※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が偏食少食で、食事に悩んでいます。医師から鉄剤を処方されていますが、最近ますます食べなくなり、ストレスを感じています。明日は母乳だけ与えて、食事を休ませることを考えています。他のお母さんの意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月で、偏食少食です。白米がメインで、他は食べません。あの手この手を尽くし、大学病院まで紹介されたくらいですが、食べません。食べないことについては、もうさほど悩んでいません。悟りを開きました。
別に病気の疑いがあり子ども病院にも通っています。かかりつけ医から鉄剤を渡され、一日2回飲んでいます。

最近、益々食べなくなってきたんです(´;ω;`)私も毎日時間をかけて食事をさせたり、工夫しているうちに、ストレスが溜まります。
今日はあまりに食べないので、笑わせて口を開けた際に放り込んでいました。
案の定吐いてしまい、せっかく食べた全てのものが吐き出されました。。。
苦しんでてかわいそうだったし。
反省しています。

今日と明日は、もう食事を気にせず、飲みたいだけ母乳を飲ませてしまいたい。。。
私も疲れましたorz
ちなみに医師と相談し、断乳ではなく卒乳を目指しています。(断乳を一度しましたが、食事量が変わらないため、また授乳をはじめています)
でも、それで、また食べなくなるのではないか?
明日も負けじとご飯食べさすべきか?

明日、ご飯休めば、明後日からまた食べてくれるかなぁ。涙
吐き出した瞬間、私も涙がぶわーっと出てしまいました。罪悪感と悲しみで(´;ω;`)

ぐちぐちすみません、同じように少食偏食のお母さんからコメントいただきたいです。

コメント

あい

上の子がものすごく偏食でした!離乳食なんて一切食べず…
3歳になっても食べれる物は数えるくらいしかありませんでしたが幼稚園に行って給食なら食べれるようになり、家でも少しずつ食べれる物が増えてきました☺️野菜は食べないですが風邪などあまりひかない中学生です。
ただ偏食は発達障害からきてたみたいです。食べないことには何も気にしないようにしてました😓気にしたらイライラするし…

• こな

こな

コメントありがとうございます😊野菜も食べません、、、えづいてます、、、菜っ葉など葉物は遊ばせながら手に持たせるとハミハミしたり、茎の部分を吸い取るように食べたりしていますが、やっぱり食べないですね。。。うちも発達障害を疑われています。もともと別の病気の疑いがあり、その病気は発達障害を併発しやすいようで、先生らも注意して見てくれています。今のところはっきりと分からないので、経過観察って感じです💦
    離乳食食べなかったですね、、、、ベビーフードなんていまだに食べれません( ^ω^ )少しでも口に合わないと、胃にあるもの全て吐くまでゲェゲェしてます💦外出も億劫なので、出来ません。。。

• 5月24日
  • あい

あい

あまり頑張りすぎないでくださいね☺️そのうち少しずつ食べれるようになるはずです✨
    色々工夫されたり子供さんに向き合ってしんどくなる時あると思いますが息抜きしながら頑張ってください☺️

• 5月24日
  • こな

こな

ありがとうございます(´;ω;`)本当に嬉しいです。
    頑張りすぎず、ニコニコしていけるようにします⭐️

• 5月25日
りこ

大学病院とまではいきませんが、偏食で白米だけの生活が最近まで続いてました😰同じく日中母乳あげてるので、一歳半検診の時も歯医者の人にも『それだとなかなか食べないね〜』と言われています😭2歳には母乳卒業しようと言い聞かせてますが💦

今も変わらず野菜はベーっと出しますが、無理にはあげずとりあえず白米(おにぎり)だけでも食べさせてます😫それも無理なときはいさぎよく諦めます😳
たまに機嫌が良いとチャーハンなど🤔

唯一納豆食べられるようになったのが1歳3.4ヶ月くらいから、、なのでそればかりになります💦

それでも本当に少しずつ、この1.2ヶ月で違いを感じてはきているので前進してるなぁと思ってます😢

• こな

こな

コメントありがとうございます😊母乳っ子なんですね!うちはしばらく断乳しましたが、食べ方が変わらず、、、夜も眠らず、、、、先生と話して、おっぱいもまだ出てくれていたので授乳再開しました💦食べてくれる子羨ましいですよね💦
    同じです!白米にすりゴマやキヌア、塩、、、たまにわかめご飯、、、、チャーハンもたまに食べます!
    私も2歳になったらおっぱい卒業してくれたら嬉しいなぁなんて思ってます( ^ω^ )
    一度断乳して、私の甘さ弱さにより再開したところ、おっぱいへの執着が増してしまって、、、、夜中も何回も起きるようになり、しんどいです!!!

私も、食事を嫌がったら潔く諦めます💦🤦‍♀️
    あまり食べない時、すごく落ち込みます💦

• 5月24日
whisky

未だに食べません。

偏食万歳って感じで、無理しないことにしてます。
色々調理も工夫したり、栄養相談とか聞いて実践してりしたけど、三歳検診でやっと『食べる物を食べさせれば良いよー』と言われてホッとしました。

他の子と一緒にご飯とか頻繁に食べていたら興味が出て食べるかもしれないですけど、無理することないし、楽しく食べれるのが一番かなと思います。

娘が喋れるようになって『ご飯の時のママの顔が怖い』って言われた時、娘にはご飯の時間が苦痛だったんだと、気づきました。
ママさんが無理しないのが、一番だと思います。

• こな

こな

コメントありがとうございます😊
    お〜、、、、、食べない子は食べないのですね。。。
    うちの旦那も小さい頃から偏食で、幼稚園で居残りさせられてたみたいで、、、変なところ遺伝したなぁと思ったりしています。

第三者に優しくアドバイスしていただけると励みになりますよね💦私は先生や看護師さんから責められてめちゃくちゃ凹みました💦もう慣れましたし、先生たちも強く言わなくなりましたが。

他の子と食べても食に興味無しですね、今のところ🌀食べてるお友達にベタベタしに行って迷惑しちゃうので、最近は昼時の外出はしなくなりました💦

私も今日は怖い顔していたと思います。気をつけます(´;ω;`)

• 5月24日