもなく、
地域柄、あまり馴染めないのもあって友人も二人しかいません。
友人も子どもがいたり、働いてたりで会える機会もかなり少ないです。

私の場合、習い事したり、
働きに出たり、いろいろチャレンジしてみたんですが、なかなかできませんでした。無理に友達って作るものじゃないな~と思って、諦めました😌

検診に行っても知ってる人いないし、地域のコミュニティ行っても、
周りはおしゃべりされてていいな~って思います。子どもが幼稚園とか通い出しても、他のママとおしゃべりできるかなと今から不安はあります。

でも、あまり、肩の力入れすぎず、
ママ友できたらラッキーくらいに
気軽な感じで考えようと思っています。自然に任せようも思っています😃

妊娠してから働いてないので、
食器棚使いやすく整理したり、
窓の掃除や、子どもがおやつ食べれるようになったときのために手作りのお菓子に挑戦してみたりして1日つぶしてます🤣

子どもが産まれたら、できないこと、満喫しようと思ってます‼️

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    私も実家が田舎で電車を乗り継ぎで
    移動にとても時間がかかるので
    中々帰れなくて( ; _ ; )

    実家が割と大家族で
    仕事も人と関わる仕事を
    していたので常に周りに
    人がいた分、喪失感?が
    すごくって( ; _ ; )( ; _ ; )

    確かに、今の時点でこんななのに
    子供が幼稚園なんかに
    通い始めてうまく親として
    馴染めるか…とか考えますよね( ; _ ; )

    そうですね!あまり気張っても
    無理して作るものでもないですよね!
    なるようになれーーーって!
    感じで私もドーン!と
    構えてみたいと思います♡

    元々、料理は下手の横好きですが
    結構するのですが
    最近は、全くだったので
    パン作りやお菓子作り再開
    したいと思います…!!

    お互いに産まれたら
    リフレッシュできるように
    今を頑張りましょう!
    元気が出ました…!
    ありがとうございます( ; _ ; )♡

    • 5月24日
きゅうり

私も全く同じ状況で編み物をして気を紛らわしました💓里帰りもしなかったのでずっと1人でした!
今も変わらず1人ですが子供が可愛くてなんともないです🤭(笑)

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    私不器用で編み物は
    目が飛んだりして向いてないので
    スタイとか縫ってみたり
    してるのですが
    気分が乗らないと進まなくて( ; _ ; )

    確かに、子どもが産まれれば
    子どもと過ごせるから
    そうなりますよね…( ; _ ; )♡
    私も今はお腹に
    たくさん話しかけて
    何とか孤独感を消していこうと
    思います!!♡

    • 5月24日
seee

私は妊娠中思うことはありませんでしたが、出産後疎外感に襲われました!住んでいるところは地元ではなく、里帰り出産もしませんでした。産後は母が来てくれたのですが、母が帰り平日旦那は仕事に行き私は子育て、、、ママ友ゼロ。まむさんのように寂しくなり気分が落ち込みました。ですが、子供が大きくなり学校や習い事で子供は自然と友達を作りますよね(^^)それと同時にママ友も自然といたらいいな〜ぐらいに考えれるようになりました!今は旦那と息子が私のベストフレンドです!
ちなみに妊娠中も今も近くにママ友はいませんが息子の成長を日々感じて、旦那の優しさも日々感じて、毎日幸せです♡
もうすぐ娘さんと会えますね!お散歩でもして、少しでも外に出てみて下さい!嘘のように気分転換になりますよ!

An。

出産前は暇で暇で毎日散歩して、近所のカフェとかパン屋とかオシャレな場所を開発しまくってました!
産後、子供が外に出れるようになるまで凄くしんどかったですが、3ヶ月頃から支援センターや児童館デビューして今では近所にママ友できて、今では一緒に児童館行ったりランチしたりしてます!
仲良くなったママ友さんも遠方から越して来た人が多くて、皆さん自分から積極的に児童館とか役所のイベントに参加してお友達作ってますよ!
友達は待っててもできないから、子供が産まれて外に出れるくらいに成長したら積極的に赤ちゃんの集まる場所行かれたらいいと思います!
今では何かしらほぼ毎日予定があって楽しく過ごしてますよ(^^)

ちこ

私も慣れない土地で妊娠生活でした。
こっちに友達もいませんし、近場に同じ時期の妊婦さんでもいたら、色々相談できるのになぁと悶々してたので、お気持ちわかります!

私は遠方には同時期妊娠していた友達がいたので、LINEでよくやりとりしてました。先輩ママさんとも。
後は生まれてくる赤ちゃんのためにスタイ縫ってみたり、お裁縫好きなので、チクチク。
Instagramとかで同じ時期の妊婦さん見つけて、コメント書き込んでみたりもしてましたよ。SNSでお友達作ってみるのもいいかもしれませんよー!

大して参考にならずで申し訳ないです(´・_・`)残り少ない妊婦生活、穏やかに過ごせますように!