※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
ココロ・悩み

旦那が忙しくて家事・育児が大変。イライラしてしまう。実親にも頼れず、子供にも気を遣う。

もう疲れました。
旦那が仕事以外にあるスポーツの指導者をしていて、練習や試合などで家にいないことが多いです。
生徒さんの成長のために頑張っているということはわかっていても、1人で家事、育児をしているとイライラしてきます。
ほかの子ども達見る暇あるなら、自分の子をもっと見てよ‼️って心の中で思ってしまいます。
2人目が産まれてからなおさらです。
実親には頼れないし、イライラを長女にぶつけそうでそれも可哀想です。
ごめんね、こんなママで、、。

コメント

まぃまぃ

子供さんは何歳なんですか?
私も離婚と毒親で頼る人いないので1人で育ててます😥💦
私もイライラしたり、何かあると子供達にぶつけてしまいます😵

• 綾奈

綾奈

ありがとうございます!
    3歳と0歳です。
    1人で子育てされているんですね💦
    大変ですよね😣💦

• 5月25日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

なかなか難しい年齢ですよね😫
    私も上の子にはわがまま言います😌ママの気持ち分かってよ~って😓
    最初はなんで~⁉️って言われてたけど、今では1番わかり会える中になってると思いますよ😃まだまだ子供ですけど(笑)😅

• 5月25日
newmoon

それは仕事ではなくボランティアなのですか❓
家計のためにやっているわけではないのであれば、旦那さんにきちんと話すべきだと思います💦

• 綾奈

綾奈

月謝は貰ってるんですが、家計には入りません💦
    そうですよね、辛いということをちゃんと話してみます💦

• 5月25日
さらら

うちの主人も仕事以外でスポーツの指導者やってますが、私が妊娠してからは他の方にお願いして家族第一優先にしてくれてますよ😊
お子さん2人もいたら主様大変でしょう…よく頑張っておられますね😫💕

• 綾奈

綾奈

そうなんですね💦うちの旦那が開いたので、ほかの方には頼めない状態です💦
    奥さん思いの旦那さんで羨ましいです😣

• 5月25日
エル

うちもワンオペ育児なのでわかりますよー。

冬場は特に半年で休みは経ったの2日…
普段の疲れから休みの日は寝てるだけ。

朝普通に出て帰宅は深夜。
子供と一緒に寝てしまえば会うのは朝の30分〜1時間程度です。

だけど、慣れてくるんですよね(笑)
いない生活に!
逆にいるとペースを乱されるし、父親があまりいないのでもっと小さい頃は子供達も慣れなくて、構おうとすると泣くわ、喚くわ🤣
だから、逆に手を出さないでくれって思ってました!
厄介事は結局私しか対処出来ないので。

まだ下のお子さん小さいみたいですし、今が1番大変なのかなと思います。
2人目産後2年位はハード過ぎてやつれまくり。。。

上の子が甘えたい時期にオムツやら授乳やら泣いて抱っこに可哀想で仕方なかったです。
上の子はまだ2歳半位だったのに、1人で出来て当たり前というのを親の勝手な都合で押し付けてましたね。

それでも下の子を出来るだけ放置して上の子優先して、可愛がって愛情を伝えていって、今は落ち着いてきたかなと思います。

大変な時期に協力してもらえないとイライラしますが、そのイライラは子供ではなく、旦那さんにぶつけましょう。
気持ちをきちんと話しましょう。

私も話しましたよ。

「◯◯に手をあげてしまいそうだ。なんで両親揃ってるのに、1人でやらなきゃいけないのか。私は1人では子育てできません。私の元で育つよりきっと第三者に育ててもらった方が幸せになれます。
大切な子供達だし、本当に大好きだけど、自分がおかしくなりそうで怖い。
あなたの子供を施設に預けます。」

って。その時は本気でした。

そしたら、休みの日は休むようになったし、何なら平日も有給使ってくれたりして、今では休みの日は子供達連れて出てくれるようになりました。

といっても1ヶ月位ですが(笑)
それで気付いたんです。
確かに休みの日にいてくれて、起きて子供の相手をしてくれれば楽ですが、そうでなければ都合のいい時だけで、食事の準備も面倒だし、小さな子供の方が楽だなと。
わがままなんですけどね🤣

ご主人にきちんと自分の気持ちを話した方がいいですよ😊

• 綾奈

綾奈

ご丁寧にありがとうございます!
    旦那さん、お仕事が長くて大変なんですね😣
    わかります!私も旦那がいたらいたでご飯の用意や、手伝ってくれないとイライラしたり、いない方が楽だなと思うこともあります💦
    私もわがままなのかもしれません、、💦

• 5月25日