※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりたろ126
子育て・グッズ

耳掃除とおへその汚れについてのお手入れ方法について相談です。

素朴な疑問です!
耳掃除どんな感じにやりますか?
私は風呂上がりに入り口と少し中あたりを綿棒でクリクリやります!
怖くて奥まで入れられないです(;゚д゚)

あと、おヘソの汚れって取りますか?
お風呂上がりに綿棒で水分取るだけでしたが、黒くなってきたのであれ?と思って綿棒でこすってみたらアカがたまってたようで(;゚д゚)
なかなかしぶとくてあまりキレイに取れませんでした汗。
やり過ぎもよくないのかと、これから毎日手入れしとこうと思いました(;゚д゚)
皆さんはどうしてますか?

コメント

たなまゆ

親の耳掃除は不要と耳鼻科で言われました!
むしろ小さい綿棒でも鼓膜を傷つけたり、耳垢をより奥に押し込んでしまうかららしいです。
私は半年に一回耳鼻科を受診して耳垢をとってもらってますよ◡̈*
ギャン泣きですが笑

おへそもあまり過剰にしなくても大丈夫と思います💦
気になるようなら小児科で聞くのをオスススします!

• えりたろ126

えりたろ126

やばい初耳でした(;゚д゚)!
    そうだったんですね汗。
    耳掃除は辞めます!
    ありがとうございます★
    おヘソもいじらないで次の検診で伺ってみます♩

• 11月5日
けいちゃま

耳掃除は、毎日やってはダメらしいです~。
綿棒でこすると、傷ついたり中に垢が入ったりしちゃうらしいので、入り口付近の水分を軽く吹く程度でいいらしいです。
娘が中耳炎になったときに、小児科の先生から言われました。
耳垢がたまっちゃったときは、小児科とか耳鼻科でとってもらうくらいでいいらしいです。
小児科のほうが、いいと思います‼
オヘソはだんだんと綺麗になるので、放置してます!
赤ちゃんの穴ってやたら気になりますよね、、、(;´_ゝ`)

• えりたろ126

えりたろ126

気になります(;゚д゚)
    耳掃除はむしろやらない方が良いのですね!水分取る程度にします!!
    おヘソもいじらないようにします★
    自分が無知で赤ちゃんに申し訳ない事をしました。。。
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 11月5日

確か、お風呂上がりに耳掃除は大人でも良くなかったような...

赤ちゃんは綿棒しかないけど、お湯が入って湿ってたりすると繊維が抜けて雑菌やカビのもとになって中耳炎になるとか何かで見た気がします。大人で耳かき使うと傷がついて同じく中耳炎になるとか...

曖昧な記憶でごめんなさい(。-_-。)

• えりたろ126

えりたろ126

いえいえ♩
    ありがとうございます★
    奥まではやってなかったですが、毎日耳掃除しでしてました。。。
    奥まではやらず入り口だけ水分取る程度でやってきます♩

• 11月5日

むしろ奥まで入れないほうがいいです!!素人が下手にやると耳垢を奥に追いやってしまって、中で化膿したり炎症する可能性もあるので、定期的に乳児に慣れてる耳鼻科にかかるほうがいいですよ!

お臍はうちの子はお風呂で石鹸でササーッと洗うだけで手入れしたことありませんが、汚れたことないです。しぶといからといって綿棒でこすり過ぎないように。綿棒って意外と繊維が荒いので敏感な赤ちゃんの肌を簡単に傷つけてしまうそうですよ(›´A`‹ )

• えりたろ126

えりたろ126

ありがとうございます★
    初耳だったので反省しました(;゚д゚)綿棒だから大丈夫だとおヘソは結構こすってしまいました。。
    とくに痛がる事もなく赤くもなってなかったので安心しました!
    おヘソも別にそのままでよさそうですね★

• 11月5日
まなママ❤

おへそは、なんだかごしごし洗えないから黒くなる子が多いって保健師さんが言ってました。
ベビーオイルでくるくるしてキレイにしましたよ
耳掃除は奥までしないほうがいいそうです。と聞いたのでこのあいだ耳鼻科で耳掃除デビューしました。
うちの子は溜まりにくいみたいですが、耳垢のタイプによっては溜まりやすくて2ヶ月に一度くらいで通ってる子もいるみたいですよ

• えりたろ126

えりたろ126

ありがとうございます★
    何もつけないでクリクリやってました(;゚д゚)
    ほんとーに気になったらベビーオイル使ってみます!

うちの子は入り口付近でも結構黄色いのが取れたので溜まりやすいのかもです。。。検診の時に聞いてみます♩

• 11月5日
まる◡̈

耳はお風呂の時に
濡れたガーゼとちょこっと
拭くだけです( ´ω` )

おへそはベビーオイルを
垂らして、ふやかしてから
軽く綿棒でってのを
少しずつ毎日やってたら
綺麗になりました♩

• えりたろ126

えりたろ126

ありがとうございます★
    そんなに神経質にならなくてよさそうですね(;゚д゚)
    汚れが溜まったら詰まるのではと心配してました笑。。。
    おヘソもまた気になったらベビーオイルで超軽くお手入れしていきます♩

• 11月5日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

お風呂で、濡らして固く絞ったガーゼで耳穴の周りを拭き取って、お風呂から出てから周りの水気を綿棒で拭き取ってます!

耳穴の周りの汚れを拭き取るようにしたら、耳穴の垢が溜まりにくくなるそうです!
赤ちゃんは大人より繊細で、鼓膜までの長さも短いため、鼓膜を傷つけてしまう事があるので穴には入れないでって教わりました(´▽`)ノ

おへそは、ベビーオイルでふやかして徐々に(^_^)