※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始めてから、便の回数と量が変化し、ガス溜りが酷くなり夜中に泣くようになりました。消化不良か悩んでいます。離乳食を一時中止すべきでしょうか?助言をお願いします。

5ヶ月半くらいの娘がおり、先週から離乳食を始めました。
今週の月曜日から野菜を始めたのですが今のところにんじん、かぼちゃをあげました。
離乳食を始めた頃から1日6回くらい💩をしていたのですが半分の3回くらいになり、1回の量も増え、臭いもきつくなりました。
また離乳食を始めた頃からガス溜りが酷くなり、夜中もオナラでギャン泣きして目を覚ますようになりました。
ガス溜りがあるということは消化不良を起こしているのでしょうか?
一旦離乳食をおやすみしたほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いしますします😫

コメント

micky

まだ慣れてないのかもしれませんね💦
私ならしばらくお粥を少しあげるだけにして様子を見ます😊💗

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

お野菜お休みして、お粥だけで様子をみてみようと思います😢
    離乳食スタートした時から食いつきがよかったので、いきなり負担をかけてしまったのかと思うと子供に申し訳ないです😢

• 5月24日
Miiii

まだ野菜は早いと思います。
まずは10倍粥を1ヵ月近く1日一回あげる様にしてあげてみてください。
10倍粥に慣れてきたら
お粥の中にニンジンのペーストを混ぜてあげたりして食べさせてあげてください。
離乳食は焦らずゆっくり進めてあげた方がぃいですよ☺

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

そうなんですね!
    調べると2週目くらいから野菜を与えるようなスケジュールばかりで、野菜を与えていいものと思っていました😫

10倍粥は1ヶ月経つ頃にはどれくらいの量を食べれるようになるのが理想なんでしょうか?
    うちの子は食べるのが好きみたいで、すすんで食べてくれるので、どれくらいあげていいのか分かりません😭

• 5月24日
  • Miiii

Miiii

私は1ヵ月ぐらい10倍粥をあげてましたよー!
    量は80㌘ですね!
    1ヵ月したら80㌘のお粥にニンジン15㌘とか足したりさつまいもやカボチャなどをペーストして15㌘あげたりしていました。

10倍粥なんですが炊飯器でも作れるので作ってみてください。

簡単なのは炊きたてのご飯をお粥にすると上手に作れますよ!
    水は調整しながら足せるので
    いっぱい作って冷凍して、ストックしておくと楽です🎵

• 5月25日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

もともとお腹がゆるい子なので、10倍粥で様子みてある程度食べれるようになってから野菜などを食べさせようと思います!
    10倍粥の作り方のアドバイスもありがとうございます💕
    焦らず子供のペースに合わせて進めていこうと思います😊

• 5月25日
yunono

はじめまして!せっかく始めたのにお休みって、親としてはなかなかしたくないような感じがしますよね😣
お野菜の離乳食は、お野菜のみの離乳食ですか?🙂

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

ヨダレだらだらでご飯食べてるとジーッとみてくるのでそろそろ始めてもいいかなと思って始めてみたんですよね😅
    おかゆ+野菜をあげています!

• 5月24日
yunono

ヨダレだらだらでジーッと見られたら始めても良いと思います😍可愛いですね☺️
可愛い話で話がそれちゃいましたが…(笑)
本当にほぼ液体のお粥で良いと思います😊 野菜だけで食べさせて見たい場合、私はミルクと混ぜたりしてあげていました😊 ミルクオンリーの時より1日の水分量も減ると思うのでそれで多少うんちの量が減ったりってなるのかな?

友達の子は神経質にならず、
食べる分あげてる人もいました😊(笑)
あんまり大量じゃなければママの考える量で、赤ちゃんの様子を見ながら自己流で増やしたり減らしたりで大丈夫ですよ😊

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

10倍粥も表記どおりに作っても、いつもお餅みたいになってしまうので、湯冷ましを追加してゆるくしてるのですが、これであってるかな?って感じです😭
    もしかしたら粘度が高くて消化に負担がかかっているのかもしれません😫
    もっとゆるめのお粥にして、量も減らして様子みてみます😭

• 5月25日
yunono

そのような進め方で大丈夫だと思います😊 表記通りでもりーちゃんままさんの赤ちゃんに合うかはわかりません😊 ママが何回も試してみて感覚を掴んでいけばバッチリです✨
頑張ってください✨