※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

1歳の息子がいて学資保険や医療保険について悩んでいます。加入するなら1歳までに入りたいと考えています。

こんばんは。
来月1歳になる息子がおります。
みなさん、お子さんの学資保険または医療保険は加入していますか?
率もあまりよくないし、悩み中です。
加入するなら、1歳までに入らなきゃなと思ったりして。。今更焦り出しました。笑

コメント

みはま

学資保険は、自分で貯金ができるのであれば、利率が悪いので入る必要はないかと思います。
あと医療保険は、こどもの医療費が無料の地域にお住まいだったら、支払いが必要なのは食事代と個室料とかなので、あまり入ってもな…と思います。

私は貯金が苦手なのと、旦那にもしもがあったら支払わなくて良くなるので、学資は入ってます💡
医療については、中学生まで医療費無償の地域に住んでいるので、入ってません❗
参考になればと思います😃

• あき

あき

ありがとうございます!
    パパに何かあったときが一番心配ですよね。。やっぱり加入しようかなと思います。
    医療保険は転勤族なので、今は無償でもいつそうじゃなくなるかわかんないし。でも、保険料高くなるし。で悩みどころです。

• 5月25日
ゆっきー

学資も医療も入ってます。
上の方が言われてるように
私はむりやりでもやっとかないと
貯めれないタイプなので、、、
学資はやってます!
医療はコープ共済に入ってます。
毎月1000円で入院は6000円
でるので入院したとき助かりました。

• あき

あき

ありがとうございます!
    コープの方多いですね。学資保険もやっぱり加入しようかなと思ってます。

• 5月25日
すまいる

貯金が難しいので、上の子は会社で財形、下の子は学資保険に加入してます。
医療保険は入ってなかったんですが、
下の子は去年3回入院しました。
なので今年掛け捨ての医療保険加入しました💦
今年は2人とも運動会で組体操があるので💦(長女は去年骨折しました)

• あき

あき

ありがとうございます!
    入院したとの話を聞くと、医療保険も入ってた方がいいのかなぁと思いますね。。

• 5月25日
ぴこり

学資入ってます。
保険などほかの保証は必要ないと思ったので、単純な積立だけのものです。今現在では、おそらく唯一かと思いますが(探せば他にあるかもしれませんが、基本ないと思います)JA共済に、積立るだけのものがありそれに入ってます。自分で銀行に貯金するより利率がよいので、ただ貯金するだけなら100パーセント以上なので、こちらのものに入った方がおすすめです😊

• あき

あき

ありがとうございます!フコクの商品は積立のみでありました。元本も割れないし、入るならこれかなと思ってます。

• 5月25日
てれれってーれってー

保険会社に勤務してます。

学資保険は加入予定無しですねー
仰る通り、いま終身や貯蓄型の保険は本当に利率がよくないので、昔ほどメリットがありませんよね。
なので、うちはかわりに定期積立預金とNISAです。。

子どもの医療保険も、自治体により医療費無料なので、今のところ入る予定無しです。

参考になれば。

• あき

あき

ありがとうございます!NISAとか、全く知識がなくて手が出せません。。
    元本割れない商品もまだ少しはあるので、そこで加入しようかな…です。

• 5月25日
れあまま

上の子は学資保険とコープ共済、下の子は利率の関係で個人年金とコープ共済に加入してます。
医療保険はいるかな?と思ってましたが上の子が入院した時に給付金が出たので私は入っていてよかったと思いました。
入院となると付き添いが必要なので親の食事は病院のコンビニで買ったりとかで意外とお金使いました、、。

個人年金は使うことが無ければそのまま置いていれば増えるので加入しましたが、デメリットは解約返戻金が100%になる前に解約すると減ることですかね?

• あき

あき

ありがとうございます!
    個人年金も今じゃ率はよくないし、そもそも商品ありますかね?!
    入院したときを考えると、医療保険もあったに越したことはないですよね!

• 5月25日
  • れあまま

れあまま

保険会社に勤務してますが、確かに利率は去年の4月でガクンと下がりました。
    どんどん下がるのでこの先どうなるのって思います。
    個人年金は色々ありますよ。

• 5月25日
はりぼ

学資は入らずです。
医療保険はコープ共済に0ヶ月の頃から入ってます!
保育園に入園し、すでに二回入院しました。3泊4日と4泊5日です。
1日六千円でるので、個室料や子供の離乳食代、部屋着代、親のご飯代で意外とお金がかかります。そして親も働けないとなると有給があるうちはいいけど、無くなった時に無給になるので。
今回は共済金が入り、プラスになったので入ってて良かったです。

その辺に関して何も心配ない、余裕があるなら入る必要はないと思います(^ν^)

• あき

あき

ありがとうございます!
    コープの医療保険、結構みなさん加入してますね!
    付き添いの私たちにもお金かかりますもんね。加入検討します。

• 5月25日